5月15日(月) 本日の学校風景(4)本日、英語の調査での「 話すこと 」に関する調査が行われました。 英語「話すこと」に関する調査については、4月19日(水)から5月26日(金)までの間で文部科学省が指定した日に実施することになっています。飛鳥中は、本日の実施となりました。 「夢あすか」を調査会場(広い)に、一度に8名程度(声漏れ防止)の対策をとって実施しました。 東京都教育委員会が進めている「 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」でのスピーキングテストと同様に英語で「 話すこと 」を調査するものです。 これまで英語のテストでは、「 読むこと 」「 書くこと 」「 聞くこと 」が中心でしたが、「 話すこと 」を含めた4つの力を総合的に評価することになります。 英語の授業を通して、スピーキングの力が身に付くよう取り組んでいきましょう。 以前もお伝えしましたが、東京都教育委員会が進めている「 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」は、今年度1・2年生も対象に実施される予定です。 校長:高田勝喜 5月15日(月) 本日の学校風景(3)会場を学校図書館にして、養護教諭の先生が検査を実施しています。 学校図書館の床は、防音用マット(カーペット)が敷かれているため、「 聴力検査 」には、最適です。もちろん、廊下で待つ生徒たちも静かにしています。 6月までに実施する健康診断も、残すところ耳鼻科の先生による検査のみとなりました。 健康診断の結果については、必要に応じて受診等をお願いいたします。 校長:高田勝喜 5月15日(月) 本日の学校風景(2)・アスパラピラフ ・洋風春巻き ・ふわふわ卵スープ ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 アスパラガスを栽培するとき、種蒔きから収穫までの期間はどのくらいでしょう? 1. 半年 2. 1年 3. 3年 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月15日(月) 本日の学校風景(1)皆さんは、曜日を英語で覚えるときどのように学びましたか? ほとんどの方はひたすら書いて、読んでを繰り返し覚えませんでしたか? 私はそうでした。 D組では、ハエたたきを持って早押しクイズのように、ビシバシ解答していました。 ポイントを稼ぐために1つでも曜日を覚え用としている様子が伺えたのと、みんなが楽しく学べている様子が良かったです。 最後は、みんなで「ABCの歌」を歌っていました。 −HP担当ー 5月14日(日) 運動会の様子こうした地域での運動会は4年ぶりの開催になるのでしょうか? 西ヶ原東地区に住む子どもたちとそれを支える多くの方たちの力で行われています。 開会式では、2年生の立派な選手宣誓があり、競技が始まりました。 障害物競走では、ハードルをまたぎ、ピンポン玉を運んで、麻袋に両足入れて、ゴールを目指します。 競技を終えると記念品がいっぱい入ったお楽しみ袋?を受け取っていました。 学校の運動会にはない、地域の運動会ならではの様子です。みんな、「ありがとうございます。」と嬉しそうに受け取っていました。 校長:高田勝喜 5月13日(土) 本日の学校風景(2)今回の保護者会は、「 評価・評定について」と「 各部活動保護者会 」です。 大勢の保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。 また、本日は、3年生「 修学旅行保護者説明会 」、D組「 宿泊学習保護者説明会 」も実施しました。 長時間の保護者会への参加となりました保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。 今後は、1年生対象の「 岩井臨海学園保護者説明会 」、3年生対象(1・2年生の保護者の皆様も参加可)の「 進路説明会 」等を予定しております。 引き続き、家庭と学校の連携のためにも、可能な限りご出席いただきますようお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 5月13日(土) 本日の学校風景(1)こうして全員が体育館に集まっての総会は、4年ぶりとなります。 生徒会本部をはじめ、各委員会から「 令和5年度 年間活動計画 」「 活動内容とその活動に対する具体策 」等が伝えられました。 どの委員会の活動目標もよく考えられたものであり、感心しました。 生徒会本部の「 一新紀元 」や3学年学級委員会の「 学校の先頭に立ち、背中で語れる最上級生! 」の活動目標での「 一新紀元 」や「 背中で語る 」といった言葉への質問に、とてもわかりやすく説明していました。 全校生徒が初めて経験する対面での「 生徒総会 」でしたが、3年生がしっかりと背中で語ってくれた素晴らしい「 総会 」だったと感じます。 年度初めの忙しい中、開催の準備にあたってくれた生徒の皆さん、どうもありがとう! 