最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:204 総数:577424 |
9/20 1年授業(社会)
輸出と経済発展について考えていました。1年生もマインドマップの作成がずいぶん上手になってきました。
9/15 3年授業(数学)
I本先生の授業では、関数の動点問題について学んでいました。グループで教え合ったことを別のグループの生徒にも伝えていました。
M副先生の授業では、二次方程式を用いて数学的事象について説明していました。ホワイトボードとタブレットを併用して、疑問点を質問しながら学び合っていました。 9/15 2年授業
英語の授業では、海外のルールについて学んでいました。H木先生がジェスチャーを交えて説明していました。
国語の授業では、類義語の学習をしていました。タブレット端末を使ってクイズに挑戦していました。 6限後に、ある学級では体育祭の製作グッズについてクラスで話し合っていました。 9/15 1年授業
数学の授業では、分数を含んだ方程式の解き方について考えていました。発表に自身が持てず、一度手を頭に乗せた後、恐る恐る挙手をする姿が印象的でした。
国語の授業では、物語りを読んだ後、タブレットを介して出された先生の問いかけに対してグループで相談しながら考えていました。 理科の授業では、密度の学習をしていました。アルキメデスの王冠に関する話について分からない所を先生に質問する姿も見られました。 9/14 防災出前授業(1年)
講師の方をお招きして防災出前授業を行いました。座学の講座では、半田市で想定される自然災害や緊急時の情報収集方法などについて学んだり、消防隊員の方から災害現場の実情などについて学んだりしました。外では、プール横にある防災倉庫を開けて、中身を確認したり、テントを組み立てたりしていました。
9/14 キャンプファイヤー予行練習(2年)
WINGでは2年生がファイヤーの練習をしていました。練習ではありますが進行の生徒たちが一生懸命盛り上げていました。練習や準備も楽しんで取り組んでいる姿がとてもすてきでした。あと10日です。
9/14 歯磨き指導(3年)
3年生は歯科指導の一環で染め出しをしました。タブレット端末を鏡代わりにして歯磨きの様子を自分自身で確認しながら磨いていました。T村先生が手順を間違えて伝えていたことが関係しているのかどうかは分かりませんが5組の生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。歯と歯の間など、思ったよりも磨けていない部分を自覚できたようです。
9/13 2年授業
H木先生の英語の授業では、時計の歴史について書かれた英文をグループ内で協力し合いながら読み進めていました。
M田先生の英語の授業では、助動詞「must」を用いた会話表現についてペアで練習していました。M田先生も加わっていました。 数学の授業では、一次関数の問題演習をしていました。計算量が多い内容ということもあり、近くの生徒と互いの答えを見合いながら、どこで間違えたのかを確認していました。 9/13 1年授業
社会の授業では、摂関政治について考えていました。私が訪れたときには、政略結婚についてY先生が語っていました。生徒は興味津々な様子で聞いていました。
英語の授業では、三人称単数の表記などを学んでいました。私が中学1年の頃、どのような場合にsがつくのかがなかなか理解できずにいたことを覚えています。O田先生が丁寧に説明していました。 9/13 卒業アルバム写真撮影
今朝、3年生が中庭で学年の集合写真を撮っていました。邪魔にならないように後方から撮ってみました。正面からの写真はアルバムを見てのお楽しみに!
9/12 PTA成人教育主催 星城高等学校見学会
PTA成人教育委員主催で星城高等学校見学会を開催しました。かつて成岩中学校で勤めてみえた先生が説明をしてくださいました。公立高校と私立高校について入試制度も含めた最近の傾向などについて話を聞いたり、校内の施設を見学したりしました。参加された方からは、「自分の頃と入試制度などが変わっていて驚きました」「案内してくださったのが自分の中学時代の恩師だったので思い出話ができて懐かしかったです」などといったコメントをいただきました。インターネットやパンフレットなどでもさまざまな情報は入手することはできますが、やはり、実際に行ってみて得られる情報は計り知れないものだと私自身、改めて実感しました。来年度以降もこのような企画を実施したいと考えていますので、1・2年生の保護者の方はぜひご参加していただけたらと思います。
9/11 生徒会役員選挙
後期の生徒会役員選挙が行われました。令和元年度以来、久しぶりに立ち会い演説会をWINGで行いました。やはり、対面だと立候補者の思いが直に伝わってきます。今回は合計7人の定員に12人もの生徒が立候補しました。どの候補者も自分のやる気、成中への思いを熱く堂々と語っていました。また、聞いている側の生徒たちも真剣に受け止めている様子でした。教室に戻る際も静かな雰囲気が保たれていました。ST後には選挙管理委員の生徒が残って開票作業にあたっていました。使命感をもって作業をしていました。結果は明朝、昇降口に掲示されます。
9/8 3年授業
社会の授業では、憲法改正について学んでいました。法に基づいて政治が行われなければならない理由を考え、伝え合っていました。
英語の授業では、災害に関する英文を読んでいました。NETでの学習はもとより、各教科の授業でも、災害の恐ろしさなどについてよく考え、学んでほしいと思います。 9/8 2年授業
社会の授業では、イギリスの産業革命について学んでいました。私が教室を訪れたときには、スコットランド地方の話題からラグビーに話がとんでH口先生が熱く語っていました。
国語の授業では、短歌について学んでいました。こちらも鯨のワードから、S村先生が鯨の刺身について思いを語っていました。どうやらあまり鯨の刺身はあまりお好きでないようでした。 9/8 1年授業
国語の授業では、物語文の描写に着目して、作者の思いについて話し合っていました。
社会の授業では、正倉院の宝物について気がついたことなどを近くの生徒と伝え合っていました。 9/7学校公開日 その9
5限は2年生対象の野外活動説明会を行いました。実行委員の生徒が活躍していました。6限は3年生対象の進学説明会を行いました。説明を聞くだけでなく、親子で考えてもらう場面も設けられていました。今後も親子の対話を大切にして、進路決定をしてほしいと思います。
9/7 学校公開日 その8
続きです。
9/7 学校公開日 その7
続きです。
9/7 学校公開日 その6
続きです。
9/7 学校公開日 その5
続きです。
|
|