最新更新日:2024/05/26
本日:count up5
昨日:589
総数:1835096
ともに生きる

駅伝大会

画像1 画像1
スタートの様子です。選手の皆さん、頑張っています。

管内駅伝

画像1 画像1
秋晴れのどらのもと管内駅伝大会が行われます。開会式の様子です。

10月7日(土) 管内駅伝大会

明日は、管内駅伝大会です。
先日選手激励会がありましたが、選手の皆さんは毎日暗くなるまでグランドを走り続けました。昨日の練習の様子を見ましたが、苦しい表情をうかべながらも必死に自分自身と闘いながら走り続ける姿はとてもかっこいいです。
城東中のみんなの思いを背に、明日は思いっきり走ってほしいと思います。

頑張れ!!
画像1 画像1

終業式 10月6日(金)

前期終業式を行いました。
校長先生からはそぞれの学年へ前期の振り返りとそして後期に向けてのお言葉を、その後情報担当、生徒指導担当からの話を聞きました。

さて来週からは後期スタートです。気持ちを新たに頑張りましょう!!
画像1 画像1

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
金芽ロウカット玄米ご飯 レンズ豆入りキーマカレー チーズ入りコールスローサラダ 梨 牛乳です。

 前期の終わりは、レンズ豆入りのキーマカレーです。
キーマとは、ヒンディー語でひき肉という意味です。野菜たっぷりのひき肉を使ったカレーです。
 平ぺったい形をした茶色の小さい豆が、レンズ豆です。
日本ではあまり馴染みがない豆ですが、紀元前から栄養価の高い食品として食べられていた豆です。形が凸レンズに似ているからレンズまめ?と想像しがちですが、実際はその逆で、後世に発明された「レンズ」が、この豆の形に似てるので名付けられました。
たんぱく質、ビタミンB群、鉄分や食物せんいなど栄養価が高く、火の通りが早く、ほくほくした食感がします。

 秋の味覚、梨をつけました。給食室で、皮をむいて食べやすくしていただいています。
今日は、南水(なんすい)という品種。果汁たっぷりで糖度か高い梨です。味わっていただきましょう。

 週明け10月10日は、目の愛護デーにちなんだ目の健康によい献立と、わん丸君の誕生日をお祝いした献立を予定しました。犬山お城ドッグを作って食べますよ。後期の給食もお楽しみに♪

3年生 1時間目の授業 10月6日(金)

3年生の1時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は国語、3組は社会、4組は社会、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 10月6日(金)

2年生の1時間目の授業の様子です。

1組は技術、2組は理科、3組は国語、4組は美術、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 10月6日(金)

1年生の1時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は数学、3組は英語、4組は音楽、5組は体育、6組は体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 モンキーワーク 10月5日(木)

1年生がモンキーワークに出かけていきました。動物の生態を深く理解するとともに、多様な動物の世界に目を向け、動物(生命)への興味関心を高める活動となりました。
画像1 画像1

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
白飯 豚肉と大根の煮物 和風コロッケ 豆じゃこふりかけ 牛乳です。

 朝晩空気が冷え込み、温かい煮物もうれしい季節になってきました。
 たくさんの大根を切って、時間をかけて煮込みました。味がしみこんでいます。

 ご飯もモリモリたくさん食べてもらえるよう、手作りのふりかけを作りました。
大豆、かつお節、じゃこをたっぷり入れて、甘辛く味付けしました。
カルシウムたっぷりです。かみかみメニューです。
 食欲の秋、おいしく食べて体調管理をしましょう。

3年生 3時間目の授業 10月5日(木)

3年生の3時間目の授業の様子です。

1組は理科、2組は社会、3組は美術、4組は国語、5組は音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目の授業 10月5日(木)

2年生の3時間目の授業の様子です。

1組は数学、2組は体育、3組は英語、4組は体育、5組は体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3時間目の授業 10月5日(木)

1年生の3時間目の授業の様子です。

1組は理科、2組は技術、3組は数学、4組は英語、5組は英語、6組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

10月4日(水) 1年生 認知症サポーター養成講座

1年生の生徒を対象に、認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守ることができるようにすること。また、認知症サポーターとして自分にできることは何かを考え、少しでも役に立とうとする意欲をはぐくむことをねらいとし、講師の方の寸劇を交えて楽しく学ぶことができました。是非ご家庭でも、話題にしていただけると有り難いです。
画像1 画像1

10月4日(水) 駅伝激励会!!

10月7日(土)に管内駅伝があり、大会に出場する予定の生徒たちへの激励会がありました。駅伝部部長からの言葉は、辛く大変な練習を仲間とともに乗り越えてきたからこその言葉でした。全校生徒からの嬉しいエールを胸に、当日も是非力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

10月3日(火) 地域美化活動を行いました!!

昨日、10月3日(火)に地域美化活動を実施しました。
それぞれの担当場所にわかれ、活動を行いました。生徒の頑張った結果が、正門の横に積み上がっています。
画像1 画像1

10月4日(水)いわしの日献立

画像1 画像1
白飯 いわしの蒲焼き 五目きんぴら けんちん汁 牛乳です。

 今日、10月4日は、語呂合わせで「い(1)わ(0)し(4)の日」です。
朝晩涼しくなり、空気が澄んで秋空には、いわし雲がみられる季節になりました。この雲が出ると鰯が大量になるので名付けたという説もあります。

 安くておいしい庶民の味方と言われた鰯が、近年では漁獲量が減って高級魚扱いになる年もありました。栄養満点の鰯をもっと食べてもらいたい、豊かな海を大切に思い、水産資源の有効利用について理解を深めてほしいという目的から、昭和60年に定められました。
 いわしは、漢字で魚へんに弱いと表します。身が柔らかく傷つきやすく、水揚げ後、鮮度が落ちやすく、傷みが早いので「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたと言われます。

 いわしは、良質なたんぱく質の他にカルシウムや鉄分、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。いわしの脂には、体内で合成することが難しい必須脂肪酸が多く含まれます。DHAは、脳や神経細胞の働きを活発にし、記憶力、集中力を高める働きがあるとされています。
 今日の給食では、いわしの開きを揚げてから、ひとつひとつ丁寧に、甘辛いタレにくぐらせ食べやすく蒲焼きにして紹介しました。

 季節の変わり目、朝晩の気温差で体調を崩したりしないよう、好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高めましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

10月4日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

教育フォーラムの案内

事前の申し込みは必要ですが、参加費は無料です。
興味のある方はご検討ください。

画面右側の「配付文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧いただけます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/7 5時間授業

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270