最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:77 総数:577786 |
5/9 3年授業
数学の授業では、数の性質について文字式を使って証明する学習をしていました。単元の終盤の学習内容ということもあって、少々難しい学習課題です。I先生と支援員さんに加え、早く解けた生徒も先生役として困っている生徒に教えていました。
理科の授業では、酸性・アルカリ性の水溶液の性質を調べる実験をしていました。電気を通す液体があることは私も学習した記憶がかすかにありましたが、いざ目の当たりにすると驚きました。体験して学ぶことはとても大切です。 英語の授業では、自称「中学生の頃は美術4」のM先生が絵を用いてリテリングについて説明していました。かわいらしい絵ではありました。 5/9 2年授業
3年ぶりに音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。足を運んでみると、2年生がアルトリコーダーの練習をしていました。ソプラノリコーダーよりも格段に大きく、多くの生徒が「指が届かない」と言いながら練習していました。担当のM先生が見本を見せながら練習していました。
S先生の国語の授業では、「アイスプラネット」の登場人物の気持ちについて、漢字一文字で表現した上で、その説明を考えていました。 T先生の国語の授業では、討論の学習をしていました。「猫と犬のどちらがよいか」について、分かれて意見をぶつけ合っていました。 5/9 1年授業
英語の授業では、グループに分かれて疑問文を作り合っていました。中学1年生の5月上旬の時点で、早くも「Are you〜?」「Do you〜?」の疑問文を学習しています。小学校での学習が進んできていることもあって、保護者の方が中学生だった頃よりも格段に早いペースで学習が進んでいきます。教科担当も工夫しながら授業を進めています。
社会の授業では、3大宗教が広まった経緯などについてマインドマップでまとめていました。そして、自分でまとめたことを中心にグループで伝え合っていました。 5/8 風水害避難訓練2
放送で指示が出され、地区別に下校しました。教室で待期している生徒も私が見た限りでは大変静かに待つことができていました。一方、早く下校指示が出た地域の生徒が昇降口などで他の生徒を待っている姿なども見られました。一般的に暴風警報は早い段階で発表されるケースが多いようですが、急激に悪化する可能性がないわけではありません。静かに教室で待つ、速やかに下校することなど全てを含めて、一人一人の意識が高まるようにしていきたいと思います。
5/8 風水害避難訓練1
授業後、半田市に暴風警報が発表されたことを想定した風水害避難訓練を行いました。生徒手帳のP19・20に掲載されている警報発表時の対応について確認をしていました。警報発表時の対応は半田市内小中学校共通のものであり昨年度から変更点もありませんが、ご家庭でも改めてご確認をお願いします。なお、ホームページ及びtetoruでも警報発表時の対応を掲載しましたのでご覧ください。下校前に暴風対策として、机を窓際から離したりカーテンを広げたりしました。
5/8 連休明け
5連休の最後は強い雨風でした。その雨と風が空気を一変して、今朝は澄みきった青空が広がっています。新緑と青空のコントラストがとてもすてきでした。生徒のみなさんも、この空のように気持ちを切り換えて過ごしてほしいと思います。ちなみに、ふらつきながら階段を上がっている1年生がいたので話を聞いてみました。「連休中に一度も外に出なかったから体力が落ちてます」と息も絶え絶えに話してくれました。
5/2 部活動見学2
部活動見学の続きです。ある部では、2・3年生が練習そっちのけで呼び込みをしている場面もありました。「明日大会なんだけどなぁ」顧問がつぶやいていました。
下校時には大きな楽器を運んでいる生徒がいました。休み中に家で練習するそうです。明日からは5連休。充実した連休になることを願っています。ちなみに次の祝日は7月17日(月)の海の日です。 5/2 部活動見学
授業後には1年生の希望者が部活動の見学をしました。1年生は興味津々な様子でいろいろな部活動の様子を見ていました。
5/2 3年授業
I先生の国語の授業では、「握手」の登場人物の気持ちについて近くの生徒と伝え合っていました。
理科の授業では、酸とアルカリの性質について実験結果をまとめていました。 T先生の国語の授業では、「握手」の内容にちなんで「ゆびことば」をジェスチャーを交えて説明していました。生徒のツボにはまったようでT先生も上機嫌でした。 5/2 2年授業
国語の授業では、「アイスプラネット」の登場人物の気持ちを心情曲線を使って考えていました。
数学の授業では、単項式の乗法・除法をしていました。スラスラ解けそうに見えて、ところどころ符号の間違えをしている生徒がハッとした表情をしていました。自分自身の間違え方をしっかり把握しておくとよいと思います。 社会の授業では、マインドマップの作成練習として自己紹介を考えていました。これまで幾度となくしてきた自己紹介も、枝を意識して今までとは違った視点で考えていました。 5/2 1年授業2
数学の授業では、後半に学び合いプリントに取り組んでいました。友だちに教えたり教えてもらったりしたことをプリントにまとめていました。
理科の授業では生物などの分類の仕方について考えていました。足が生えたアサガオが歩き回るなんてトークで盛り上がっていました。世の中にはまだ未発見の生物がいるのかもしれません。 5/2 1年授業1
技術の授業では、等角図とキャビネット図のかき方の説明を受けていました。昔も今も変わらない内容です。算数の授業などで立体の見取り図を何となくかいていたかと思いますが、かくポイントを理解して整った図がかけていました。
社会の授業では、ギリシャ・ローマの文明をイラストやマインドマップでまとめていました。 5/1 3年授業
3年生は5限に全国学力学習状況調査の英語「話すこと」をしていました。WINGと柔剣道場を会場にして、ヘッドホンをつけて行っていました。
5/1 2年授業(NET)2
ある学級でもロイロノートで意見集約をしていました。3枚目には候補一覧が載っています。魚編がつく学級目標になったそうです。決めるまでの話し合いも含めて、学級が育っていきます。
5/1 2年授業(NET)1
2年生は、学級目標について話し合っていました。これまで話し合ってきた、「どんなクラスにしたいのか」を振り返りながら、学級のリーダーが中心となって、ロイロノートなどで意見集約をしていました。
5/1 1年授業(NET)
今月19日(金)に行われる中間テストに向けて、学習計画表が配付され、担任が説明をいていました。18日先に行われるテストに向けて計画を立てて学習を進める経験はおそらく初めてのことでしょう。友だちと相談しながら計画を立てていました。まずはとにかくyってみて経験を通して学んでいくことが大切だと思います。「休みの日に勉強会やろうよ」、なかなかうまくいかないことが多いパターンですが、それも経験して学ぶことなのかもしれません。
ある学級では、一人一人が考えた学級目標のデザインを見合っていました。 5/1 登校の様子
5月初日は、抜けるような澄みきった青空が広がっています。生徒は、冬服、合服、夏服などさまざまです。衣替えの期間は設けていませんので、気候や体調に応じた服装にしてもらえればと思います。なお、職員も今日からクールビズ対応をとらせていただきますのでご承知おきください。
4/28 給食の出来事など
今日の給食準備での出来事です。ある学級の給食当番が丸缶に入っていたハヤシライスをほぼ全部こぼしてしまいました。その学級の生徒が全校にヘルプの放送をかけたところ、多くの学級が協力して、その学級にハヤシライスを届けていました。心温まる出来事でした。
さて、今日で4月の登校日は終了です。新しい学校、新しい学年、新しい学級、知らず知らずのうちに疲れもたまっていることと思います。先日、1年生のある生徒と登校時にいろいろ話を聞いてみました。「クラスは楽しいです。勉強は今のところはまだ大丈夫だけど、難しくなっていきそうな気がして不安です」と胸の内を話してくれました。来週の後半には大型連休が控えています。明日からの土日、2日間の登校日、そして5連休を計画的に過ごしてほしい思います。 4/28 1年授業(理科)
双眼実体顕微鏡を使って、食塩を観察していました。ある生徒と私のやりとりです。「先生も見ていいよ」、「すごいね。ところで倍率は何倍なの?」、「知らん」そこで会話が途切れました。双眼実体顕微鏡の仕組みなどについても学習を深めてほしいと感じた一場面でした。ちなみに倍率の調べ方は学習済みだったそうです。
4/28 3年授業
数学の授業では、「式の展開」の問題演習をしていました。四つほどある展開公式のどれを利用して解けばよいのか、近くの生徒と伝え合っていました。
K米先生の社会の授業では、世界大戦が日本に与えた影響について考えていました。1時間の授業の流れが分かりやすく示されていました。 K野先生の社会の授業では、大正デモクラシー期の社会の様子について学んでいました。タブレット端末を使って授業の振り返りをしていました。キーボードで入力する生徒、キーボードを画面に表示して文字入力する生徒、手書きをする生徒などそれぞれです。いずれにせよ、慣れた手さばきでした。我々中高年はとてもかないません。 |
|