最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:364
総数:2295369
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月22日(木) 雨の朝

思いのほかの「大雨」の登校になりました。
その日の天気を考えて、出発時刻を変えるなど、大人になるまでにつけておきたい習慣です。
保護者や地域皆様へ、
生徒には自ら安全に気を付けること。
また地域の方々が見守っていただいていること。
を伝えております。毎日、登下校の際には、900名以上の生徒が通学路を登校し、ご迷惑をおかけしますが、引き続き温かい見守りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 1年生 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、数学、技術・家庭科のテストを最後まであきらめずに取り組んでいました。明日もテストが続きます。しっかり学習をして臨んでほしいと思います。

6月21日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学のテストの様子です。高得点を目指して集中して取り組んでいます。ミスがないようにじっくり問題に取り組んでいます。

6月21日(水) 期末テスト1日目(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては2回目の定期テストです。今回は技術・家庭科、保健体育、音楽、美術の4教科も実施されます。あと2日間のテストに全力で取り組んでほしいと思います。
 がんばれ南中生!

6月21日(水) 期末テスト1日目(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科と国語と美術のテストを行いました。得意な教科も不得意な教科は人それぞれです。1週間勉強した成果が出るといいですね。
 小さなミスを減らすためには、見直しの時間も含め計画的にテストに臨んでください。

6月21日(水) 期末テスト1日目(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テストです。自分の実力がしっかり発揮できたでしょうか。
1問1問集中して解いている姿はさすが3年生です。終わった教科を振り返るより、次の教科に取り組んでいきましょう。反省は来週すればいいのです。

6月20日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。クロームブックを使って英語のクイズをしました。みんなで競いながら楽しく学習ができました。

6月19日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。畑の草むしりや水やりをしたり、収穫をしたりしました。暑さで体調を崩さないように休憩や水分補給をしながら取り組みました。

6月19日(月)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが近づいてきて、疲れも見られます。ですが、授業には全力で取り組んでいます。毎回の授業では、「わかった!」という笑顔がクラスに広がっています。

6月19日(月) テスト勉強&進路面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期期末テストを2日後に控え、暑い中ですがテスト勉強にも一生懸命取り組んでいます。また、進路面談も各クラスで少しずつ進んでいます。
 なお、1学期の保護者会の日時決定の案内文を本日配付しました。ご確認よろしくお願いいたします。

6月17日(土) 新体操部 西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先陣を切って、新体操部が西尾張大会に臨みました。
団体では3チームが、個人では2名が出場しました。本番の緊張感も伝わってきましたが、どのチームも最後まで笑顔を絶やさずに演技をすることができました。惜しいミスもありましたが、チーム一丸となって基礎練習から積み重ねてきたものが表現できました。
選手としてだけでなく、多くの生徒が生徒役員としても活躍しました。係の仕事や準備・片付けに一生懸命取り組む姿は南中の誇りです。
今後も校内発表会、そして、Aチームが出場する県大会に向けて、さらに良い演技ができるようにこれからも頑張ります。
早朝よりご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月17日(土) U-15サッカー西尾張大会

 先日一宮地区で優勝したU-15の西尾張大会が甚目寺南中学校で行われました。暑い中でしたが、自分たちの力を出しきり勝利することができました。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、朝早くから弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。大会の続きは、8月5日に行われます。
画像1 画像1

6月16日(金) 体育の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生男子は体育の授業でTボールを行っています。
バットを水平に振ることに心掛け、協力して練習しました。なかなか芯に当たらず、苦労していましたが、とても楽しそうでした。

6月16日(金) 体育の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業の様子です。

 女子はリレーのバトンパスの練習です。腕を振ってタイミングよく「ハイ」の合図で渡すことができました。男子はハンドボール。ボールをもらってからのシュートの練習に取り組みました。

6月16日(金) 全力前進〜自律へ〜10 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から期末テスト週間に入りました。
疲れが残る中での、『志多ら』の方々のワークショップと公演会。



眠気が吹き飛ぶ迫力でした。

『釘付けになる』とは、まさにこのこと。

床から伝わる振動、空気の震え、伝わる音圧。
すべてが圧巻。

生徒の皆さんには、公演会の最初に話をしましたが、『志多ら』の方々のプロとしてこだわり・熱意・技術が我々を圧倒したのだと思います。

『志多ら』の方々は、朝早くから本校に来て準備をしてくださいました。
扇風機の音まで計算をして、音量の調整をしてくださいました。
どこの窓とドアを閉めるかまで考えて音響のチェックをしてくださいました。
みんなが楽しめるようにゲームを取り入れて一体感を出してくださいました。
和太鼓を通して、文化を伝えていただきました。
「全力」で演奏するすばらしさを伝えてくださいました。


生徒のみなさん、貴重な体験ができましたね。
公演会後、『志多ら』のみなさんから「盛り上がるところは盛り上がる、聞くところはしっかり聞くメリハリがすごいですね!ありがとうございました!」というコメントと色紙をいただきました。
(色紙は廊下に飾りますね!)

また一つ「感謝」でいっぱいの思い出ができました。
今回の経験が、少しでもみんなの人生を豊かにしてくれることを願っています。



『志多ら』のみなさん、全力の二日間、本当にありがとうございました!




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」




6月16日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。自分の好きな食べ物をリズムに乗せて手拍子で表現しました。手拍子が揃うととても迫力がありました。

6月16日(金) 質問教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の期末テストに向けて、1年生は質問教室を行いました。各教科、熱心に取り組む姿が見られました。期末テストは9教科あるので、休日を有効活用して勉強を進めてほしいです。

6月16日(金) 文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」に参加しました

昨日から2日間にわたり、愛知県東栄町を拠点とする、和太鼓「志多ら」さんにワークショップと演奏会を行っていただきました。
これは、文化庁の文化芸術による子供育成推進事業によるものです。
(事業の詳細は→https://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/s...
昨年度中盤あたりからコロナの制限が徐々に緩和され、「みんなで」行うことができるようになってくるだろうと考え、昨年度中に文化庁HPから「伝統芸能希望」で応募したものが採用され、実現したというわけです。

<2日間で思ったこと>
やはり、「本物はいい。本物はちがう。」
何が違うかといえば「臨場感。迫力」
そして、一番の違いは「演奏者(プロ)の息遣いが身近に感じられ、それにかける思いがとめどなく伝わってくること」これは、動画では全く味わえません。
さらにこの事業は、プロの演奏家と触れ合うこともできるのが魅力です。今回の「志多ら」の方々に、昨日参加者全員が太鼓を演奏させていただけました。(1回で約300名と行うのは初めてということでしたが準備をしてくださり感謝です)

本物の人と触れ合い、本物を体験し、本物を聴く。
きっと、将来に生きると思います。
参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 文化芸術による子供育成推進事業ワークショップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、「志多ら」の皆様をお招きし、ワークショップを行いました。学級ごとに曲を作って演奏しました。貴重な時間を過ごすことができました。明日の演奏も楽しみですね。

6月15日(木) 授業の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり教科書の説明をきいたり、周りの人と意見を交わしたりとどのクラスもテストに向けて集中しています。
 国語の授業では、クロームブックを利用して自分の意見をまとめることができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549