最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:88 総数:642442 |
5/12 2年生 生活科
生活科では、来週行う「学校たんけん」の計画を立てています。2年生のお兄さんお姉さんとして、1年生を案内していきます。校内をどのように回って探検していくのか、友達と話し合い計画書を作成しています。頑張っていますね、2年生のみんな!
5/12 5年生 道徳
道徳は、「あいさつって」という題材で、「あいさつや礼儀が大切なわけとは、どんなことか」について考えています。自分の考えと友だちの考えを共有し合って、新たな考え方を導き出し、発表をしていきます。
5/12 6年生 理科
理科は、「植物の成長と日光の関わり」についての学習です。植物の葉に日光が当たるとデンプンができるかどうかを、実験で確かめていきます。どのように実験をしていくと比較できるのかを考えて、計画をたてていきます。
5/12 3年生 社会科
社会科は、地図の約束についての学習です。今日は縮尺です。「地図で実際の距離を求めるためにはどうすればよいのか」を学びます。定規で、地図上の長さを測り、計算をしていきます。かけ算が生きてきます。
5/12 4年生 来月は…実際に見学することで学びが深まると思います‼︎ 楽しみにしていてね‼︎ 1か月後の見学に向けて、最高の準備をしよう‼︎ 5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食時のお昼の放送では、児童会役員がDJを務め、西成っ子の声を届ける「西成ラジオ」が放送されています。今日のテーマは、「最近楽しかったこと」でした。早速、届けられたのは、昨日の「ペア遊び」についての感想でした。これからも、よろしくね!
5/12 4年生 よーく聞いて…今日は、2組の先生からおはなしされたことを、工夫しながらメモを取りました。 あとからメモを見てみると、はじめのころと比べて、要点を絞って短い言葉でまとめることができるようになってきましたね!! 箇条書きでかける子も出てきてすばらしいです!! ちょうど1か月後、環境センターの見学に行きます!! ステキな新聞を仕上げられるよう、よく話を聞き、工夫してメモをとれるように、さらにレベルアップしましょう!! 5/12 今日の給食5/11 4年生 学年ペア遊び
今日は楽しみにしていた学年ペア遊びでした!
だるまさんゲームでは、2年生の手を引いて優しく教えてあげる姿がみられて、とても立派でした!名刺づくりのときから、「読み仮名をつけてあげよう」と2年生の子を想像しながら書いていましたね!今日はみんなの思いが届いて、たくさんの笑顔を見ることができました!これからの学校生活でも、優しいお兄さんお姉さんとしてどんどん活躍していってくれるのを楽しみにしています! 5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生というペア学年ごとに、「ペア遊び」が行われました。高学年の児童が、低学年のお世話をしながら、ペアになって一緒にレクリエーションをして、楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいの低学年の西成っ子たちと、頼りになる高学年のお兄さんお姉さんたちでした。ありがとうね!
5/11 3年生 ペアあそび5/11 第1回 西成小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について1 開催日時 5月 11日(木)14:00〜15:00 2 場 所 本校 会議室 3 公開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 10名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和5年度 学校運営協議会の規約、組織および専門部会について ○令和5年度 学校教育目標、経営方針、教育活動、今年度の検討事項について ・今年度の教育活動 ・主な行事予定・学習面について ・生活面・環境面について ・その他(PTA活動・学校支援活動等) 〇意見交換 〇今後の予定 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和5年6月29日(木)14:00〜15:00 2 場 所 本校 会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、6月20日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 〇学校の状況、児童の様子について 〇行事の持ち方について 〇その他 5/11 4年生 ドキドキの歌のテスト♪みんなの前で歌うのは緊張したと思いますが、情景を思い浮かべながら、昨日の音楽鑑賞会でのステキな先輩の姿をマネしようとしながら一生懸命歌っている姿が印象的でした。 よく頑張りましたね!! 次回もステキな歌声を聞かせてくださいね!! 5/11 4年生 立派なお兄さん・お姉さん!!今週、学年集会を開いて高学年としてどう接するかを考えたり、昨日は4年生だけで動きの確認をするなど練習をしたりしましたね!! みんなは2年生のペアの子に喜んでもらえるように、笑ってもらえるように、様子を気にかけながら充実した時間を過ごすことができました!! とてもすばらしいですね!! 立派なお兄さん・お姉さんぶりの姿を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました!! 大変よく頑張りましたね!! ペア遊びが終わった後からでも、昼放課にペアの子と会い、手を振っている姿や、「次はいつ遊べれるの??」という会話を聞いて、心がほっこりしました!! これからも高学年らしい姿がたくさん見られるのを楽しみにしていますね!! 5/11 5年生 3年生と5年生のペア遊び5年生が主導となって優しく3年生に教えてあげる姿は、普段とは一味違ったすてきなお兄さん、お姉さんでした。 また一緒に遊ぶのが楽しみですね! 5/11 6年生 ペア遊び
今日は1年生とペア遊びしました。
6年生は自分たちで、1年生が喜んでくれそうな遊びを考えました。 短い時間でしたが、1年生の笑顔がたくさん見られました。その笑顔を見て、6年生もとてもうれしそうでした。素敵な時間を過ごすことができました。 遊びの途中に転んでしまったときには、優しく声をかけていました。1年生の話を聞くときには、1年生と視線が合うようにかがんでいました。そんな小さな優しさがたくさんあふれていました。6年生として大きく成長していますね。これからも、そんな優しさをもって1年生に接していきましょう。期待しています。 5/11 5年生 きらわくタイム
朝のきらわくタイムの時間に、5年生は、1時間目の「ペア遊び」のリハーサルを念入りに行っていました。2つのレクリエーションについての説明やデモンストレーションの仕方、ペアになった子との並び方などの動きに、お兄さんお姉さんとしての自覚が感じられました。
5/11 6年生 算数
算数は、「図を見て、文字を使って表される式の意味を考えよう」です。三角形や台形の面積の求め方について、長方形や平行四辺形に形を変形させることから考えていきます。振り返りの問題として、ひし形の面積の求め方について考えています。
5/11 1年生 算数
算数は、「なんばんめ」という学習です。「前から4台目」と「前から4台」の違いを判断しています。集合数と順序数の違いを学んでいます。先生と一緒に考えながら、質問に答えながら、確認をしています。
5/11 今日の給食 |
|