最新更新日:2024/06/12
本日:count up83
昨日:853
総数:1741272
6月18(火)〜21(金)日は保護者会です よろしくお願いします

7月15日 管内大会 ソフトボール部 3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
目指すは、西尾張大会出場!
相手は扶桑中学校です。
気持ちは前向きです。10時20分からスタートです。
頑張れ!東中☆燃えよ!東魂

7月15日 管内大会 ソフトボール部 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手は犬山中学校。強豪です。
それでも、ひとつひとつ繋ぎました。
結果はゴールド負けでしたが、気持ちは次に託します!
3位決定戦に臨みます!

7月15日 管内大会 ソフトボール部 いざ!

画像1 画像1
おはようございます!
今日は、先週の雨で順延になっていた管内大会の準決勝です。
予定通り、8時半ごろ、プレイボールです。

選手たちは、緊張を胸に、アップを始めました。
さあ、頑張れ!東中ブルー★☆

7/15 部活動の大会予定

「チーム東部の熱い1日、仲間の力は無限大!」

<7/15(土)の予定>
 ソフトボール部
  準決勝 8:30 対犬山中
   その結果により 10:20から
   決勝か西尾張大会出場決定戦に出場
 
 水泳西尾張大会
  個人 男子100M、200Mバタフライ

 ※天候により順延、時間の変更の可能性もあります。
画像1 画像1

7/14 3年生夏休み前学活の様子

 夏休みが終わり9月に入ると、体育大会に向けた怒涛の日々が始まります。皆さんにとっては最後の体育大会です。最高の思い出にしてほしいです。明日から皆さんに会えないと思うと寂しいですが、この期間は自分や家族を優先して過ごしていってほしいと思います。そういった生活を終え、みんながパワーアップした姿になり、再会できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年生夏休み前学活の様子

 夏休み前の最後の時間でした。受験生として夏休みを迎えるのは初めてですね。自分に向き合う48日間が始まります。時間は戻ってはきませんし、皆に公平です。この時間をどう生きるか。今を大切にしてください。時間は戻ってきませんから。
 応援していますし、私も自分のできることをがんばる夏にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年生夏休み前学活の様子

画像1 画像1
 48日間の夏休みです。ワクワクしますね。でもあっという間に過ぎ去っていきます。長いようで短いのが夏休みです。どう過ごすか、今日は何をするのか、計画表を有効活用してください。皆さんに会えなくなるのは寂しい気持ちもありますが、皆さんにとって有意義な時間になることを願っています。
画像2 画像2

7/14 2年生夏休み前学活の様子

 2年生もここまでの4か月間を駆け抜けてきました。相変わらず元気いっぱいです。そんな姿が大好きですし、これからも元気いっぱいのGoo学年でいてほしいと思います。夏休みは部活動に燃えてください。そして、大きく成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生夏休み前学活の様子

 1年生3クラスの様子です。夏休み前の最後の学級での時間でした。入学から4ヶ月。元気いっぱいに生活することができましたね。授業、部活動、陸上練習…。本当にエネルギーに満ちた集団です。夏休みにさらに力を付け、パワーアップした姿で9月再開できるとうれしいです。ここまで本当によくがんばりました。
 夏休みには石上げ祭にも参加します。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 清掃前、昼放課の様子

画像1 画像1
 素敵な笑顔が様々な場所で見られます。昼放課には、秋に行う小文化祭(ステージ発表会)に応募したみなさんに集まってもらい、打合せを行いました。5月に行って大盛況だった企画です。第2回、3回を10月と11月に行います。1年生から3年生まですべての学年が出演します。全8組です。楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

7/14 3年生給食の様子

 犬山市は近隣の市町よりも数日早く夏休みに入ります。今日は夏休み前最後の給食でした。いつもと変わらず、楽しい給食の時間となりました。夏は暑く、食欲も低下しがちですが、しっかりと食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 3年生給食の様子

 今日のメニューは「牛乳、石上げ五色サラダうどん、鶏と大豆の揚物、尾張冨士あんこパイ」でした。暑い1日にサラダうどんはありがたいです。そして、尾張冨士あんこパイは絶品でした。一つ一つ調理員さんが作ってくれたようです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 2年生給食の様子

 職員室で余った料理を持っていくと、2年生は本当に喜んでくれます。今日もたくさん食べてくれましたね。ありがとうございます。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前最後の時間は学活です!夏休みに向けて担任の先生から連絡や過ごし方についての話がありました。その後学級ごとに時間を活用し、レクをしたり、思い出の動画を見たり、学級旗や東舞フェスティバルの準備をしたりと有意義な時間を過ごすことができました!
 出校日や夏休み明けに再会できることを楽しみにしています!

全校集会

 今日は夏休み前の全校集会を行いました。夏の各大会などで活躍した選手の表彰がありました。表彰状やメダル、盾などを受け取るときの表情は、うれしそうでもあり、誇らしげでもありました。また、それぞれの生徒がこれまでのがんばりや、今後の目標について話す場面もありました。
 表彰の後は、校長先生の話や、生徒指導の先生の話、交通安全担当の先生の話がありました。充実した夏休みにし、それぞれが成長した姿が見られることを期待する集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

明日から夏休みです。
やりたいことを思い切りがんばる48日間にしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前の集会をオンラインで行っています!

本日の給食 石上げ祭&まごわやさしい献立

本日7月14日(金)の献立は、

冷やし白玉うどん、牛乳、石上げ五色サラダうどん(具・スープ)、鶏と大豆の石上(揚)げ祭、尾張冨士あんこパイです。

石上げ祭は、池野地区にある尾張冨士で、毎年8月の第1日曜日に山頂へ石を担ぎ上げる奇祭です。今年は8月6日(日)です。犬山市の無形民族文化財に指定されています。尾張冨士の神様「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」が、隣の本宮山より、背が低いことを嘆いているのを夢枕で知った村人が、木曽川のきれいな石を山頂へ積み上げ、願いが叶ったことが始まりです。今年も本校1年生が祭に参加します。

栄養士さんや調理員さんの愛情が込もった、外サクサク中しっとりな手作り尾張富士あんこパイをおいしくいただき、充実した夏休みを過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目は学年レクを行いました。代表者会で話し合い「借り人競争」を行おうと準備を進めていましたが、あいにくの雨のより延期となりました。室内で行えるものをということでそれぞれのグループでトランプを行いました!生徒の中から学級を混ぜて行いたいという提案があり、3学級の生徒を混ぜて実施しました!トランプでここまで盛り上がることができるのかと驚くくらいの盛り上がりを見せており、とてもうれしかったです!たくさんの笑顔を見ることができ、幸せな時間となりました!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前最後の授業です!この後給食を食べ、午後は集会と学活になります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 3年生を送る会
3/1 2年生卒業式準備 学級生徒総会
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744