最新更新日:2024/05/25
本日:count up36
昨日:79
総数:428049
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月24日(水)ミニトマトの観察【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの定植をしてから10日余り、水やりのたびに見てはいますが改めて観察しました。小さな緑色のトマトがいくつもできていて、子供たちは歓声を上げていました。観察の仕方も本格的になってきて、色、形、大きさなどを一生懸命に記録しました。

5月24日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も子どもたちはよく頑張っていました。1年1組は図工の時間で絵を一生懸命かいていました。1年2組ははじめての英語の時間をALTと共に楽しみました。

5月24日(水)How many?いくつかな【3年生】

ALTと一緒に、たくさん数をかぞえました。1から20までの数え方を何度も練習して、絵の中から「お題のもの」をかぞえました。かぞえた結果を英語で答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)様子を思い浮かべて【3年生】

画像1 画像1
3年生から始まった習字やリコーダー、理科の学習の様子を絵に表します。手の形や顔を鏡でよく見て描いています。

5月23日(火)あさがおのたねをまきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)今日は2組があさがおのたねをまきました。まず、あさがおのたねの観察をしました。たねまきのあとは水をたっぷりあげました。芽がでるのが楽しみですね。

5月22日(月)理科の授業【4年生】

理科の授業の様子です。校庭にある桜の葉を観察しました。実際に触っったり、においをかいだりすることで植物からも春の訪れを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)第1回のクラブ活動

自分の選択した活動ができる「クラブ活動」。昨年度も、毎回楽しみにしている児童がたくさんいました。今日は今年度第1回目でした。4年生は初めての活動でワクワクしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) クラブ活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新年度初めてのクラブ活動を行いました。暑い中でしたが、自分たちの選んだ活動に一生懸命取り組んでいました。

5月22日(月)文章の中から 6年生国語

教科書の文章の中から、一定の表現の部分を抜き出します。簡単なようで、注意をしていないとなかなか見つかりません。よく読んで、文の内容をつかんでおく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)誕生日はいつ? 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で日付を表現する学習をしました。
タイのお祭りや、オーストラリアのクリスマスの映像などから流れる音声を聞いて、何月何日かを答えました。
自分の誕生日が英語で言えましたか?

5月22日(月) あさがおのたねをまきました! 【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あさがおのたねをまきました。土に指で穴をあけ、一粒ずつまきました。いつ芽が出てくるか楽しみにしています。

令和5年度 第1回大志小学校学校運営協議会開催のご案内

1 日時 令和5年5月27日(土)9:30より
2 場所 本校 多目的室
3 公開予定 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容
(1)学校運営協議会の目的および年間計画
(2)学校評価について
(3)学校教育目標および重点努力目標
(4)その他
6 その他

 なお、傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証やマイナンバーカード)を持参の上、5月26日(金)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。また、申込後については、健康観察にご協力ください。

5月19日(金)タブレットを使って学習したよ【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
操作が簡単なプログラミングソフトを使ってアニメーションを作りました。自分が描いた絵が動くのを見てみんなとても驚き、夢中で取り組みました。

5月18日(木)朝顔の種をプレゼント【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
去年みんなで育てた朝顔から種を取りました。それを小さく分けて一年生のみなさんにプレゼントしました。一年生が花を咲かせてくれるといいなと思いました。

5月18日(木)発芽に必要なことは?【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、インゲンマメの種を観察しました。その後、種を発芽させるために必要な条件をみんなで話し合いました。今後、みなさんが出した意見をもとに、実験をします。楽しみですね。

5月17日(水)野菜の苗を植えました【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日と今日とで生活科のミニトマトとサツマイモの苗を植えました。どちらも初めてのことで緊張しながらもきちんと順序通りにできました。芽かき・水やり・草取りと大きく育つように世話をしていきます。

5月17日(水)クロームブックを使って【3年】

画像1 画像1
プログラミングの学習を行いました。自分が描いた絵を画面上で動かすことができました。

5月17日(水)問題を読んで式を立てました 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある問題文を読んで、答えを出すのに必要な数字を見つけました。式を立てて、計算をするには2年生で学習したひっ算も使いました。よく読まないと正しい式が立てられません。

5月17日(水)アルバム個人写真撮影 6年生

6年生になったばかりですが、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。6年間と長い小学校生活ですが、それも残すところあと1年。今のクラスの仲間と、そして学年の仲間、大志小のみんなとたくさんの思い出をつくりましょう。すてきな笑顔でいっぱいのアルバムが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)水曜日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の給食の時間は学校図書館司書さんの読み聞かせがあります。学校の図書館や市の図書館から、みんなのためになる本を探してきてくれます。楽しみにしている人も多いようですね。今日のお話は「メアリースミス」、アンドレア・ユーレンというアメリカの作家の本でした。
みなさんはどんな目覚まし時計を使っていますか?
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