最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:49
総数:154738
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

後期始業式・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期の開始です。
 始業式では、校長先生からラグビーのお話を聞きました。
 ラグビーは、後ろにしかパスが出せませんが、少しずつ仲間で協力して前に進み、ゴールに向かう競技です。なかなか思ったように前に進めなくても、ラグビーのようにみんなで協力して前進できるように後期も頑張っていきましょう。
 

【1年生】国語の様子

画像1 画像1
学校で見つけたものや、学校にいる生き物について、おうちの人に知らせる文章を書く学習に入りました。
今日は、何について知らせるか、運動場を歩いて探しました。
うさぎのハナや地面を歩いているアリ、花壇に咲いている花を観察しました。
「何ていう名前の花かな」
「背比べしてみよう」
いろいろな物を発見して、何について知らせようか迷っています…
これからの学習が楽しみですね。

前期終業式と通知表

前期終業式を行いました。前期の振り返りでは、自分が成長できたことを伝えました。校長先生からは、「本物になる-season2-」に向けて、1歩ずつ進んでいるお話がありました。終了後は、教室で通知表をもとに、前期の振り返りをしました。3連休後、後期開始となります。更なる成長を目指しましょう。まずは、ふれあい運動会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、赤白リレーと笑顔でリレーの全校練習を行いました。

【5・6年生】書写の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆を行いました。5年生は「『漢字どうしの大きさ』、6年生は『文字の大きさと配列、点画のつながり』に気をつけて書こう」というめあてで練習しました。それぞれ集中して、よい文字が書けました。

【1・2年生】切ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、「はさみでアート」をしました。

 はさみを使って、白い紙をまっすぐ、くねくね、ギザギザなど、いろいろな切り方で切り分けていきます。切り取って偶然できた形を「足みたい」「ギザギザの歯みたい」と何に見えるかをみんなで見合って、楽しみました。

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
「I like 〜」の言い方を学びました。チャンツを聞いて「He likes 〜」「She likes 〜」の言い方も覚え、声に出しながら練習しました。「I like 〜. but I don't like 〜」も意味を理解して言えるようになりましたね。

【1・2年生】ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、5時間目にふりかえりを行いました。
 前期に頑張ったこと、後期の目標を考えました。2年生になってたくさんできることが増えましたね!

ふれあい運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、綱引きと玉入れの全校練習を行いました。
雨が降ってきてしまったため、体育館での練習となりましたが、しっかり流れを確認できました。本番に向けて着々と練習や準備が進んでいます!

【4年生】図工の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
絵が完成しました!鮮やかな色彩で丁寧な筆運びを心がけました。
次時の作品づくりも楽しみですね

うなぎの稚魚を

愛北漁業組合の方々を中心に、うなぎの稚魚放流を行いました。みんな興味津々。バケツの中のうなぎをマジマジ観察していました(^ ^)元気に育ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ向けて2

グラウンド整備を4〜6年生で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ向けて

10月14日行われる、ふれあい運動会へむけて、全体練習が始まりました。残り少ない練習になってきましたが、完成へ向けて頑張っていきます。当日を楽しみに待っていてください。
画像1 画像1

【1・2年生】体育

画像1 画像1
 今日から衣装を着けての練習がスタートしました。
 栗栖小に6人のヒーローが登場!本番をお楽しみに。

【4・5・6年生】運動会の係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種目の係打ち合わせをしました。各自、担当の係分担を責任もってやれるように、先生方と念入りに確認しました。

栗栖小の10月スタート

画像1 画像1
やっと秋めいてきました。
秋色の青空が広がっています。
運動場の白線が映えます。

すがすがしい秋風の中で、10月が始まりました♪

【4・5・6年】一輪車の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大一輪から学年、ソロ演技まで、本番のように全体を通して練習しました。ソロは初めてでしたが、それぞれ人とは違う得意技に挑戦していました。高みを目指して頑張りましょう♪

【4年】国語の学び

画像1 画像1
「ごんぎつね」の学習を進めています。司書の先生から新美南吉さんの生い立ちや経歴、作品紹介などお話を聞き、実際に作品を手に取って、どっぷり作品の世界に浸っていました。

【1・2年生】外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動は、果物や野菜、色の名前の名前を学習しました。

 「アップル」「オレンジ」・・・歌にのせ、クリス先生に続いてみんなも発音。繰り返すうち、だんだん自信がついてきて、元気よく言うことができました。

 最後は、「何の果物でしょうゲーム」に挑戦です。問題を出す子が果物の色を英語で言い、他の子はその子が何の果物を言っているのかを当てて楽しみました。

【4・5・6年】一輪車練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二放も昼放も一輪車練習に夢中でした。チームワークばっちり、息ぴったりで完成度が上がってきましたね!!

下校後も自主的に練習に来るなど、やる気いっぱいの栗栖っ子です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体測12年 学校運営協議会
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280