最新更新日:2024/11/21 | |
本日:37
昨日:86 総数:641498 |
2/22 3年生 理科
理科は、「ものの重さ」の単元テストに取り組んでいます。身の回りのいろいろなものを実際に測って確かめた実験などを思い出して、授業で学んだことがしっかりと身についているかの力だめしとなります。
2/22 2年生 送る会の練習
来週行われる「卒業生を送る会」に向けて、学年全員で練習に取り組んでいます。お祝いの言葉、曲に合わせて歌いながらの手拍子や足踏み、メッセージボードなど、お世話になったお礼の気持ちを込めて頑張っています。
2/22 1年生 音楽
音楽は、「おもちゃの へいたい」という曲を鑑賞しています。「聞こえてくる楽器は何でしょうか」という問いに答えるために、静かに集中して曲をじっくりと聞いています。どんな楽器で演奏されているのか分かりましたか?
2/22 今日の給食2/21 5年生 6年生を送る会の練習2/21 6年生 卒業式への準備
今日の6限に卒業式の「呼びかけ」のセリフ決めをしました。
一人ひとり、自分の希望を出し合い、全てのセリフの担当を決めることができました。希望が通った子もそうでない子も、大切なのは『言うこと』よりも、『どんな気持ち』で言うかだと思います。決まったその一言に気持ちを込めましょう。 3月から卒業式練習が始まる予定です。その時には自信をもって、自分のセリフを言えるようになっていると良いですね。期待しています。 皆さんに残されている時間は、意外と少ないですよ。 2/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も天気は、あいにくの雨となり、外で遊ぶことができません。中間放課や昼放課になると、西成っ子たちは、ふれあいホールに集まってきて、いろいろな学年が入り混じって、きらわく文庫の本を気楽に読み合ったり、他愛のない会話で楽しんだりしています。
2/21 4年生 音楽
音楽は、「役割をもとに、音楽をつくろう」です。ぺアによるリコーダー演奏で、主旋律をつくっていきます。決められた音で、拍子やリズムを変えながら、会話をするように旋律を奏でていきます。
2/21 5年生 図工
図工は、「木版画 多色刷り」の製作です。今日から、彫刻刀を用いて彫り始めています。題材は、生き物で、動物、鳥、魚、昆虫など様々です。子どもたちは、けがをしないように集中して作業に取り組んでいます。
2/21 6年生 社会科
社会科は、「日本は今、どのような変化の中にいて、どんな問題を抱えているのか」というテーマです。現代社会における問題点を、教科書や資料集をもとに出していきます。不景気、人口減少、少子高齢化、環境問題、災害大国などがあげられました。
2/21 3年生 社会科
社会科は、「道具年表をつくろう」です。時代や年ごとに、年表にまとめていきます。はきものやアイロン、水筒に雨具など、先生から配ってくばられた、いろいろな昔の道具の資料をもとにして取り組んでいきます。
2/21 2年生 図工
図工は、紙版画の製作で、「いんさつ しよう」です。印画紙を霧吹きでしっかりと塗らし、印刷版の上にそっと置きます。置いたら、バレンで一生懸命にこすります。上手い具合に印刷ができるでしょうか?
2/21 1年生 国語
国語は、説明文「どうぶつの赤ちゃん」です。ワークシートにしっかりと書き込んだ後は、何度も教科書を読み比べています。読めば読むほど、なるほどと思うことが出てきます。
2/21 4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー屋運いっぱいに、とても楽しそうに走らせる姿が印象的でした!! みんなの楽しそうな姿を見ていると、あと19日しか過ごせないんだなぁと思い、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました… 残りの日々も全力で楽しもうね!! 2/21 今日の給食2/20 3年生 国語の発表会2/20 児童面談
先週の火曜日から今日まで、3学期の児童面談が行われました。子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談をしました。生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をしました。
気持ちよく笑顔で、残り少ない令和5年度の学校生活を送れるようにしていきたいものです。 2/20 6年生 家庭科・書写書写は、毛筆「理想」の清書です。「6年間のまとめとして書こう」というテーマで、へんとつくりのバランスや、上と下の文字の大きさなどに気をつけて、丁寧に書きあげていきます。 2/20 2年生 国語
国語は、「スーホの白い馬」です。「お話の順に言ったことを確かめよう」というテーマで学習しています。ワークシートに書き込んだ内容を、ペア同士で互いに確認し合っています。ペアの子の意見はどうでしたか?
2/20 1年生 書写
書写は、物語文を模写します。マスのある紙に、正しい書き方で、文章を丁寧に書いていきます。文の最初は一マス空けたり、会話文の書き方など、学習したことを生かしながら書いていきましょう。
|
|