今日のあこがしま11月17日(金) 第122号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝から雨模様です。日差しがないので肌寒い日となっております。
 以前にも紹介しましたが、校長室前廊下には「こんな自分になりタイ」が掲示されています。子どもたち一人ひとりができるようになりたいことやなりやい自分の姿を書いています。学習発表会の際にぜひ、ご覧になってください。
 今日の給食は白ごはん、牛乳、肉パオズ、生揚げの中華煮込み、ナムルでした。生揚げ、とってもおいしいです!ごちそうさまでした!!!
 本日、総アクセス数が20,000件を超えました!ありがとうございます!!!

今日のあこがしま11月16日(木) 第121号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはとてもよく晴れています。朝はかなり冷え込み、霧も出ていました。現在は日差しがある分温かく感じます。そんな中、朝から半袖で校庭を走る子どもの姿には驚きです。
「あこがしま芸術の秋」第2弾、今日は5、6年生の作品を紹介しました。まっすぐにのびた「道」を想像させる、すなおで伸びやかな字ですね。
 今日の給食は、キャロットパン、牛乳、マカロニのカレー煮、小松菜のサラダ、みかんでした。マカロニのカレー煮絶品でした!ごちそうさまでした!!!

今日の安子島11月15日(水) 第120号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはとてもよく晴れています。朝はかなり冷え込み、出勤時は気温3度でしたが、現在は日差しが温かく感じます。
 だいぶ冬に近づいてきましたが「あこがしま芸術の秋」として、今日は3、4年生の作品を紹介しました。左は3年生の「ことばから形・色」、中は4年生の「わすれられない気持ち」をテーマに描かれた作品です。
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、キャベツサラダ、柿でした。ごちそうさまでした!!!

すくすく水田ふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時はすくすく水田ふりかえりを行いました。縦割り班ごとに11月25日(土)に行われる収穫祭に向けての準備です。本番まで10日ほどとなりました。わくわく、どきどきですね。

今日のあこがしま11月14日(火) 第119号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはとてもよく晴れていますが、今日も「さむい」です。左の写真は1年生教室の廊下に飾られているリースです。上手にできています。クリスマス気分になりますね。
 11月9日(木)から15日(水)までは「秋の火災予防運動」です。郡山地方広域消防組合のチラシを掲載しました。お読みいただき、火災予防につとめてください。
 今日の給食は、みそラーメン、牛乳、春巻、ほうれん草のナムルでした。おなかいっぱいです!ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま11月10日(金) 第118号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまはどんよりと曇り、今にも泣き出しそうな空となっております。気温も低くめで、10時現在で5・6年教室は18度でした。朝はとても冷えましたね。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、納豆、野菜いため、じゃがいもとわかめのみそ汁で「朝食モデル献立」でした。来週は『朝食について見直そう週間運動』となります。毎日のチェックをお願いします。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま11月9日(木) 第117号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはとても良い「秋晴れ」です。日差しがあたたかく降り注いでいます。これからの時期は上空の空気の流れがはやい影響で星がまたたいてきれいに見えます。夕方5時くらいには暗くなりますので夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。ちなみに、今見ごろなのは「木星」です。夕方5時ころには東の空にひときわ明るい星が木星です。ぜひご覧ください!
 左の写真は5・6年教室のてるてる坊主です。運動会の際に作ったものだと思いますが、心が和みます。真ん中の写真は2年生生活科の授業のようすです。「ものを作ること」は楽しいですね。しかも、作ったもので遊ぶことができるのは楽しさも倍増します!
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、キャベツメンチカツ、ブロッコリーサラダ、白菜スープでした。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 11月8日(水) 第116回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は持久走記録会です。たくさんの方々に応援していただきました。子どもたちはそれぞれに、自分の全力を出し切ろうと精一杯がんばっていました。また一つ「自分の壁を乗り越える」ことができたようです。
さて、がんばった子どもたちはおなかがペコペコです。今日の給食は「麦ごはん、牛乳、すきやき煮、豆みそ、わかめと野菜のあえもの」です。しっかり食べて午後もがんばろう!

今日のあこがしま11月7日(火) 第115号

 続いては1年生のようすです。完成後はお弁当と一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の教育 11月7日(火)

 本日11月7日(火)助産師の吉岡先生においでいただき、命の教室を行いました。1、2年生は1校時に「大切な体」、3、4年生は2校時に「思春期の心と体」、5、6年生は3校時に「自分を見つめて」のテーマでお話いただきました。体の中のしくみや自分の命を守るために「自分の気持ちをのぞく」「どうしたらいいか考える」「相談する」ことや多様性についての考え方など、あらためて命の大切さとともに「心」の大切さを学びました。吉岡先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま11月7日(火) 第114号

 今日のあこがしまは、朝のうちとても激しい風雨でしたが、昼前には雨がやみました。風がやや強く吹いています。今日は「マイ弁当の日」でした。1、2年生でも「自分で作った!」という子どもが多くみられました。すごいですね。
 以下の写真は1・2年生の「さつまいもパーティー」のようすです。9月25日に収穫したさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。みんな楽しそうにお料理していました。以下の3枚は2年生のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま11月6日(月) 第113号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝のうち雨が降っておりましたが、現在はくもりとなっております。冷たい風が吹き、色づいた葉が舞ってる風景に季節の移り変わりを感じます。左の写真は5・6年生の廊下に掲示してある歌です。秋の代表的な食べ物「秋刀魚」。最近は高価な魚となってしまいましたね。
 真ん中の写真は、1年生の学習発表会の発表に向けての練習の様子です。1階の校長室まで元気な声が響いてきたので、こっそり見に行ってみました。みんな一生懸命練習をしていました。あまりにも集中しているので見つからないように廊下から写真をとりました。本番はどんな発表になるのか今から楽しみです。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、うの花いり、なめこ汁でした。和食は落ち着きますね。ごちそうさまでした!!


今日のあこがしま11月2日(火) 第112号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝のうち雨が降っておりましたが、現在はおだやかな秋晴れとなっております。
 本日3校時には持久走記録会に向けての試走の2回目が行われました。みんな「自分を超える」ことを目指して頑張っていました。持久走記録会本番は、11月8日(水)となります。なお、当日は道路使用許可をとり、10時から11時30分ころの間、安子島分館周辺の道路は自動車での通行はできませんので、ご協力をお願いいたします。
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、花野菜のクリーム煮、コーンサラダ、リンゴでした。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま 11月1日(水) 第111回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので11月に入りました。今年も残すところ2ヶ月になりました。冬の足音も近づいてきそうな時期ですが、今年はまだまだです。気持ちのよい秋晴れの下、持久走記録会に向けて休み時間校庭を走る子どもたち。今日はお昼のあこっぴータイムに縦割り班でのなかよし活動もありました。少し動くと汗ばむ子も。みんな元気一杯に学校生活を送っています!
さて、そんな子どもたちの元気の源、今日の給食は・・・。白ごはん、牛乳、かつお手作りふりかけ、いりどり、笹かまと野菜のあえものでした。ごちそうさまでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観 懇談会 PTA全体会 家庭教育学級(2)
2/29 月末統計
3/1 6年生を送る会  鼓笛移杖式  一斉下校
3/4 委員会活動
3/5 B5 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161