最新更新日:2024/11/24 | |
本日:4
昨日:86 総数:921616 |
|
1月24日(水) 雪の受験、雪の登校早朝から、たくさんの職員で雪かきをしましたが、またすぐに真っ白。本日は、午後から雪はやむもののずっと寒い日です。部活動も中止とします。帰宅途中、帰宅後、明日の登下校と、安全・健康にくれぐれも気を付けてください。 1月24日(水)今日の給食1月23日(火) 今日の給食だいこんは、年間を通して、季節により品種を変えて生産され一年中出回っている野菜です。よく食べられている青首だいこんは、12月から2月が旬で、栄養も豊富でおいしく食べることができます。今日は汁にすりおろしただいこんを入れて、みぞれ汁でいただきます。 1月23日(火)送る会に向けて2(2年生)作業を進めています。 だいぶ形になってきた 人もいます。 1月23日(火)送る会に向けて1(2年生)教室で、練習しました! 役割分担が終わり セリフ合わせに移りました! 1月23日(火)3年生を送る会に向けて(1年生)ダンス班は体育館でダンスの練習をしました。劇班は脚本を真剣に考えていました。装飾班はきれいな飾りを手分けして作っていました。どの班もみんなで協力しながら作業を進めていて、楽しそうな笑顔もたくさんみられました。3年生の先輩方に喜んでいただけるよう、1年生みんなで作り上げていきましょう! 1月23日(火) 小中交流会1月23日(火)3年生私立一般入試1日目1月22日(月) 今日の給食今日の茶わん蒸しスープには干ししいたけが入っています。しいたけは日本を代表するきのこで、味と香りに特徴があります。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。干すことで、生のしいたけに比べ、ビタミンDやうま味が増えます。 1月22日(月)オンライン朝礼(2年生)生徒会から、個性について 発揮していこうという話と 生徒指導主事から時間を守ろう という話とがありました。 1月22日(月)三送会に向けて1(2年生)装飾の係になっている 人たちの活動の様子です。 1月22日(月)三送会に向けて2(2年生)係になっている子達の 活動の様子です。 大分、形になってきた班も ありました。 1月22日(月) 卒業生を送る会の練習風景2年生の生徒が自分達で話し合い、試行錯誤しながら、少しずつ形にしていきます。 自分達で作り上げる、卒業生を送る会。 完成が楽しみです。 1月22日(月)学活の様子(1年)3学期テストの個票が配付され、自分の頑張りや反省点を担任の先生と確認しながら面談を行っています。 また、3年生を送る会に向けて、ダンスの実行委員が打ち合わせを行っていました。 その他の生徒は、今週末に迫ったiテストに向けて、復習を行っています。 iテストも3年生を送る会も本気でやり切った後の『達成感』を味わってほしいと思います。 1/20(土) 女子バスケットボール部 練習試合約2週間ぶりの練習試合でしたが、自分のできることを最大限発揮しようと努力する姿が見られ、成長も感じられました。 ウィンターカップまで残り2週間です。残り少ない練習時間を大切に、プレーにさらに磨きをかけていきましょう。 1月20日(土)練習試合(奥・中部・今伊勢)バレー部
今日は4校合同で練習試合を行いました。冬休みに重点的に練習してきたネット際のプレーやサーブ、スパイクなどがうまくいき、成長を感じられる結果となりました。しかし、チャンスボールを正確に返したり、サーブカットでポジションを修正したりするなど、課題も見つかりました。また、負けているときに自分たちで声を出し、鼓舞することができると、もっと強いチームになれるのではないかと改めて感じました。
今日の反省を活かして、来週からはより一層気を引き締めて練習してほしいと思います。 1月19日(金)3年生を送る会の練習(2年生)1月19日(金)送る会の準備前回のオリエンテーションを終え、ダンス、劇、装飾に役割を分けて準備を行いました。 装飾は、早速体育館に飾り付けるものを折り紙や色紙で作成していました。 劇やダンスでは、内容や曲の検討を行っていました。 少しずつ準備が進んでいき、楽しみになってきました。 1月19日(金) 今日の給食今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。厚焼き卵を「切る」、牛肉、じゃがいも、にんじんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 1月29日(金) 朝の奉仕活動(3年生)また、3年生には、1年時から朝の清掃活動を続けている生徒がいます。きっかけは先生の呼び掛けではありましたが、今では誰に言われるでもなく活動をしています。 3年生の学年目標は「じりつ」です。それを体現してくれている生徒がいることをとてもうれしく思います。 |
|