最新更新日:2024/06/17
本日:count up67
昨日:82
総数:544358
3年生修学旅行、思い出に残る旅にしましょう。1・2年生は部活動激励会に向けて各部活ごと、準備に力を入れています。

1月18日(木) 愛知県新型コロナ第10波入り宣言

愛知県知事から定点医療機関あたりの報告数が連続で増加し、14.17となったことを受け、第10波入りが宣言されました。一宮市は、17.58です。また、インフルエンザ警報も発令中です。
3年生は来週23日(火)から愛知県私立高校一般入試が始まります。今後も手洗い、換気、消毒など感染症対策を強く意識して生活していきましょう。

※愛知県コロナウィルス感染症対策サイト
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/

1月18日(木) サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、ボイルキャベツ、スライスチーズ、冬野菜のクリームシチュー

画像1 画像1
 今日は、ハンバーグとボイルキャベツとスライスチーズをサンドイッチバンズパンにはさんでチーズバーガーを作っていただきました。ボリュームがあり、とてもおいしかったです。シチューともよく合いました。

1月18日(木) 気圧とは(2年理科)

画像1 画像1
2年生の理科では「気圧とは何か」というめあてで授業をしていました。
密閉したビニール袋を高いところに持っていくと膨張する映像を観ていました。
その後、ふとん圧縮袋、吸盤、ストローで液体を吸うなど気圧が関わる場面を考えていました。
身近なところに気圧が関わっていることが分かりました。

1月18日(木) 調理実習の計画(1年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科では「調理実習の計画をたてよう」というめあてで授業をしていました。
4人のグループになって、役割分担を決めていました。どの生徒の顔もとてもうれしそうで調理実習への期待が伺えます。
2月に入って調理実習を行うとのことです。楽しみですね。


1月18日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。早朝から降っていた雨も登校時間には止みかけていました。
3年生は保護者会最終日になります。
今日一日雨が降って気温も上がらず寒い予報です。かぜをひかないよう気をつけて生活しましょう。

1月17日(水) 麦ご飯、牛乳、ポークカレー、フルーツのみかんヨーグルト和え、小魚

画像1 画像1
 カレーは大人気の献立です。今日はポークカレーに砕いた大豆が入っており、食感を楽しみながらいただくことができました。デザートにはさわやかなヨーグルトがあり、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

1月17日(水) (3年音楽)

画像1 画像1
3年生の音楽は「範唱をよく聴いてパートの音取りをしよう」というめあてで授業をしていました。
「旅立ちの日に」「春はいま」の2曲を練習していました。3年生を送る会や卒業式に向けてこれから練習が本格化していきます。

1月17日(水) よく確かめて(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語では「復習の確認をしよう」というめあてで冬休みの課題や授業プリントの確認をしていました。
授業のはじめに聞き取りのテスト後、小テストを行いました。その後はプリントの問題の復習をしていました。覚えることがたくさんです。

1月17日(水) (1年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術では「こぐちの角を割らないように仕上がり寸法まで削り、最後はサンドペーパーでなめらかに仕上げよう」というめあてで授業をしていました。
サンドペーパーでのやすり掛けが終了した生徒が出てきましたが、大半の生徒はやすりを使って木材を削っています。この作業が終わると組み立ててくぎや接着剤を使って完成に近づけます。角を丸くする作業はたいへんです。

1月17日(水) からだを動かして(3年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、男子は屋内運動場でバレーボールとバスケットボールを行っていました。女子はグランドとテニスコートでソフトテニスを行っていました。
男女とも日ごろのストレスを発散するかのように、思い切りからだを動かして楽しそうにプレーしていました。

1月17日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日、愛知県私立高校・専修学校の推薦入試が終わりました。
3年生の教室には笑顔が戻っています。
一人一人が時間を大切に生活していきましょう。

1月17日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝は冷え込んでいますが風はありません。
3年生保護者会2日目です。

1月17日(水) 阪神・淡路大震災から29年

画像1 画像1
1995年(平成7年)1月17日午前5時46分に震度7(M7.3)の大地震が起きました。
今日で発生から29年目を迎えました。
今年の1月1日にも能登半島地震が起き、尊い命が奪われました。
自然災害が頻発する中、大地震の記憶と教訓を伝える大切な一日になります。
地震で亡くなられた方を追悼するとともに、地震に対する備えをする日にしたいです。

1月16日(火) 中華めん、牛乳、五目ラーメン(汁)、愛知の揚げギョーザ・3個、きゅうりの中華和え

画像1 画像1
 ラーメンは給食の中でも大人気の献立です。いろいろな種類がありますが、今日は五目ラーメンでした。たくさんの野菜や豚肉などの食材が入った栄養満点のラーメンでした。体も温まり、とてもおいしかったです。

1月16日(火) 関東地方の産業(2年社会)

画像1 画像1
2年生の社会は「交通網の発達による関東地方の産業の変化をまとめよう」というめあてで授業をしていました。
東京湾岸と北関東の工業地域は人口が多く大消費地になっていることや臨海部と内陸部にもそれぞれ特色を持った工業地帯・工業地域があることを学んでいました。

1月16日(火) (1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽は「『この道』拍子の変化を感じとって歌おう」というめあてで授業をしていました。
はじめにリコーダーで「風のとおり道(となりのトトロ)」を全員で演奏していました。その後、北原白秋作詞・山田耕筰作曲の「この道」の練習をしていました。今後、歌のテストはこの曲だそうです。しっかり練習しておきましょう。

1月16日(火) 3年生を送る会準備(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、1,2年生は「出し物」「贈り物」「装飾」の3つの係に分かれて、話し合いと作業を行っていました。
2年生がリーダーとなって話し合いと作業を進めています。とてもよい光景が見られました。こうして北方中の伝統が引き継がれていくのだと思います。

1月16日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
3年生を送る会の準備が進んでいます。「お世話になった3年生に向けてどんな気持ちで臨むのか」を考えながら、3月1日の本番を迎えてほしいです。

1月16日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。朝から風があって寒いと思っていたら、登校時間になったら小雪が舞っていました。
今日は愛知県私立高校・専修学校の推薦・特色化選抜です。また、3年生は今日から3日間、保護者会が行われます。

1月15日(月) ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、かす汁

画像1 画像1
 今日は『まごわやさしい』献立の日でした。『まごわやさしい』は、豆・ごま・わかめなどの海藻・野菜・魚・しいたけなどのきのこ類・いも類の頭文字を表したものです。日頃から不足しがちな食材と言われているので、意識して取り入れていこうと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562