最新更新日:2024/12/03 | |
9.14 道徳のようす(2年)9.14 英語の授業(7・8組)最初に、アルファベットの大文字・小文字を確認しました。 「英単語」では、「曜日」を発音してから、書いて覚えました。 最後に、穴埋めクイズ形式で綴りを確認しました。 9.14 道徳の授業1年生は「個性の伸長」、2年生は「生命の尊さ」、3年生は「友情」について、学習を進めていました。 9.14 道徳の授業(3年)
本日の1限は道徳の時間です。3年生は「フットライト」という題材で友情と愛情について考えました。周りの生徒と話をしながら、考えを深めていきました。
9.15 道徳「まだ進化できる」
今日の道徳は,イチロー選手の生き方について考えました。イチロー選手の言葉で,いちばん心に響く言葉について,ペアの相手を変えながら考えを交流させました。
9.13 体育祭の練習(全学年)
7時間目に体育祭の練習がありました。生徒会種目(ボールつなぎ)と障害物リレーの練習があり,生徒たちは競技内容や整列順の説明などをしっかりと聞くことができました。実際に競技を少し行い,生徒たちは楽しく練習に参加していました。
9.13 7時間目の様子
今日の7時間目は、体育祭に向けての種目別練習です。その裏側で、2年生はうちわの制作をしたり、1年生は明日からのテスト週間に向けて学習を進めたりしています。そんな中、さすがは奥中3年生!学校のために除草作業のボランティアです。そんな姿が後輩に引き継がれていくとよいですね。
9.13 畑作業(7・8組)班に分かれて、担当場所をきれいにしました。 協力し合いながら、作業をすすめることができました。 9.12 体育祭の練習(3年)9.12 体育祭の練習が始まりました(2年)練習がない生徒は、教室で自習をしたり、体育祭関連の作業を進めたりしました。 9.12 体育祭練習のようす
9月12日の体育祭練習のようすです。
今日から、体育祭の練習が始まりました。当日に向けて、頑張っていきます。 9.12 家庭科の授業(7・8組)「刺し子」の続きを制作しました。 「玉止め」まで丁寧に縫うことができました。 今月中に完成予定です。 9.11 体育祭の学年種目(2年)学年種目はクラス対抗競技です。 クラス全員で、 優勝目指して頑張ってください。 9.11 学級活動「働く人へのインタービュー発表」
7月から夏休み中に行った働く人へのインタビューについて,先日レポート発表原稿の作成とその練習を行いました。今日は,それらをもとにレポートの発表が行われました。まず,6〜8人グループで発表をし,さらにグループの代表が学級全体で発表を行いました。職業に対する理解を深めることができました。
9.11 学活の時間(3年)9.11 登校の様子
小雨の降る中での登校になりましたが、残暑が厳しい日が続いています。
2学期も始まり学校での生活リズムを取り戻し、楽しく笑顔で過ごす姿が戻ってきました。 今週末から2学期の中間テスト週間に入ります。いつも通り授業を大切にしてほしいと願っています。 “がんばれ!奥中生!!” 9.9 サッカー部合同練習の様子
本日萩原中学校との合同チーム、2回目の練習を大和中学校で行いました。
2回目の合同練習ということで、互いのプレーに慣れ始め動きも前回の練習に比べ良くなっていました。パスやシュートの本数も多くなり、互いにコミュニケーションも取る姿も多くみられました。 来週の後半からはテスト週間に入ります。9月30日の新人大会まであまり練習する機会もありません。1回1回の練習を大切にし、全力でやり切りましょう。 最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、早朝より準備や応援など誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 9.9 今日の稽古【剣道部】男女分かれての団体戦を行いました。1年生も2年生も8月に行った練習試合より、自ら積極的に打突をする場面が多く見られ、いい形で試合を行うことができました。ただ、まだまだ思うように打突ができない場面も見られ、基本稽古の大切さを感じました。 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。その後、相手校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。 来週は市民大会、中間テストを挟んで新人大会と試合があります。稽古の時間は少ないですが、いい状態で試合に臨めるようにしていきたいと思います。 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、萩原中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。 9.9 練習試合【バスケットボール部女子】9.8 総合の時間の様子振り付けを一生懸命覚える様子が見られました。 |
|