「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.16 総合体育大会 女子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会団体戦の決勝トーナメントが行われました。2回戦で敗退となってしまいましたが、優勝校相手に必死に戦いました。昨日に引き続き、全員で応援する姿がとても素敵でした!3年生にとって最後の大会でベスト8という成績を残し、みんな笑顔で終わることが出来て嬉しく思います。3年生の必死に頑張る姿は1.2年生の目標となる姿でした。新チームも3年生の意志を注いで頑張っていきます!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝から送り出しをしていただきありがとうございました。また、今日まで沢山の応援をしていただき本当にありがとうございます。今後とも女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7.16 男子ソフトテニス部 一宮市総合体育大会準々決勝の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は決勝トーナメント準々決勝で葉栗中に1対2で最後の試合はファイナルゲームまで持ち込み粘りましたが、惜敗でした。試合には、破れたもののチームが一つになって戦えた素晴らしい最後の試合たなったと思います。今日は保護者の皆様、OBの皆さんも熱い応援をしてい頂きあ
りがとうございました。三年生はこれで引退になりますが、これからも三中テニス部のことをよろしくお願い致します。

一宮市総合体育大会個人戦【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて市大会個人戦が行われました。

市内から139名の選手が出場し、西尾張大会出場をかけて熱戦が繰り広げられました。

本校の選手も普段の練習で培った粘り強いプレー、気持ちを強く持ち足を動かすプレーをしっかりと発揮し、優勝1名を含む7名が西尾張大会に駒を進めることができました。
西尾張大会でも良い試合ができるようさらに練習を積み重ねていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、送迎やお弁当の準備、そして温かい応援を本当にありがとうございました。今後とも三中卓球部をよろしくお願い致します。

7.15 総合体育大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会の決勝トーナメントが行われました。準々決勝は勝ったものの、準決勝、西尾張順位決定戦では思うように力を発揮することができず、負けてしまいました。
今回の結果は自分たちの求めていた結果ではないと思いますが、まだ西尾張大会があります。そこで、自分たちの納得するバレーができるよう、また準備をしていきましょう。
保護者の皆様、本日も朝早くから準備や送迎などありがとうございました。これからさらに暑くなっていきます。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

7.14 一宮市総合体育大会(卓球男子・個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は8名の選手が三中の代表として個人戦に出場しました。全員が自分のもてる力を出し切ろうと戦い抜きました。2名が4回戦まで勝ち上がり、西尾張大会出場をかけた敗者復活戦に駒を進めましたが、両者とも惜敗し、3年生全員の引退が決まりました。

 約2年半の部活動、お疲れ様でした。このチーム「みんなで」卓球ができたこと、団体戦でさわやか賞を受賞したことに誇りをもって、次のステージでも各々が輝いてほしいなぁと思います。後輩のみんながきっと、それを受け継いでくれるでしょう。先生も、みんなと過ごした約2年半はとても充実したものだと感じています。この先も、ずっと卓球を好きでいてくださいね!!ありがとう!!

 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出し、送迎・応援などをありがとうございました。お力添えがあったからこそ、これまで生徒が気持ちよく部活動に取り組めてきたのだと思います。心より感謝致します。そして、これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。

7. 15 男子ソフトテニス部 団体戦の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の一宮市総合体育大会の予選リーグでは、第1試合 対萩原中に3対0 第2試合 対西成東部中に2対1で勝ち、決勝トーナメントへ進みました。1回戦は対奥中に2対0で勝ち、明日の準々決勝へと駒を進めることができました。
先週の個人戦より、どのペアもミスが少なく、素晴らしいプレーが続出し、見ているほうもドキドキ、わくわくするような試合でした。
保護者の方々には、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

7.15 一宮総合体育大会団体戦【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会団体戦が行われました。リーグ戦から接戦でしたが見事勝ち上がり、トーナメントも1回戦を突破しました!試合に出たメンバーだけでなく、仲間が声を張り上げて応援してくれたおかげで勝ち進むことができました。明日も厳しい試合になりそうですが、今日のようにみんなで頑張りましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。
今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

