最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:68 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/15 楽しかったよ2年生(2年生)
国語の時間に2年生の思い出を作文に書きます。今日は、作文を書く前にどんなことを書きたいかを思い浮かべながらメモを作成していました。楽しかったことを思い出しながらメモを作成していました。
2/15 鑑賞会をしました(6年生)
今日の図工の時間は、「10年後のわたし」の立体作品が完成をしたので、みんなで鑑賞会をしました。工夫点や良かった点などをメモをしながら鑑賞をしていました。
2/15 漢字の練習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字を書く練習をしました。漢字ドリルにすらすら漢字を書くことができました。先生からたくさん〇をもらっていました。
2/15 本の紹介カードを書こう(2年生)
今日の書写の時間は、本の紹介カードを題材に練習をしました。漢字の練習をした後で、縦書きで文字を書く練習をしました。文字の形や配置に気をつけて書いていました。
2/14 図工の鑑賞会(4年生)2/14 優しくできるかな?(1年生)2/14 頑張っています♪(1年生)休み時間や家で練習している成果が出ています。まだまだ子どもたちの成長が楽しみです。 2/14 情報モラルの授業をしました(1年生)
今日は、ICT支援員の方に講師になっていただき、情報モラルの授業を実施しました。ICT機器の使い方や自分の情報を知らない人に教えないことなどをスライドを使って教えてもらいました。今日からぜひ実践してくださいね。
2/14 今日の給食地元食材たっぷりキーマカレー・牛乳・じゃこ&チーズサラダ ○献立メモ 今日の「地元食材たっぷりキーマカレー」は、起小学校の友達が考えてくれた応募献立です。「野菜が苦手な子も食べやすいように、食材を小さく切り、さらにみんなが大好きなカレーに入れました。この料理には、なす、れんこん、にんじん、たまねぎなど、地元食材が使われています。」とのことです。給食では、なすは一宮市産、そして、れんこん、にんじんは愛知県産です。野菜がたっぷりで、ご飯ももりもりすすみます。 2/13 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・赤じそ和え・かきたま汁 ○献立メモ 今日は、給食に欠かせないある調味料についてお話しします。それは、「塩」です。給食は、いつもたくさんの量を作っていますが、味つけの難しさは塩加減にあります。それは、塩は、おいしいと感じられる範囲が砂糖よりとてもせまいからです。例えば、おいしい汁物の塩分濃度は、約0.8%で、0.6%になるとうすいと感じ、1.2%ではこいと感じます。塩はわずかな量でもおいしさが違ってくるのです。 今日は、どのおかずにも塩が入っています。 2/14 情報モラルの授業です(2年生)
今日は、ICT支援員の方に情報モラルの授業をしていただきました。スライドを見ながら、情報機器の使い方や使い方の約束を守ることなどを話していただきました。正しく使っていけるといいですね。
2/14 日間賀島を見てみよう(4年生)
今日の社会の時間は、愛知県にある日間賀島について学習していました。グーグルマップを使って、日間賀島の様子を調べていました。実際に行ってみたくなりますね。
2/14 穂先の動きに気をつけて(5年生)
今日の書写の時間は、穂先の動きや線と線のつながりに気をつけて清書をしました。「あこがれ」を清書しました。毛筆のひらがなは、穂先の動きが難しいですね。集中して書いていました。
2/14 算数の筆算の練習(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の筆算の練習をしていました。計算ドリルの問題を一つ一つ確認しながら学習を進めていました。
2/14 送る会の練習です(2年生)
今日は、学年全体で6年生を送る会の練習をしました。歌と踊りをいっしょに練習をしていました。6年生に喜んでもらいたいですね。
2/14 エルフはどのようにかわっていったか(1年生)
国語の時間は、物語文の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。今日は、この物語に出てくる犬の「エルフ」がどのように大きくなっていったかを読み取っていました。「ぼく」の成長とくらべながら読み取っていました。
2/14 一宮市の年表を作ろう(3年生)
今日は、これまで学んだことを基に、一宮市の年表を作成していました。タブレットパソコンのアプリを利用して年表を作成していました。班の人と相談しながら進めていました。
2/14 二つの文章を比べてみよう(6年生)
今日の国語の時間は、池上彰さんが書いた文章と鴻上尚史さんが書いた文章を比較して、文章の特徴や共通点を読み取っていました。主張・事例・特徴に注目して比較をしていました。
2/13 今度は楽しませてあげよう(1年生)2/13 明るい歌声で歌おう(6年生)
強弱や、息継ぎのポイントなどを楽譜から読み取りました。
聞いている人に気持ちが伝わるように姿勢を意識して歌うことができました。 |