最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:110 総数:640470 |
10/27 6年生 算数
算数は、「ともなって変わる2つの数量を見つけよう」です。いろいろなパターンで変わっていく2つの数量の表について、グループごとに気づいたことを話し合っています。
10/27 冬季の服装・持ち物等について
秋も深まり、寒さも増してきました。冬季の服装・持ち物等についての文書を「各種文書」に掲載しましたので内容をご確認いただき、必要に応じてご家庭で準備をお願いします。なお、例年手袋等の落とし物が多く見られます。一つ一つに記名をして持たせていただきますようよろしくお願いします。
↓ こちらをクリック 冬季服装・持ち物等について 10/27 3年生 算数
算数は、「コンパスで、それぞれの長さを直線で写し取って比べてみよう」という学習です。教科書の絵地図上の2地点間の距離を、コンパスで一つ一つ写し取っていき、その距離をくらべて答えを導き出します。正確に写し取っていきましょう。
10/27 4年生 図工
総合の時間に、10歳記念日に家族に送る手紙を入れる封筒づくりに取り組みました。受け取る家族の笑顔が見られるような封筒にしようと、子どもたちは色ペンなどを用いて、素敵な封筒に仕上げています。
10/27 1年生 体育
体育は、「てつぼう あそび」です。両手ぶら下がり、だんごむし、つばめ、両足振り、バタ足、自転車こぎなど、いろいろな技に挑戦しています。上手にできていると、みんなからは拍手が贈られました。
10/27 今日の給食10/26 4年生 音楽
音楽は、10歳記念日でも演奏する「もののけ姫」の練習です。ペアになって、互いの音を聞きながら、リコーダー演奏を合わせていきます。本番までには、満足のいく演奏となるように練習をしていきましょう。
10/26 6年生 国語
国語は、「鳥獣戯画を読む」という単元です。デジタル教科書の範読を聴きながら、絵と文章を照らし合わせながら,その内容を捉えていきます。子どもたちは、集中して黙読に取り組んでいます。
10/26 5年生 体育
体育は、屋内運動場で、マット運動に取り組んでいます。伸膝後転や伸膝前転、飛び跳ね起きなど、難しい技に挑戦しています。なかなかうまくできませんが、あきらめずに取り組んでいます。あと少し、頑張れ5年生!
10/26 3年生 図工
図工は、物語を読んで、心に残った場面をイメージして描いています。「おにの小学校」「ふってきました」「トラのじゅうたんになりたかったトラ」という物語です。まずは鉛筆で下書きをして、マイネームペンでしっかりと縁取りをしています。
10/26 1年生 図工・音楽音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏です。ドレミの音で「あのね」を演奏したり、ドレミファソの音で「どんぐりぐりぐり」を演奏しています。正しい音階でリズムよく演奏できていますね。 10/26 今日の給食10/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
修学旅行まで一週間を切りました。6年生の教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、担任の先生からの思い出深き良い旅行にするためのメッセージが書かれています。
また、廊下には、図書館司書の先生が、京都や奈良に関する歴史本などを並べてくださり、ムードを盛り上げています。 10/25 2年生 町探検10/25 6年生 修学旅行に向けて
今日の6時間目に修学旅行に向けて、学年で事前指導を行いました。第2日目の日程について、各見学地での集合時間や集合場所、気を付けるべき事項について全体で確認を行いました。さらに、出発式や帰着式の流れを確認し、当日に向けての準備を進めました。
いよいよ修学旅行当日まで、1週間をきりました。ご家庭でのご準備も進めていただいているかと思います。有難うございます。 学校では、物の準備と気持ちの準備をしていこうと話をしています。感謝の気持ちをもって小学校生活最高の思い出ができるように、残り数日も指導していけたらと考えています。ご協力、よろしくお願いいたします。 10/25 6年生 修学旅行についての学年集会
修学旅行まで、あと一週間となりました。6時間目に、屋運で先生から説明を聞きました。
みんな集中して話を聞いています。 修学旅行まで体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。 10/25 今日の給食10/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝のきらわく学習タイムの様子です。漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいたり、漢字テストの振り返りを行ったりして、基礎基本の定着を図っています。5年生は、先日行った稲刈りについての思い出を、プリントに記録しています。
10/24 3年生 国際交流会10/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
屋内運動場では、1時間目から5時間目まで国際交流会が開かれていました。イタリア人の国際交流員の方が、イタリアの国の様子や食べ物などについて、スライドを交えて話してくださいました。また、イタリアに関するいろいろなクイズでは、正解のたびに子どもたちが盛り上がっていました。
|
|