校長:高田勝喜 5月12日(金) 本日の学校風景(3)教科書P.234〜 「 自立語 」について、文法の学習をしています。 黒板には、担任の先生に関するユニークな例文が書かれています。 一つの「文」を「文節」に分け、さらに「自立語」と「付属語」に分けていきます。 ここまでは、1年生で学習してきた内容です。 その後、「 活用する自立語 」か「 活用しない自立語 」かを見分け、品詞に分類するまでを考えていました。 例文中に「 〜 あの人は 〜 」とあり、「 あの 」の見分けに迷っている生徒が多いように感じました。 「 大きな木 」の「 大きな 」も間違いやすい例です。どのように間違えてしますのか考えてみてください。 3年生の皆さんも復習を兼ねて、考えてみてください。 校長:高田勝喜 5月12日(金) 本日の学校風景(2)・四川豆腐丼 ・こんにゃくサラダ ・オレンジ ・牛乳 〈給食クイズ〉 こんにゃくの原料はどれでしょう? 1.いも 2.海藻 3.肉の脂 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月12日(金) 本日の学校風景(1)現3年生が、昨年度末(2年生時)に、美術の授業で仕上げた作品です。 作品は2学期末に取り組んできた「 パターンアート 」= 反復的な図柄を特徴とするアートです。 制作当初をHPで1度お伝えしましたが、写真のとおり、素晴らしい作品が完成していました。 生徒たちが、粘り強く取り組んできたことが伝わってくる作品ばかりです。 お伝えしているとおり、明日13日(土)は、公開土曜授業日(体育館での生徒総会)になっています。 また、保護者会も予定されています。 力作ばかりですので、お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。 1年生での「 鉛筆デッサン 」・2年生で「 パターンアート 」そして、3年生での「 鉛筆デッサン・写真トレース 」と、3年間のカリキュラム、積み重ねの大切さがとてもよくわかる作品です。 美術の先生に「 3年生は、今年も写真トレースを制作しますか?」とお尋ねしたところ「やります。」とのこと。 今から3年生の作品が完成するのがとても楽しみです。 校長:高田勝喜 5月11日(木) 本日の学校風景(5)この事業は、「 アメリカの学校との交流や家庭でのホームステイを通して、アメリカの学校や家庭の生活、自然や文化、風俗や習慣に触れるとともに、その成果を北区の国際理解教育に役立てる。」ことを目的に実施されます。 内容は、 (1)海外派遣に向けての事前・事後研修の参加 (2)海外派遣現地の学校(セブンヒルズスクール)体験入学及びホームステイ 等 (3)セブンヒルズスクール生徒の受入 (4)海外交流事業成果報告会の参加 等になります。 訪問先は、アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ウォルナットクリーク市です。 詳細については、配布いたしましたプリントをご確認ください。 * * * * * * * 写真は、4年前(コロナ前)に実施されたセブンヒルズスクールでの様子です。 小学生にダンス(当時流行っていたパブリカ)や折り紙(日本の文化)を教えたり、中学生と一緒にランチを楽しんだりしている様子です。 現地では、同年齢の生徒の家にホームステイをします。 2月に来日した際、相互交流としての受け入れ(ホームステイ)のご協力をお願いいたします。 申し込み等の詳細は、後日学年よりお伝えいたしますので、応募について各ご家庭でご検討いただきますようお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 5月11日(木) 本日の学校風景(4)HP右側「配布文書一覧」にも「運動会のお知らせ」を掲載いたしましたので、ご活用ください。 教職員へ運動会練習・部活動での熱中症対策について周知しております。保護者の皆様におかれましては、下記内容のとおり、水筒の中身等へのご協力をよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 * * * * * * * 保護者の皆様 日頃より、飛鳥中学校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 運動会についてのお知らせを添付いたします。 プログラムにつきましては後日、生徒に配布しますので、ご覧ください。 本日から運動会に向けての練習をスタートいたします。 5月に入り、これから段々と気温が上がってくることが予想されます。 活動中にはこまめに水分補給をさせますので、お子様に持たせる水筒の中身をスポーツドリンクにしていただけると熱中症対策に繋がります。 新しい学年になり成長した姿ををお届けできるよう、生徒と共に一生懸命取り組んで参ります。 宜しくお願い致します。 添付資料の日にちが一日ずれていますので、何卒ご了承ください。 