最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:75
総数:428102
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月21日(土)5年1組運動会頑張りました!【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年からは演技だけでなく、運動会の係活動も始まりました。自分たちの出番だけでなく、係の面からも一生懸命運動会を支えようとする姿が素晴らしかったです。

10月21日(土)初めての運動会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、小学校での初めての運動会が行われました。徒競走、ダンス、大玉送り、さらには応援まで全力で取り組むことができました。また、運動会後には、お弁当をおいしそうに食べていました。毎日の体操服の準備、本日のお弁当など、保護者の方のご協力に感謝します。

10月21日(土)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はご参観いただきありがとうございました。児童の一生懸命な姿に感動しました。また、運動会後の片づけに多くの保護者の方々にご協力いただき大変助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

10月21日(土)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日無事、運動会を開催することができました。今日にいたるまで、体操服や水筒、本日のお弁当の準備等、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは元気いっぱい力を出し切ることができました。

10月20日(金)英語の授業がありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はALTによる英語の授業がありました。今回は、果物を使った会話です。なじみのある果物ではなく、『知っているけれど英語で言うと?』と一瞬考えてしまうもので子どもたちも少し苦労していました。それでも名前あてゲームをする頃には夢中になって楽しんでいました。

10月20日(金)運動会の準備【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の2日間で、運動会の会場準備をしました。一人一人ができることを考えて一生懸命準備をしました。本当にありがとうございました。明日は頑張りましょう。

10月20日(金)運動会準備の様子【救護係】

画像1 画像1
画像2 画像2
救護係はトイレ案内の掲示とトイレ清掃を行いました。
明日の運動会会場では、屋外西側トイレと屋内運動場トイレを準備させていただいております。

10月20日(金)運動会準備【4、5、6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて、午後は高学年の子どもたちが準備に取り掛かりました。会場を整えて、いざ本番。

10月20日(金)明日に向けて【1、2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて、最後の練習に臨んでいました。

10月19日(木)新聞づくりをしたよ【3年生】

画像1 画像1
社会で新聞づくりを始めました。学習したことを思い出しながら、まとめ方を一生懸命考えています。

10月19日(木)運動会成功を願って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては小学校最後の運動会。それぞれの学年にとっても大切な運動会。運動会成功を願って、5年生が一丸となって、明日の天気を想定して会場準備に励んでくれていました。5年生のみなさんのおかげで、おおむね会場準備が済みました。5年生ありがとう。

10月19日(木)おいしくご飯をたこう【5年生】

画像1 画像1
「おいしくご飯をたこう」をめあてに授業が展開されていました。11月に予定されている野外教育活動に向けても、今後、調理実習が予定されていく模様です。まずは、学校でいい練習を積んで、いざ野外教育活動へ出かけられるといいね。

10月19日(木)いい準備ができてきたかな【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、徒競走や表現の練習中です。前日の天気予報が少し気になりますが、ぜひ当日は晴れて、大志っ子3年生が元気いっぱいの姿で活躍できますように。

10月19日(木)水溶液を調べたよ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
リトマス試験紙を使って、水溶液を調べました。ガラス棒に液体をつけ、リトマス試験紙に液体をつけてみました。紙の色がかわったり、かわらなかったり、酸性・中性・アルカリ性を判定できましたね。

10月19日(木)くぎ打ち集中したよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間は、くぎ打ちに集中しました。作品の完成をめざして、頑張りました。今日は、お互いに作品を紹介しあって、それぞれのいいところを発見しました。

10月18日(水)国語の授業【4年生】

国語の授業の様子です。
国語の時間にクロームブックを使って話し合いを行いました。自分の考えをまとめ、友達につたえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語、2組は生活の授業を受けている様子です。運動会の練習も普段の授業も一生懸命頑張っています。

10月18日(水)南部中から掲示物が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立南部中学校の保健委員会のみなさんが、小学生のみんなに向けて「健康メッセージ」を書いてくれました。毎日を元気に過ごすためのヒントが載っています。保健室前に掲示しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

10月18日(水)ティーチャーとりかえっこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、事前にくじ引きで選ばれた先生が各学級で読み聞かせをしました。担任の先生とは違う先生が読み聞かせをしてくれるということで、子どもたちはわくわくしていました。今月はどんくり読書月間です。読書の秋にぴったりなイベントでしたね。

10月17日(火)前期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の委員会で、代表委員会では前期の振り返りを行いました。「進んで意見を言うことができた」「ペア遊びで交流を深めることできた」などのよい点や「あいさつはしているけど、笑顔や元気がない」などの改善点について、活発に話し合いをしました。代表委員のみなさん、前期本当にお疲れさまでした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