最新更新日:2024/06/14 | |
本日:20
昨日:74 総数:271749 |
1/25 今日の授業風景 3
3年生 「私立入試に向けて 1」
来月初めに迫った私立高校の入学試験に向けて、各教科では、1,2年生の復習を行っています。今まで学習してきたことをここで再確認することで、当日の試験で100%の力を出し切れるように、頑張っていますね。 写真は、社会の学習確認をする3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 2
2年生 理科 「誘導コイルを体感しよう 2」
写真:「高電圧で、紙に穴が開いた!」 1/25 今日の授業風景 1
2年生 理科 「誘導コイルを体感しよう 1」
少ない電圧から高電圧を得られる「誘導コイル」という装置を使用して、電流の正体に迫る授業を行いました。今まで電流だと思っていたものは、本当は存在せず、実際には電子という小さな粒子が−極から+極に飛んでいることを学ぶことで、3年生のイオン学習に繋がっていきます。 写真は、誘導コイルを使った実験に参加する2年生の皆さん。 1/25 学校の風景 3
春の訪れを告げる植物たち 2
写真上:校地内に咲くスイセンの花 写真下:河津桜の花芽も膨らんできました。 1/25 学校の風景 2
春の訪れを告げる植物たち 1
今週はとても寒い毎日が続いています。しかし、校地内の木々や草花は、春の準備を始めています。身の周りを注意深く観察すると、いきものの息吹が伝わってきますね。 写真:正門付近にある梅の花が、ほころび始めました。 1/25 学校の風景 1
寒波到来!
今朝の深良中学校の外気温は−3度と、とても寒い朝を迎えました。敷地内のあちらこちらで今年度1番大きな霜柱が立っていました。 明日も寒いようです。皆さん、体調管理には十分ご配慮ください。 写真は、校地内にできた霜柱 1/24 授業風景4
1年生の美術です。粘土の仕上げをしました。色付けが終わった生徒は、ニスを塗りました。自分の思いを形、色に表現をしているのが、とても楽しそうです。
1/24 授業風景3
1年生の音楽です。「筝曲 六段の調」を聴いて感じたことや思ったことをワークシートにまとめていきます。段が進むにつれて変化する曲想をどのように感じたでしょうか。
1/24 授業風景2
2年生の家庭科、もう一クラスの調理実習です。どちらのクラスも、女子男子ともに包丁やおろしがねの使い方が上手で、驚きました。中には、家でも包丁を持って料理をしているであろう生徒もいました。
作ること、食べることが自分の生活にどのようにつながっているのか、考える機会となりました。 1/24 授業風景1
2年生の家庭科の調理実習です。肉のしょうが焼きと野菜炒めを作りました。
友だちと役割を分担しながら、調理を進めます。しょうがをおろしたり、野菜を切ったりする作業と、片づけを並行してやっていました。 1/23 学校の風景 5
学年集会を行いました <3年生>
3年生の学年集会では、卒業に向けて何を頑張るのか、どう過ごすのかについて学年委員の皆さんが話をしてくれました。 いよいよ卒業に向け、準備が始まっていますね。 写真は、学年集会の様子 1/23 学校の風景 4
学年集会を行いました <2年生 2>
写真は、なかあてを行う2年生の皆さん。 1/23 学校の風景 3
学年集会を行いました <2年生 1>
2年生の学年集会は、グラウンドでなかあて(ドッチボールに似た競技)を行いました。時間制限のある中、皆さん楽しそうに活動していました。 写真は、なかあてを行う2年生の皆さん。 1/23 学校の風景 2
学年集会を行いました <1年生>
1年生の学年集会は、体育館で実施しました。学年委員の皆さんが話をした後、全員でドッチボールを行って、親睦を深めました。 写真は、ドッチボールをする1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 11
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 3」
写真は、制作を行う1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 10
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 2」
写真は、制作を行う1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 9
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を完成させよう 1」
多くの時間を費やしてきた木工作品ですが、最後はできあがったものにワックスを塗る工程で終わりになります。1年生の皆さんは、最後まで丁寧に作業をしていました。 写真は、制作を行う1年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 8
3年生 理科 「天体の日周運動を考えよう 2」
写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 7
3年生 理科 「天体の日周運動を考えよう 1」
地球の自転の影響により、天体は東から西に向けて1日に1周します。この場合、常に東西の方向は変化することになるのですが、どうしてそうなるのかについて丸底フラスコに色水を入れて考えました。 天体の問題を解くためには、空間認知能力を大いに発揮する必要がありますね。 写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。 1/23 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(体育分野) 「持久走のタイムを計ろう 3」
写真は、持久走を走る2年生の皆さん。 |
|