7.14 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業のようすです。お互いの意見を出し合って学び合う姿や、積極的に教え合う姿が見られました。

7.14 ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生がご家庭の事情で1学期をもって退職されます。
 今日の最後の授業の中で、生徒たちから感謝の言葉と手紙のプレゼント、花束を渡しました。
 1年と少しの間でしたが、本当にありがとうございました。

7.14 1年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、1年生は学年集会を行いました。
代表3名が1学期の生活についての振り返りの作文を発表しました。また、先生からは学習や夏休みの生活についての話がありました。
 さらに、英語の授業でお世話になったエリンダ先生に、感謝の思いを伝えることができました。
 今日の話を踏まえ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチロールパン、チキンウィンナー、ツナサラダ、牛乳、ミネストローネ です。

 パンにウィンナーとツナサラダをはさんで食べましょう。みなさんは、普段の食事で野菜をとっていますか?今日の給食には、食べる量によりますが、1人分でおよそ110gの野菜を使っています。みなさんの1日必要な野菜の量は、350g〜400gです。生野菜だととても量が多いですが、火を通すとかさが減って食べやすくなります。家や休日の食事も野菜を意識して食べましょう。

7.13 合唱祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日の合唱祭に向けての練習が進んでいます。今日は各パートの音を確認しながら合わせた後で、ハーモニー練習をしました。基礎練習をしてから、クラス曲の一部を取り出して、ハーモニーを響かせる練習をしました。お互いのパートの音を聴きながら、だんだんと美しい響きになっていっていました。

7.13 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の不安定な中でも、集中して授業に取り組む様子が見られました。黙々と机に向かう姿も、仲間と考えを共有し合う姿もあり、様々な形で学びを深めていました。真剣に学びを深める姿を、今後も大切にしてほしいと思います。

7.13 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は読書週間です。しおり型の用紙に読書の記録をしています。全員が、「読書標語募集」に参加します。また、自由参加の「図書館キャラクター募集」も行われます。今後も朝読書の時間を充実させ、読書に親しんでいきましょう。

7.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、とびうおフライ、ゴーヤチャンプル、とうがんのみそ汁  です。

 今日の献立は、「旬を味わう日」です。とびうお、ゴーヤ、とうがんといったこの時期の旬の食材を味わいましょう。チャンプルとは、沖縄の方言で「ごちゃまぜにする」という意味です。とびうおは、飛行機のつばさのようなひれを持つ魚です。海面を飛ぶ姿から、「とびうお」という名がつきました。海面からジャンプする魚は他にもいますが、とびうおは、胸ビレを上手に利用して風をとらえ、飛ぶことができるのです。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。

7.12 学校の様子(1年生)

暑さに負けず、各教室で頑張る1年生の姿が見られました。
1学期の登校は残り5回となります。今までの生活を振り返り、やり忘れの無い状態で夏休みを迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術の授業の様子です。主題が伝わるように光と影を意識して色塗りをしています。まもなく完成です。完成が楽しみです。

7.12 3年生朝の活動

 ふだん朝読書を行う時間を本日は学習タイムとして活用しました。生徒一人ひとりがクロムブックを使い,自分のペースで自分で決めた教科の学習を進めています。中には先生に聞きながら取り組む生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、夏野菜カレー、牛乳、切り干しだいこんサラダ、ヨーグルトです。

 今日の夏野菜カレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、えだまめといった夏野菜がたくさん入っています。冬野菜は、土の下にできる根の野菜が多いですが、夏にとれる野菜は、実をつける野菜が多いことが特徴のひとつです。特に、色の濃い緑黄色野菜には、カロテンやビタミンAが多くふくまれています。1日
100g程度である両手の手の平1杯分を意識して食べましょう。

2年生学活の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間には、合唱祭に向けての学級での作戦を立てたり、単元テストに向けての勉強をしたりしています。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142