保健体育科 5月11日(木) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・じゃがいものそぼろ煮 ・茎わかめと海藻のサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 じゃがいもの芽に含まれる天然毒素はどれでしょう? 1.ヒスタミン 2.ソラニン 3.レクチン 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月11日(木) 本日の学校風景(2)種目のルール説明のあとは、クラスに分かれて作戦会議です。 実行委員が中心となり棒を引っ張る人、綱を引っ張る人、どこに立ち位置を決めるか話し合っていました。 作戦会議のあとは、実践です。 笛の合図で一斉に走り出し、全力で競技に取り組んでいました。 ・競技が終了したら、座る。 ・獲得した棒を立てる。 初めての練習でしたが、自然とできていて、形になっていているのに驚かされました。 このあとも、クラスで「 あぁでもない、こうでもない 」と作戦を練り団結力を深めていってほしいですね。 −HP担当ー 5月11日(木) 本日の学校風景(1)1回目の練習が運動会実行委員の司会で始まりました。 本時は、学年種目「 棒・綱引き 」の練習でした。 始めは整列、ラジオ体操でしたが、自分たちで進めている姿はさすが3年生でした。 その後、宮澤先生から細かなルール説明がありました。 −HP担当ー 5月10日(水) 本日の学校風景(3)午前中の「 校園長会 」から戻り、校内を巡回していると教室から笑い声(爆笑)が聞こえてきます。 廊下からスクリーンを覗いてみると、写真:上の映像が・・・。 学ラン姿の二人組が踊りながら「 どうして〜? どうして〜? どうしてそんなに少ないの〜?」とリズミカルでユーモアあふれる動きが・・・。 明智光秀について、最後は「 本能寺の変 」へと。 「 踊る授業シリーズ 」から 『 本能寺の変 』を視聴していました。 授業の内容は、【 歴史的分野 】から「 織田・豊臣の統一事業 」の学習です。 織田信長の事業として、『 安土城の建設、楽市・楽座、キリスト教を優遇・・・』と。 「 お城を作るとどんな効果がある?」の問いに、「 防衛できる。」「 人が集まり城を守れる。」「 城下町ができます。」「 お金が流通して、経済がよくなる。」・・・と。たくさんの意見が出されていました。 「 踊る授業シリーズ 」や「 NHK for School(歴史にドキリ)」を上手に活用して、歴史に興味・関心がもてるといいですね。 校長:高田勝喜 5月10日(水) 本日の学校風景(2)「 Big project 」と題し、2つの新たな取り組みの説明を行いました。 2学年では、来年の3年生までの2年間を見通して、「 Asuka Sports Festival 」「 Asuka TED TALK 」を、年に2回行うとの発表がありました! 詳しくは、学年だより等でお知らせをしていきます。 ぜひ、お時間があればご参観ください! −2学年ー 5月10日(水) 本日の学校風景(1)・ビビンバチャーハン ・ニラ玉スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 〈給食クイズ〉 ヨーグルトを常温で置いておくとどのような変化が起きるでしょう? 1.甘くなる 2.酸っぱくなる 3.苦くなる 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月9日(火) 本日の学校風景(3)「 イエロー・シアン・マゼンタ 」と「色料(絵具や印刷インクなど)」の学習へと進められていました。 PC等で利用することの多いプリンターのインクに、「 イエロー=黄 」・「 シアン=緑みのあお 」・「 マゼンタ=あかむらさき 」の3色と黒が使われている理由がよく分かりましたね。 混色の方法など『 色 』に関する基本をしっかり身につけ、今後の作品作りに生かしてください。 写真:下は、各クラスの授業時数管理一覧です。 1年生は「 色 」の学習、2年生は「 ポスター制作 」、3年生は「 鉛筆デッサン 」と各クラスの進捗状況(何時間目か)が分かりやすくまとめられています。 美術の授業は、週に1時間(1年生のみ年間45時間)しか配当されていません。祝日や行事等で授業が欠けてしまうと進捗状況も変わってしまいます。 一単元に取り組む授業時数を揃えるための工夫、とても大切ですね。 校長:高田勝喜 5月9日(火) 本日の学校風景(2)「色」の学習をしています。 教科書P.70〜 「 色彩の基本・仕組み 」や資料集を活用し、『 色相環 』について学んでいます。(写真:中) 『 色相環 』とは、文字どおり色相を環状(輪状)に配置したもので、色を体系化するときに用いる方法のひとつです。 12色の『 色相環 』を順に覚えるのが課題です。 担当の先生と一緒に「 赤・赤みのだいだい・黄みのだいだい・黄・・・」と確認しています。 「 緑・青緑・緑みの青・青 」のところが間違えやすいとのこと。 来週までにしっかり12色の『 色相環 』を覚え、色の見分けがつくようにしておきましょう。 その後、スケッチブックを係生徒から受け取り、『 色相環 』を書き写していました。 校長:高田勝喜 |
|