最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:261
総数:912350
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのオニオンソースがけ、コーンスープ、豆乳プリンです。とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしには腸の調子を整える働きがある食物繊維や疲労を回復させる効果のあるビタミンB1が多く含まれています。ゆでてそのまま食べたり、いためたり、サラダやスープに入れたりとさまざまな調理方法で食べられています。

6月26日(月) 全クラスそろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日、一クラスが学級閉鎖になっていました。しかし今日、そのクラスが登校となりました。わずか一日、一クラスだけの学級閉鎖でしたが、それでもいないクラスがあるというのはさみしいものです。今日は全クラスが登校となり、3年生のフロアに活気が戻りました。
 しかし、まだ欠席者が多くいます。今週には期末テストや部活の最後の大会があります。気を抜かず、全員で健康管理に気を付けていきたいと思います。

6月26日(月)学級目標発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いクラスは、もう通し練習を
やっていました。
練習も今日を入れて残り2回です!
楽しそうに頑張っています!

6月26日(月)オンライン朝礼(2年生)

画像1 画像1
今日のオンライン朝礼は
シェイクアウト訓練について
その意義や効果的な避難の
方法をパワーポイントを
使ってわかりやすく説明して
もらいました!

6月24日(土)西尾張陸上大会3

画像1 画像1
みんな頑張っています!


6月24日(土)西尾張陸上大会

画像1 画像1
今日は昨日とはうってかわり
爽やかな風が心地よく
天気に恵まれました。
西尾張陸上大会が、
いちい信金スポーツセンター
陸上競技場にて行われています!


6月23日(金)熱中症予防講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今後、暑い日が続いていくことが
予想されます。
自分たちの身を守るためにも
必要な熱中症予防の講座を
全校生徒で受けました。

6月23日(金)学級目標発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明け、久しぶりの
学級目標発表会の練習です。
具体的な内容が決まり
本格的な練習が始まっている
クラスもあります。

6月24日(土)西尾張陸上大会2

画像1 画像1
低学年リレーが終わり
400メートルリレーが
始まります。

6月23日(金)期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
生徒にとっては本当に長かった
テスト週間も今日で終わり!
残り2教科に全力を
注いでいます!

6月23日(金)熱中症指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストが終了しました。
午後からは、来週の部活動再開に向けて熱中症指導を行いました。
運動前や運動中に気を付けるべきことや、もし体調が悪くなったときの対処法などを学びました。
 これからますます暑くなります。自分体調管理をしっかり行えるようにしていってほしいと思います。

6月23日(金)熱中症対策講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日テスト後に熱中症対策講座を行いました。熱中症になるとどんな症状が出るのか、もし熱中症になってしまったらどのように手当てをしたらいいのかなどを学び、プリントに記入していきました。もうすぐ夏の大会があるため、子どもたちがより一層熱中症に気を付けて過ごしていくことができるよう声掛けを行っていきます。

6月23日(金)熱中症対策講座(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱中症対策講座が行われました。熱中症の症状や対応の仕方、学校での熱中症に対する備品の位置などの確認がありました。体育の授業の中でも、授業の初めに体育委員が熱中症指数を知らせ、こまめな水分補給を促す活動をしています。学校全体で、熱中症に対する意識を高め、自分が気を付ける、周りに気を配るを大切にこの暑い日々を過ごしましょう。

6月23日(金) 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ミンチカツ、ブロッコリーサラダ、です。
 今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)給食の片付けのようす(2年生)

画像1 画像1
みんなで協力して
素早く片付けができるように
頑張っています!

6月22日(木)期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
今日は期末テスト1日目
今までの勉強の成果を
発揮するため、頑張って
います!

6月22日(木) 今日の給食

 今日の献立は、中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン(汁)、チヂミの甘酢がけ、バンバンジー、です。
 今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや三色渦巻模様のものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 質問教室 (2年生)

 テスト前最後の質問教室。わからないところや不安なところを質問したり、静かに自習をして、明日のテストに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、野菜かき揚げです。かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな野菜や魚介類などを小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。天つゆをかけて食べましょう。

6月21日(水)今日の美術(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、美術では、風景画に挑戦しています!
校内の建物を描いており、
色が付き始めているところです。
楽しそうに描いている姿が
印象的です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp