最新更新日:2024/06/28
本日:count up15
昨日:20
総数:156488
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

募金活動

昨日と本日、緑の羽根共同募金の活動を行いました。
地球環境保全に役立ててもらいましょう。
画像1 画像1

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、「わっかでへんしん」の続きをしました。

 前回作ったものにさらに飾りを加えていきます。飾り付けをしながら、その飾りに込めた思いを楽しそうに伝え合ったり、一人で貼るのが難しいものは友達が手助けしてあげたりする姿が見られました。

【5・6年生】書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての書写の授業です。

休み時間はトークがはじけていますが、
この時間はし〜んとみんな真剣・・・

みんな、いい字が書けました!!

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「なんばんめ」の学習に取り組んでいます。

「○○は、ひだりから ○ばんめ です」
「○○は、みぎから ○ばんめ です」

など、左右・前後・上下の何番目を正しく理解して言えました。
電子黒板のタッチもとても上手です。

【5年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習で1立方メートルを学びました。そこで「1立方メートルって何立方センチメートルなんだろう」と疑問が出てきました。最初は100立方センチメートルだと考えたので、実際に100立方センチメートルを作ってみることにしました。だんだん、違うことに気付いてきました。実際に作ってみると「意外と小さい!」と驚いていました。では、本当は何立方センチメートルなんだろう?

2時間目

5・6年生は算数です。
5年生は教室で学習中。
「複合図形の体積の求め方を知ろう」

「2つに分けて考えます」
「3つに分けて考えます」
色々な方法で求められることが分かりました。
じゃあ、一番早く求める方法は?

6年生は音楽室での授業です。
Xに値を入れて考えると…

それぞれの学年に応じた授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から二日間、緑の羽募金が始ます。みんなの募金は、緑を増やすために使われます。微力かもしれませんが、みんなの募金は必ずどこかで役に立ちます。ご協力ありがとうございました。

クリス先生と

4年生の外国語活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ジブリパーク〜4年生版〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物に触れてきました!
大倉庫では、小グループでジブリの世界を見学しました。
どんどこ森では、大きいトトロに感激!!
お弁当タイムも大雨でしたが、楽しく過ごしました♪

明日、見学新聞を作ります。
どんな記事になるか楽しみですね♪

頑張って歩きましたー

どんどこ森の散策です。トトロと記念撮影。これから、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼なのですが

楽しいお弁当の時間です。歩き回ったので、モグモグ食べています。なのですが、土砂降りです(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジブリの大倉庫

午前はジブリの大倉庫の見学です。色々なジブリ作品を感じることができました。(被写体にばらつきがあるのは、ご了承ください。他のページでアップしてくれると思います。)
まっくろくろすけ 3体見つけました(^ ^)。いい顔してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジブリパーク到着

順調に到着して、少し待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジブリパークへ

あいにくの天気ですが、楽しみにしていたジブリパークへ出発します。校長先生の話にもありましたが、ジブリの本物に触れてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の学習で、明日行くジブリの絵を描きました。それぞれが好きなジブリキャラクターを描いて、絵の具で色をつけました。明日のジブリパークへの気持ちがだんだん高まってきますね!(雨が心配ですが・・・)

【4年生】情報と書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
情報の時間は「木曽川探検隊」というテーマのもと、木曽川について知りたいことなど課題を出し合い、それについて情報収集をしました。
特にグーグルアースでの調べ学習は、視覚的に見やすいため興味深く取り組んでいました。

4年生になって初めての書写は「花」という文字の練習です。
止め・はね・はらいに気をつけ、丁寧に書いていました。
片付けも丁寧に素早くできましたね。

【1・2年生】情報の様子

画像1 画像1
クロムブックを使って学習しました。
ジャムボードの付箋を並べ替えて言葉を作ります。
たくさんの言葉を知っている子どもたち。
付箋をコピーしたり、新しい付箋を作ったりして、言葉作りを楽しみました。
ペン機能も教えてもらい、作った言葉の絵も描きました。
クロムブックの様々な機能を知って、授業で使っていこうね。

音色も少しずつ

篠笛のグループ活動をしています。高学年中心に、それぞれの個人課題にアドバイスをしながら進めています。素敵な音色を奏でらるように、地道な活動ですが、一歩一歩進んでいきます。

明日は、楽しみにしているジブリパーク(^^)
天気が心配ですが…。タオルや靴下の替えなども準備して、楽しい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、曲や歌詞をよく聴いて、動きました。
子どもたちの意見で、歩くだけでなくジャンプも取り入れました。
曲に合わせて楽しく動くことができましたね。

算数では、学年で分かれて学習します。
1年生は数カードを使って、2年生は時計の模型を使って勉強しました。
学年が上がり新しい学習が多いですが、みんな頑張っています!

PTA総会、自然教室説明会

画像1 画像1
【PTA総会】
令和4年度の会長あいさつに始まり、事業報告、会計決算報告が承認されました。
令和5年度の新しい役員、事業案、予算案も承認されました。

【自然教室説明会】
6月に実施される宿泊行事の説明会。
持ち物など、分かっている情報をお伝えしました。子どもたち同様、おうちの方々も楽しみにしているようです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体測12年 学校運営協議会
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280