最新更新日:2024/05/28
本日:count up108
昨日:105
総数:569796

1年 鍵盤ハーモニカ 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」という曲を練習しました。
 ずいぶん上手に弾けるようになりましたね。

雪を楽しむ 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で雪遊びをしました。
 放課に図書館に来て外の雪景色を見ている子もいました。
 

CRTテスト 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は国語のCRTテストを行いました。
 CRTテストは1年間の力がどれだけついているか分かるテストです。
 問題文をしっかり読んで集中して取り組んでほしいです。

雪の朝の登校 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪の中の登校となりました。
 校門付近や昇降口前は先生たちが雪かきをしてくださったので通りやすくなっていました。小さな雪玉をもってうれしそうに登校している子もいました。
 雪の日の登校でしたが大けがをする子もなく安全に登校できました。
 KHSの皆様保護者の皆様見守りありがとうございました。
 雪は今日の夜まで降る予想です。
 下校や明日の朝の登校も足元が悪くなります。
 引き続き見守りをよろしくお願いいたします。
 今日は、雪の一日を楽しく過ごせるといいですね。

2年 掃除の時間 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、自分たちの使う教室、廊下、手洗い場など
一生懸命掃除しています。綺麗になると気持ちがいいですね。

6年 読み聞かせ 1/23

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは、「しの字嫌い」という落語の話でした。
「し」から始まる言葉は縁起が悪いということのようで、「し」から始める言葉を言わないようにしている人に対して、言わせようとする面白い話でした。なんとかして言わせようとするところがとても面白く、笑っている児童もいました。

6年 社会科の授業 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に第2次世界大戦の広がりについて学習しました。
 日本が真珠湾攻撃をするまでの様子などを先生から聞きました。
 どの子も真剣に話を聞いていました。
 平和で安全な世の中になるためにも過去の歴史を知ることは大切ですね。

4年 分数のたし算ひき算 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のたし算引き算を学習しています。
帯分数が混じっているなどだんだん複雑になってきます。
今日はまとめをして答え合わせをしました。

2年 動物に色をぬろう 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に色版画をします。
 今日はその下絵づくりをしました。
 テーマは動物で図鑑などで調べてそれぞれ描いていました。
 そこに色をつけていきます。
 カラフルで素敵な作品になりそうです。

5年 ルパン3世のテーマ 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ルパン3世のテーマ」を合奏しています。
 それぞれのパート練習がすすみ、いよいよ合わせていきます。
 かっこいい合奏がもうすぐ仕上がりそうで一人一人が一生懸命がんばっています。

3年 書写の授業 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「正月」という文字を練習しました。
 まずは、みんなで書き順を確かめました。
 それから、お手本をなぞってみました。
 筆を立てて背筋を伸ばして書いていました。

1年 じゅんばんにならべてみよう 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に順番に数を並べる練習をしました。
 大きい順に並べたり、小さい順に並べたりしました。
 「できたよ!」と手を挙げている子が多かったです。

読み聞かせ(ゆめっこ)1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。初めての方に読み聞かせをしていただいたクラスもあったようです。子どもたちは、毎回たいへん楽しみにしています。ゆめっこの皆様ありがとうございました。来週は動画での読み聞かせ発表会があります。今から待ち遠しいです。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1「おしゃれな おたまじゃくし ふしぎなカサやさん」
 2−2「えんまの はいしゃ」
 2−3「3かい なかしたろか」
 4−1「おかあちゃんが つくったる」
 4−2「ちいさいきみと おおきいぼく」
 4−3「かいじゅうたちは こうやって ピンチをのりきった」
 6−1「せつぶんのひの おにいっか」
 6−2 落語「しの字嫌い」

4年 身体測定 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。
身長が少し伸びて、うれしそうにしている児童が多かったです。
身体測定を終えてから、女の子を集めて体の成長について、
養護教諭から話を聞きました。
みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。

1年 放課の様子 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場の状態が良くなく、中間放課は室内で過ごしました。
1年生では、昔遊びで教えてもらったコマ回しに挑戦する子がいました。
うまく回せるようになってきたね。

6年 国語の授業「メディアと人間社会」 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で説明文「メディアと人間社会」を学習しています。池上彰さんが書かれた文章です。今日は、各段落に書かれていることを短くまとめました。
 
 

2年 道徳の授業 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「どうしよう」という資料を使って考えました。
 お話の内容は、ゆかちゃんが体育の時間に忘れ物を教室に取りに行き、そこで誤って花瓶を割ってしまった。ゆかちゃんは、そのままにして教室をあとにした。主人公の「わたし」は、その場面を偶然見てしまったが、ゆかちゃんにはわからないようにかくれてしまった。というものです。
 先生から「わたし」はこのあとどういう行動をとったらいいのかな?という質問で「先生にゆかちゃんが花瓶を割ってしまったことを伝える」「ゆかちゃんとの友情にひびがはいるので何もしない」「ゆかちゃんに先生に謝りに行こうと説得する」などの意見がでました。
 善悪の判断をして正しい行動ができる人になってほしいです。
 

4年 書初め 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に書き初めをしました。
 「美しい空」という文字を長い紙に書きました。
 机に収まらないので立って書いたり机を縦長に使ったりして書きました。
 美しい文字が書けました。

3年 リズム縄跳び 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びを体育の時間に練習しました。
 4級ぐらいまで挑戦する子が多かったです。
 放課の時間も練習する姿が見られます。
 少しでも級が上がるように頑張りましょう。

1年 100までの数 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 1から100までの数を順番に表に書き入れました。
 数を飛ばさないように、丁寧に集中して書きました。
 1年間でたくさんの数を覚えることができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます