![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:93 総数:709380 |
12月13日(水) 1年生 技術の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(水)時間を有効に使って
日没が最も短くなる12月。部活動もほんのわずかな時間しかありませんが、各部ともランニングやダッシュなど、体を動かすことを中心に活動しています。冬のこの時期にしっかりと基礎体力をつけてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火) 1年生 社会の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(火) 赤い羽根共同募金活動![]() ![]() ![]() ![]() さっそく初日から募金に協力する生徒の姿がみられました。 12月12日(火)2学期の締めくくりを
12月は、一年で大切な区切りの月です。生徒たちは、2学期のまとめを意識して日々の生活を過ごしています。来年がよりよい1年になるように、よい締めくくりをし、翌年をよりよい1年にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月) 1年生 平常テストの様子![]() ![]() 12月11日(月)進路学習(2年生)
1限目に進路学習を行いました。
上級学校の話や働くために必要な資格の話を聞きました。 3年生も受験シーズン真っ只中です。 1年後、5年後、10年後の自分を想像して、自分の進路を意識してみると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)今年の漢字は?
2学期も残すところ2週間。今年1年を表す漢字は、明日、清水寺で発表される予定だそうです。過去3年間は「密・金・戦」。今年の主な出来事から考えると、どんな一字となるでしょうか。暑、高、増などが予想に上がっているようです。想像してみると楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・エコキャップ回収にご協力ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご家庭からご協力をいただき、ありがとうございました。 次回は、1月15日から3日間を予定しています。よろしくお願いします。 12月6・7日(水,木) 筝の授業![]() ![]() ![]() ![]() 一人、一面用意していただき、貴重な演奏体験をしました。 はじめはたどたどしく触っていた生徒も、授業の後半では、「さくら」や「もののけ姫」などの曲を演奏できるまでに上達しました。 12月8日(金)お菓子のパッケージ(3年生美術)
3年生美術科での作品展「お菓子のパッケージ」が美術室にありました。
「誰がどんなときに食べるのか、キャッチコピーは?食べたらどうなるの?」などなど、パッケージのアイデアを出す段階で考えて作成したようです。食べてみたくなるパッケージがたくさんあり、おなかがすいてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木) 次なる作品(美術)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)ハンドボール(1年男子保健体育)
小春日和の中、1年生男子がハンドボールの授業に笑顔で取り組んでいました。下手投げのパスやジャンプシュートなどにグループ内で助言し合いながら積極的に練習していました。バスケットボールやサッカーと同じゴール型のゲームですが、少しずつルールや作戦が変わってきます。新しい種目に興味深々のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)箏の授業(2年生)
今日は箏の授業がありました。最初に箏の歴史について学びました。箏は奈良時代に中国の唐から日本に伝わり、平安時代には貴族のたしなみ楽器として「源氏物語」にも登場しているほど歴史の長い楽器だそうです。また、京都のお土産として有名な八つ橋も実は箏の形をモチーフにしているとは驚きでした。子どもたちは「さくら」を演奏し、「楽しかった!」と笑顔を見せていました。ご指導ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)銅板レリーフ(2年生美術)
2年生の廊下に、美術科で取り組んだ銅板レリーフの力作が展示されていました。銅板のよさや可能性を豊かに感じ取って、自分の表現したいものを夢中になって追求しました。金属は硬い、扱いにくいというイメージですが、加工方法や道具を使うことによって、新たな創作の喜びが発見できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)絵文字(1年生美術)
1年生廊下掲示板や教室前に、1年生の美術科で取り組んだ力作が掲示されていました。
1つの漢字から、発想を自由に広げ、文字の大きさ、太さ、形、配置などを工夫しています。作品にさまざま想いが込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)アルミエコ回収(2年生)
本校では環境教育の一環としてアルミエコ回収をしています。今月は、今日と明日6日(水)と7日(木)の3日間です。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(月)人権週間(2年生)
12月10日の人権デーに向けて、今日から10日まで人権週間となります。今日は1限の時間を使って「人権」について考えました。授業の冒頭では人権の詩を読み、生き方に共感できるか議論しました。共感できると答えた子どもの意見は、「自分も周りに合わせてしまうところがある」「周りの意見や目を気にしてしまう」などがありました。共感できないと答えた子どもの意見は、「人に言われて変えられるのなら本当に好きではない」「自分の気持ちを大切にした方がいい」などがありました。多様な生き方が尊重される生きやすい世の中のためには、私たち一人一人が人権感覚を身につけていくことが大切だと学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(月)人権集会にて
人権集会では、校長、生徒会役員、生徒指導様々な方面から、人権について話がありました。
人権とは、それがないと人間が人間らしく生きることができないもの。 例えば、考える自由、表現の自由、裁判を受ける権利、人にふさわしい生活を求める権利、人として大切にされながら働く権利、教育を受ける権利など。どんな人でも生まれながらにしてもっている権利のこと。男の人も女の人も、若い人もお年寄りもどんな人でも等しくもっている。 様々な違いがあって、だから一緒にいることが面白い。これからも私たち自身きっと、自分が生み出す自信だけではなく、周りからいただけるものにも支えられ、力にして進んでいくのでしょう。それは何よりありがたいことであると頭におき、日々を過ごしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(金)数字の大変身!?(2年生美術)
テーマを自分で決め、1〜9の数字を生かして表現しました。もとは同じ形なのに、こんなにいろいろな姿に変身するのですね。発想力に驚かされました。
2年生の廊下に掲示してありますので、保護者会の折に是非、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|