最新更新日:2024/05/23

6.22(木) PTA文化部「足揉み健康法講座とセルフケア教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,PTA文化部主催の「足揉み健康法講座とセルフケア教室」が行われました。
 講師の方をお招きし,足揉み健康法の簡単な説明を受け,講師の先生と一緒にもみほぐしをしました。短い時間ではありましたが,毎日の家事や仕事に忙しい自分に癒しの時間をプレゼントできました。
 本日はお忙しい中,「足揉み健康法講座とセルフケア教室」にご参加いただきありがとうございました。今後もPTA文化部では“ものづくり教室”“体験講座”を企画します。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

6月22日(木) 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日の期末テストは1時間目「技術・家庭科」2時間目「音楽」3時間目「美術」4時間目「理科」5時間目「英語」でした。明日も期末テストが続きます。集中して、ベストを尽くしてほしいと思います。

6/21(水)英語 英作文テストの様子

画像1 画像1
英語の期末テスト対策として、英作文テストを行いました。教科書の基本文や重要語句を中心とした英文を書くテストで、10問あります。採点した結果、なかなか満点は取れませんでした。いよいよ明後日が英語のテストです。書けなかった英文をしっかり復習して本番のテストに臨んでほしいです。

6.21(水)テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1学期期末テストです。テスト勉強に集中する姿が見られました。
期末テストは9教科あるため,テスト勉強の計画に悩む生徒もいました。
明日の向けて,テスト勉強も頑張ってほしいです。

6.21(水)放課中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ期末テスト前日となりました。
放課中や給食後などの隙間時間を見つけて勉強している生徒が多くいました。
明日100%の力が出し切れるように頑張りましょう!

6月20日(火) 後輩たちへの感謝の想い(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行出発に向けて送り出しのグッズを作ってくれた2年生と、「お帰りなさい」の気持ちを込めて掲示物を作ってくれた1年生の皆さん。
温かい送り出しとお迎えをしてもらった事を、3年生一同、心から感謝しています。
ありがとうございました!

6.20(火) 西尾張中学校陸上競技大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中ですが、三T後にグランドでがんばる1年生です。週末の陸上大会に大会に向けて練習に取り組んでいました。暑い中、たくさんのトレーニングに励む姿、何度もバトンパスを練習する姿は思わず応援したくなりました。大会で練習の成果が発揮されることを願っています。

6.20(火)昼休みの様子(2年生)

画像1 画像1
テスト週間の本日。昼休みの様子です。教室で勉強に励んだり、教えあったりしている生徒。先生や友達と楽しくおしゃべりしている生徒。トイレのスリッパを揃えている生徒もいました。期末テストまであと2日です。上手にめりはりをつけて、しっかりテスト勉強を頑張ってほしいと思います。

6.20(火) 美術 授業風景(3年生)

3年生の美術の授業風景です。
自画像に絵の具で色を塗り始めました。絵の具を混ぜて、自分の思っている色を作り出すことや水の混ぜ具合など、調節が難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20(火)英語スピーキングテスト(1年生)

画像1 画像1
期末テストでは出題することができない英語科の「話すこと」についてのテストが,授業の時間を利用して行われています。
指定された文章を,制限時間内に英語で話すという内容です。
休み時間に何度も繰り返し練習していた生徒もいました。その成果が発揮されるとよいですね。

6.20(火)修学旅行おかえりなさい!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさんが心を込めて作ってくれた「3年生のみなさん、修学旅行おかえりなさい!」のメッセージは3年生教室前に掲示され、心あたたまる様子となっています。

6月19日(月)花の苗の配布(緑化委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の先生の自宅や学校の花壇のこぼれ種から発芽した日日草やクリサンセマムの花の苗をポットに植え替え,また,昨年育てたオクラやゴーヤの種をポットに植え発芽させた苗を緑化委員会が各教室で情宣し,本日希望する生徒に配布しました。学級でも育てたいというクラスもあり,植木鉢に植え替え教室に持っていきました。生徒の花の苗を選ぶ時のやさしい眼差しがとても印象的でした。植物を育てることにより,少しでも豊かな気持ちを持ってくれることを願っています。

6.19(月)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、今日から授業が始まりました。元気に過ごす姿を多く見かけました。修学旅行から切り替え、授業に集中して臨んでいきたいものです。また、学校かた帰っても、今週の木、金曜日の期末テストに向けて、学習の追い込みをしっかりやっていきたいものです。

6.19(月)昼休みにも勉強(1年生)

画像1 画像1
期末テストまで3日となりました。授業をがんばったら,休み時間は友達と仲良く会話を楽しみたいところですが,今日は勉強を優先している生徒が多く見られました。
友達と問題を出し合ったり,黙々と問題集に取り組んだりするなど,今しかできないことや,今がんばるべきことに精一杯向き合っています。

6.19 授業中の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は英語の授業中の様子です。今週末に控えている期末テストに向けて、各教科でテスト対策に励んでいます。科目も多いため、時間を有効に使って効率的にテスト勉強を進めたいですね。

6.14 ディズニーシー8組

画像1 画像1
 待ちに待ったディズニーシーを楽しんでおります。写真は女子です。

6.15(木)美術の授業(1年生)

画像1 画像1
美術の授業では,思い出の品のスケッチをしています。
たくさんの生徒が下書きを終え,色塗りに入っています。授業のはじまりに,教科担任の先生から塗り方のポイントを教えてもらい,すぐに作業が始まりました。
思いのこもった作品がたくさんできあがりそうです。

3年生への「修学旅行おかえりメッセージ」の作成

画像1 画像1
1年生の各クラスが、修学旅行から帰ってくる3年生に向けて、お帰りメッセージを作成しました。
限られた時間のなかでリーダー会が中心となり、クラスに指示を出しながら、デザインを考え、1年生の思いのこもったメッセージを完成させることができました。製作途中に手伝い始める生徒の姿もみられ、協力して取り組むことができました。
自分たちの「3年生を喜ばせたい」という思いを、実際に行動に移すことができ、また一歩成長することができました。

6.16(金)期末テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
期末テストまで1週間を切りました。中間テストの経験を生かし,休み時間に勉強をしたり,質問をしたりする生徒が増えました。
授業の中でも,英語ではリスニング問題に取り組んだり,社会では問題演習に時間をかけたりするなど,実践に近い学習をしています。
教室移動の際には,教室をきれいな状態にしてから移動することもできるようになってきました。環境づくりを大切にしています。

6.15(木) 体育女子1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では実技ではなくレポートの課題も出しています。自分の実践を通して得たデータを見る人にわかりやすくまとめている生徒もいました。いろいろな視点から考察している生徒もいました。夏休みにもレポートの課題が出ます。早めに取り掛かり、今回よりワンランク上のレポートを仕上げていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより