最新更新日:2024/11/24 | |
本日:19
昨日:40 総数:641520 |
2/28 6年生 図工
図工は、「テープカッター」の製作です。今日は、テープカッターの側面に描くデザインの、アイデアスケッチに取り組んでいます。モチーフは「生き物」で、Chromebookで検索し、それを基に描いています。さすが6年生、上手いものです。
2/28 3年生 国語
国語は、物語文「モチモチの木」の学習です。「登場人物の性格や気持ちを考えよう」というテーマなので、まずは、登場人物の「豆太」と「じさま」の様子が分かるところを探し出して、そこに線を引きます。引いたところをグループで確認し合っています。
2/28 5年生 送る会の練習
屋内運動場では、5年生全員が、明日行われる「6年生を送る会」の本番に向けて、最後の練習に取り組んでいました。6年生からバトンを受け継ぐ気持ちを、呼びかけや歌声に乗せて、一生懸命に伝えていきましょう。
2/28 4年生 図工
図工の時間では、作品入れバッグに自分好みのイラストを描いています。Chromebookで検索をして描きたいイラストを見つけ、それをモチーフにして楽しく描いています。自分だけのオリジナルバッグとなるので、みんな楽しそうです。
2/28 2年生 国語
国語は、「スーホの白い馬」の学習です。主人公のスーホのしたことや言ったことをワークシートに書き出します。書きだしたことについて、その理由をみんなで考えます。挙手をして、自分の考え発表できる子がいますよ。
2/28 1年生 体育
体育は、昨日ほどの強い風が吹かず、ポカポカ陽気の日差しの下で、子どもたちは元気よく運動に勤しんでいます。リズム縄跳びは随分と上手になりました。ボール遊びでは、サッカーボールを気持ちよくけり合って楽しんでいます。
2/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝の15分間の「きらわくタイム」では、各教科学習にも取り組んでいます。国語や算数の基礎・基本の定着のためにドリル学習を行ったり、単元テストの見直しや授業の補充などもしたりします。短い時間ですが、先生も子どもたちも一生懸命に頑張っています。
2/28 今日の給食2/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
卒業に向かう6年生との「校長室ランチ」が、今日で終わりました。
普段通りの何気ない会話は、心が安らぎました。小学校生活を振り返り、中学校入学に向かう気持ちなども聞くことができました。いつもと違う、とても楽しく美味しいランチタイムとなりました。 6年生のみんな、とても幸せな時間をありがとう! 2/27 2年生 音楽
音楽は、「春が きた」という曲を歌いながら、手拍子によるリズム打ちをしています。曲の中で、同じリズムが何回も出てきます。リズム打ちをしながら、気づいていた子もいますね。さすがです。
2/27 5年生 図工
図工は、多色刷木版画に取り組んでいます。版となる板を、彫刻刀で必死に掘り続けいる所です。色が付くところと付かないところをイメージして、彫り進めていきます。くれぐれも、けがをしないように気をつけて彫っていきましょう。
2/27 6年生 国語
国語は、物語文「海の命」です。物語全体を読み終えた初発の感想に基づいて、どんな物語だと感じたのか、ノートに記した自分の考えを発表しています。
2/27 3年生 体育
体育は、ボール運動で「ラインサッカー」です。今日はチームに分かれて、ゲームを行っています。冷たく強い風が吹いていましたが、子どもたちは負けじと元気よく えボールを追いかけています。
2/27 4年生 送る会練習
明後日の29日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて、4年生全員で練習に励んでいます。出し物のクイズに続いて、感謝の気持ちを込めた呼びかけや歌を、6年生の心にまで響く大きさの声を出して頑張っています。
2/27 今日の給食2/26 1年生 6年生を送る会の練習
今日は、体育館で6年生を送る会の練習をしました。
みんなの気持ちを6年生に届けよう☆ 2/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
4年生から6年生の児童が、委員会活動に取り組みました。日常の活動は、修了式までの1か月余りを残して、まだまだ行われていきますが、後期の委員会活動としての時間は今日が最後となり、これまでの活動を振り返っている委員会もありました。
みんなのために、学校のために、自覚と責任を持って取り組み、ご苦労様でした。 2/26 4年生 国語
国語は、図書館において、国語辞典を用いて、語句調べに取り組んでいます。なじみのない読み方をする語句について、正しい読み方を確認し、その語句の意味を調べています。意味調べが終わったら、その語句を使った短文づくりです。
2/26 1年生 送る会の練習
1年生は、屋内運動場に全員が入り、木曜日の「6年生を送る会」に向けての練習を行っています。1年生らしく、元気良く呼びかけをしたり、一生懸命に歌ったりして、お世話になったお兄さんやお姉さんに「ありがとう」の気持ちを伝えていきましょう。
2/26 3年生 社会科
社会科は、「一宮市のうつりかわり」についての学習です。副読本「わたしたちのまち一宮」に掲載されている市役所の建物の写真資料を見て、子どもたちは興味津々です。これから、一宮市がどのように変わっていったのかを調べていく意欲がわいてきましたね。
|
|