最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:49
総数:154730
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】外国語と算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の時間には、数について尋ねたり、答えたりして伝え合う学習をしました。
「How many?」「twelve pencils.」
などと、教室にある物や文房具などについても、交流しました。

算数の時間には、垂直や平行のかきかたを三角定規をつかって学びました。

【1・2年生】読書週間

画像1 画像1
 今日は図書委員の子たちの読み聞かせがありました。
 本の世界にどっぷりつかってお話を楽しむ子ども達。とても素敵な時間になりましたね。

 明日は、それぞれのお気に入りの本の紹介カードを書く予定です。

【1・2年生】初めての外国語活動

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての外国語活動がありました。

 クリス先生からアメリカにはどんなものがあるのか、施設や食べ物などたくさんお話があり、子どもたちは興味津々で聞いていました。

次回の外国語活動ではどんなことが知れるのかな。楽しみですね。

【5・6年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のメニューは「ほうれん草のおひたし」です。ほうれん草を流水できれいにするところから始まり、お湯でゆでて、食べやすい大きさに上手に切ることができました。醤油とかつお節をまぶしておいしく食べました。

読み聞かせ

図書委員会による読み聞かせを行いました。大型本を使って、みんなを引き込んでいました。読書週間は明日で終わりますが、時間を作って、読書を続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年生】クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブでは、サッカー・くらやみ宝さがし・ドッジボールを行いました。
それぞれ計画通りのタイムスケジュールで、仲良く楽しく盛り上がりました♪
くらやみ宝さがしは、暗幕を閉め、それらしい音楽もかけ・・・と、工夫を凝らした設定にみんなのテンションも高くなりました。
また次回の活動につなげていけそうですね♪

【1・2年生】三校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池野小学校と今井小学校と栗栖小学校の3校で、三校交流会を行いました。
それぞれの学校で考えてきたゲームを通して交流しました。

文字ならべクイズやジェスチャークイズ、学習してきたことを生かしたクイズなど、楽しいものがいっぱい。
みんな楽しむことができていました。
先週の事前交流よりも仲良くなれてよかったですね!

また、自分の役割を果たすことも頑張りました。
全体の司会や学校の発表の時の司会、最後の感想を言ったり、紙を見やすいように持ったり。
成長が見られた三校交流会になりました。

画面を通してでも、交流をすることができる、仲良くなることができることが分かりましたね。
「次はこれやりたい!」という声もありました。また交流できるといいですね。

【5・6年】もっと音読を

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「雨」という一言で、どんな場面なのか当てるゲームをしました。「ポツポツ雨が降ってきたとき」「雨?」や「明日は遠足。天気予報を聞いたとき」「雨!?」など、たった一言ですが言い方を工夫すれば伝わることに気付きました。一人一回やった後にも「もう一度やりたい」ということで、二回戦行いました。
 その後、古典作品「枕草子、竹取物語、平家物語、徒然草、おくのほそ道」の暗唱にチャレンジ。夏休みまでの課題としました。みんな一心不乱に読み続けています。頑張れ!!

食べたものの行方

56年生の理科の学習「体のつくりとはたらき」の中の、食べたものは、体のどこでどのように変化していくのかを学習しています。ごはんとだ液が混ざると、どのような反応が起こるのか、班ごとでだ液を入れることに戸惑いながら、、、進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりすタイム〜読書〜

画像1 画像1
今週も続くあじさい読書週間

朝の読書でも、それぞれのスタイルで本の世界に浸っていますね♪

先生たちもとっぷりと本の世界につかっています(^-^)

【4年生】総合と国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合では、タブレットで環境マップを作りました。
「日間賀島−イルカ−海−SDGs海の豊かさを守ろう・・・」
「おーー!つながったね!!」
などと、色々なつながりを実感しました♪

国語の時間には、新出漢字の練習をしました。

学校保健委員会

体育館で、防犯教室とプライベートゾーンについての学校保健委員会を行いました。どちらも自分たちでできることを家庭でもしっかりと確認して、自分の命は自分で守る を実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参加

4年生は、木曽川周辺を含む地域のこととモンキーワークについて、56年生は、社会科の「あたたかい土地」「寒い土地」のくらしについて、それぞれ発表しました。あとで聞くと「緊張した」と言っていました。そのような中でも、自分の伝えたいことが相手に伝わるように、これからも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【授業参加・4・5・6年生 総合と社会】

画像1 画像1
4・5・6年生合同で発表をしています。

【授業参加 1・2年生 体育】

画像1 画像1
 お父さん・お母さんにも参加していただき、一緒に楽しく運動しています。

くりすDay 計画中

今年度くりすDay として、地域を生かした活動を4年生以上で計画しています。何もないところから計画しているので、いろいろと議論を重ねながら進めていきます。今日は、担当ごとにわかれて活動計画を立てています。次回は、全体報告をして、検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【栗栖小】6月10日(土)の資源回収について

栗栖小学校地域のみなさま
保護者のみなさま

 本日の資源回収は予定通り実施いたします。
大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1 期  日 令和5年6月10日(土)午後
2 出荷時刻 午後1時00分頃までには、軒下等にお出しください。 
*午後1時30分より回収にうかがいます。
 

3 場  所 栗栖小学校体育館 駐車場

4 回収資源 新聞、雑誌、段ボール、布(衣類など)
       牛乳パック、アルミ缶


[ お願い ]

☆ 牛乳パックは、切り開いて中を洗い、乾かしてからひもで縛ってお出しください。
☆ じゅうたん、カーペット、布団、布の裁断くず等は業者が引き取りませんので、お出しにならないようにお願いします。

【4・5・6年生】プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプレルボールは、これまでのルールを変更して
ブロック有り、3回までならワンやツーで返してもよい、
点を取られた方がサーブ権・・・というルールで行いました。

時間を重ねるごとに上達し、バレーボールのように本格的になってきましたよ〜♪

学校のアジサイ

画像1 画像1
アジサイのある場所によって色が違います。
同じ株の中でも、色付きの度合いが違います。

みんなちがって
みんないい♪

読書週間の特別な活動

今日は司書の先生から、「注文の多い料理店」の読み聞かせを含むアニマシオンの活動を行いました。さまざまな分野の本に、興味を持って欲しいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体測12年 学校運営協議会
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280