最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:34 総数:595739 |
5年総合 福祉実践教室
犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。 5年 福祉実践教室22年 市立図書館見学「図書館の役割や図書館はこんなところ」などの説明を聞きました。 ものすごくたくさんの本や雑誌、貴重な本も保管してある場所です。 そして、2階にある「ブックキャンプ(子ども読書空間)」も見学しました。ここは、小学生までの子ども向けの本を集めた空間です。 他にも、普段、入れない部屋にも入れていただきました。 2年生の中には、市立図書館に行ったことがある子が数名いました。校区から近いこともあり、利用していることが分かりました。 このあと、授業で見学したことを振り返り、まとめる活動をしていきます。 1年 みずあそび1年生の子たちが、みずあそびをしたあと くつばこから きょうしつまでの ゆかにあった足あとでした。 このあと はやくきがえてね。 6年 運動会に向けてタブレットで動画をみながら、練習もできるようです。 でも、まだ秘密。表現運動の完成が楽しみですね。 4年 身体測定4月から背が伸びたと喜んでいました。 視力の判定は、どうだったかな。 3年 授業のようす3の1「体育」相手が捕りやすいボールを投げよう。山なり・ワンバウンドなど自分なりに考えて投げていました。 元気な挨拶5年 落ち着いた授業のようす英語「I can/can't〜」を使って、「できること・できないこと」を出題方式で、グループ活動を行っていました。3文つくり、1文自分と異なる内容の文を仲間が当てるものでした。 書写「白雲」モニターに動画が流れ、自分の筆運びの手本としていました。 6年 落ち着いた授業のようす2時間目の授業のようすより 理科「生物どうしの関わり」食物連鎖について「食べる・食べられる」を視点に、グループで話し合いながら、カードを並べていました。 算数「円の面積」の練習問題。直径の長さや円周の長さから、面積を求めるために半径の長さを考えながら、個人でしっかりと取り組んでいました。 授業の様子456年クラブ活動真剣な眼差しで、対戦している子 細かな作業をしている子 自主的に練習をしている子 自分の興味のある活動を楽しんでいました。 PTA役員・委員総会
お忙しい中、役員委員の皆様ありがとうございました。
これからの行事、「運動会」や「資源回収」などの議題内容を確認していただきました。 また、PTA新聞の校正も進み、10月には発行できるようです。 誰もが参加しやすいPTA活動となるよう、役員や委員の話し合いにより進めています。 来年度の委員選出もまもなくです。一緒に活動していただけると幸いです。会員の皆様のご理解ご協力をお願いします。 1年生活 むしをさがそう
たも・虫かごを持って、校外に出かけての虫探しです。
トンボ・バッタ・コオロギ・チョウチョ・・・ と虫探し、虫取りに夢中でした。 飛んでいるトンボをあみで捕まえた子もいました。 学校に戻り、「虫となかよくなろう」では、みんなにこにこ笑顔で、捕まえた虫を手に取ったり観察したりして、絵にかいていました。 4年理科 雨水のながれ水はどのように流れていくのだろうか? まずは、個で考え→仲間と意見交流を行う 「高いところから低いところへ」「水たまりができて、たまったらまた流れていく」 調べるために、運動場で実験していました。 朝のルーティーン 運動場整備開始また、高学年児童と職員で、運動会に向けて草取り等、運動場整備が始まりました。 安全に競技できるように整えていきます。 身体測定身長はどれだけ伸びたかな。身長が伸びたことに喜んでいました。 でも、視力はどうかな。最近、タブレットを利用する機会が増えています。画面をみる距離、みている時間、みる姿勢を気にしながら利用していきましょう。 学習の様子2年 授業のようす・サッカー選手にサインをもらったよ ・うかいに行って、花火も見たよ ・キャンプに行ったよ 画用紙いっぱいに思い出の絵をかいていました。 2の2 算数「3つの数のたしざん」 ・あめとクッキーとドーナツの3つ買ったときの値段を求めていました。 3つの数をひっさんにして求める学習をしていました。 学習情報端末(タブレット)を活用した授業授業で「学習情報端末(タブレット)」を活用した授業が多く、この時間も児童の主体的な学びとして生かした授業が行われていました。(4の2 社会 5の3 図工) 課題を理解し、1人1台ある端末を使って、誰一人として取り残さないよう、先生の支援・仲間との関わりで学習を進めています。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |