最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:304
総数:2295667
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月15日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のテストに向けて、こつこつと問題に取り組んでいました。数学では昨年度のテストを活用して同じような問題に挑戦しました。

9月15日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末ではありましたが、授業中は集中して取り組みました。来週の中間テストに向けて、問題を繰り返し解いたり、解説を聞いたりできました。
 技術科の授業では、木工の制作を進めています。けがきを丁寧に行う姿が見られました。よい作品ができるといいですね。

9月15日(金) 体育祭の係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭を成功させるためには、支えてくれる係の生徒が必要になります。今日のST後に、打ち合わせを行い、仕事を確認しました。本番当日、確実に活動できるように準備しておきましょう。

9月15日(金) 全力前進〜自律へ〜17 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日の体育祭に向けて、準備が本格化した今週。

学年全体、学校全体での集団行動が増えました。
一方、昨日からテスト週間に入り、授業中は落ち着いて机に向かう。
1日の生活の中で、何度も「静」と「動」が入れ替わります。

落ち着きが失われそうな日課の中でも、切り替えて生活ができています。
当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことができるみんなに感心しています。
落ち着いて過ごすみんなを見ていると、
「この前まで小学生だったのに、中学生らしくなってきたな」と嬉しく思います。

嬉しかったことがもう一つ。
今日行った台風の目の練習での1コマ。
最後のクラスがゴールした瞬間、自然と起こった拍手。
みんなのあたたかさは本物ですね。
良いところ、たくさん伸ばそう。


今週の学年目標は「清掃リスタート」
先週の挨拶と同様、日に日に清掃に取り組む姿勢が向上しました。

清掃は「社会で必要とされる人」になるための大切な10分間。
気持ちよく生活できる環境は、あらかじめ用意されたものではなく、
誰かがつくってくれたもの。
だから自分も、仲間が気持ちよく生活できるように清掃に熱を入れる。
そんな共助の精神が育ってほしいと願っています。

来週は「時間を守る」をテーマに生活向上をめざしましょう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

9月15日(金) 社会科の授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業のようすです。今日の授業では「新しい人権について理解しよう。」というめあてで、ジャムボードを活用して新しい人権についてまとめました。生徒は、分からない語句や意味が出てくると自らタブレット端末を活用して調べたり、周りの生徒に聞いたりして主体的に取り組むことができました。

9月15日(金) 書写の授業(2年生)

 国語の授業では、書写を行っています。お手本をよく観察し、どの部分に気を付ければ上手に書けるのかを分析し、練習や清書に取り組んでいます。どの生徒も集中して真剣に取り組んでいて、教室内は厳かな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)体育祭練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の初めての体育祭が近づいています。今日は学年種目の台風の目の練習を行いました。暑い中でしたが、全力で取り組みました。みんなで行う競技です。まだまだ課題が多いですが、その分成長ができます。

9月14日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業と国語の授業の様子です。家庭科の授業では、刺し子やマフラーづくりに取り組んでいます。それぞれの課題に集中して取り組みました。国語の授業では、漢字の学習をしています。間違えた問題を何回も書いて覚えようと努力をしています。

9月14日(木) テスト範囲発表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期中間テストの範囲発表でした。
1学期の定期テストの経験をいかしていきましょう。

9月14日(木) テスト範囲発表(2年生)

 今日の1限にテスト範囲の発表がありました。どの生徒も来週のテストに向けて目標を定めたり、計画を立てたりしていました。なお、本日は欠席者が多かったため、後程テトルでもテスト範囲を配信する予定でいますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
2学期初めての定期テストの範囲発表と計画表づくりの様子です。これまで以上に真剣に取り組んでいます。最高学年にふさわしい姿ですね。

9月13日(水) 卒部式を行いました 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影のために、3年生が久しぶりに部活に来てくれました。
撮影後には、卒部式も行いました。
後輩から先輩へ、先輩から後輩へ。
照れくささを隠しながらも、温かいメッセージを送り合いました。

3年生の皆さん。
顧問としてわずかな期間でしたが、久しぶりに顔を見たメンバーもいてなんだかほっとしました。
まだまだ勉強も行事も忙しいと思いますが、ともに頑張っていきましょうね!

9月13日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。かぼちゃを収穫したり、新しい畑の畝を作り始めたりしました。作業を分担して協力して取り組みました。

9月13日(水) 美術の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の美術の時間では、絵文字の彩色に取り組みました。南中作品展で展示するものです。どんな絵文字になるのか完成が楽しみです。すでに完成した生徒は、単純化のプリントに黙々と取り組んでいました。

9月13日(水) 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
2年生の理科は、ヒトの体のつくりを学習しています。
消化器系の学習の次は、循環系を学習しています。
この時間は、血液のはたらきを学習しています。


クイズ1

血液の成分は何でしょう。




血しょう、赤血球、白血球、血小板



クイズ2

二酸化炭素は血液中の血しょうで運びますが、
酸素は血液中の何で運びますか。





赤血球です。
二酸化炭素は水に溶けますが、酸素は水にほとんど溶けないからです。

9月13日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目の授業の様子です。
 来週のテストに向けてしっかり取り組みました。家庭科の授業では裁縫を行っていくようです。

9月13日(水) 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏を感じさせる暑さの中、体育の授業では、体育祭で披露をする伝統ある『南中体操』を一生懸命練習しています。明日は応援の練習、明後日は学年競争遊戯の練習が続きます。初めての中学校での体育祭が素敵な思い出になるように練習に励んでもらいたいと思います。

9月13日(水) 3年生の授業の様子(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育祭に向けてダンスの練習中です。昨年と比べてレベルアップした内容なので、完成まで頑張ってほしいです!

9月13日(水) テストに向かう姿勢(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習の時間に、小テストを実施しています。さすが、3年生です。一問一問を大切に、集中して取り組んでいました。来週には、中間テストも行われます。この集中力を持続していきましょう。

9月12日(火) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、掃除を『リスタート』ということで、スッと移動し、しぃ〜と静かに行う。スーシーキャンペーンを1学期の終わりに行いました。そのキャンペーンを思い出し、2学期も掃除を再スタートしようとどのクラスも黙々と取り組む生徒が多いです。この調子で、掃除ができる素敵な学年になってほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549