12/22(金) 心の充電を【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事が多い2学期が終わりました。学級担任や学年職員の先生方や学級の仲間としばらく顔を合わせなくなります。
生徒が笑顔で帰っていく姿を見送って、ほっとしたと同時に「また1月9日に元気な姿を見せてほしい」と強く思いました。帰り際に「良いお年を」と声をかけてくれた生徒がいて、とてもうれしくなりました。
また、3学期に2年生がどんな成長を遂げるか楽しみにしています。

12/23(金) 羅針<校長室より>幸せの連鎖 〜終業式式辞より〜

 2学期のある日、ある高校の校長先生が来校され、会ってすぐに、
「挨拶がすてきで、生徒さんみんなが声をかけてくれます。みんな自分から心をひらいてくれているのがうれしいです。」
と褒めていただきました。私もうれしく思いました。
 それで、うれしくて担任の先生に伝えたら、担任の先生も喜んでくださり、さらに担任の先生がクラスで伝えたら、クラスの子がニコッとしていたと聞きました。
 こうしたことを『幸せの連鎖』と言います。その一言で、幸せな気持ちが連鎖反応を起こす。2学期に大中生が、いくつもの『幸せの連鎖』が起こしました。たいへんうれしいことです。
 明日から冬休み。日ごろ忙しい家族の皆さんと一緒に過ごしたり、普段会えない人と再会したりすることもあるでしょう。『幸せの連鎖』につながる温かい一言や言動を、身近な場面でも大切にし、よい冬休みを、そして迎える令和6年につなげていきましょう。

画像1 画像1

12/22(金) 2学期終業式

 今日、2学期終業式をむかえました。屋内運動場で全校そろって式を行い、その後は急な寒さに対する健康面への配慮から、教室に戻ってオンラインにつないで、冬休みを健康で安全に生活していくために大切なことを伝えました。
 事件・事故に巻き込まれることなく、1月9日(火)始業式に健康で元気な大中生と再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) もうすぐ冬休み 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業も今日で終わり、クラスの仲間と顔を合わせるのも今年はあと1日です。「宿題どこまで終わった?」「休みは何する?」冬休みに心躍らせる生徒たちの表情はとても楽しそうでした。残りの時間はクラスの仲間とゆっくり過ごしてくださいね!

12/21(水) 明日も元気に登校してほしい【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても空気が冷たく感じる一日でした。
下校時に校門の前で交通安全指導をしていると、いつも以上に防寒着を着こんでいる生徒が多くいました。2学期の教科の授業は、今日で最後でした。校門を出る生徒の表情は心なしかにこやかで「もうすぐ冬休みでうれしい!」とこちらに手を振る生徒がいました。強風でドミノ倒しに倒れた自転車を起こしてくれた生徒もいて、心が温かくなりました。
明日は2学期の終業式です。2年生全員の元気な顔を見て、冬休みを迎えたいです。

12/20(水) 隅々までていねいに【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年,最後の掃除が行われました。いつも以上に細かい部分まで意識して,ていねいに掃除する姿がみられました。
 学校での掃除を頑張っている子どもたち。ご家庭での大掃除においても活躍してくれることを期待しています。

12/20(水) 自分の進路を見つけよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、自分の進路を見つめる時間を2時間とりました。
 1時間は、公立高校の入試の仕組みについて学年の先生の話を聞いたり、自分で調べたりして自分に合った高校を探しました。
 もう1時間は、私立高校についてパンフレットやchromebookを使って、場所や特色などを調べました。「○○高校は、××部が強いんだよ。」と詳しく説明できる生徒もいました。自分で調べる力をつけていくことが必要ですが、2年生の進路学習の中でできるだけ調べる時間を確保します。3学期も上級学校調べを継続していきます。

12/20(水) 生徒と創る授業【3年生】

数学。三平方の定理についての授業。先生が生徒とやり取りしながら磨きあっていました。先生と生徒が真剣に向き合いながら学ぶ良い雰囲気の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(水) 心に寄り添うメッセージ「教室の背面黒板に」

冬休みを前にして...
画像1 画像1

12/19(火) つながる、つなげていく【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学年集会を開きました。とっても肌寒い中、屋内運動場に集合した1年生。教室からの移動、イスを並べて整列までの時間。そこには成長した1年生の姿がありました。

集合した後は、主に生活面と学習面の話をしました。生活面では、冬休みの過ごし方やSNSの使い方などの話があり、学習面では、計画的に学習を進めることやiテストに向けた準備の仕方や学習方法に関するものです。

2学期の行事を通して、クラスの仲間とそして、学年の仲間と絆を深められました。3学期は、2年生へ向けての準備であり、1年生のまとめの学期でもあります。
次につながる冬休み、そして3学期にしていきましょう!

12/19(火) カラフルな作品たち【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美術部の生徒たちの作品が校舎内に飾られていてとてもすてきです。
今回の作品は砂絵で、テーマは「カラフル」です。どの作品も色づかいが本当に鮮やかでした。そして、1年生の時と比べて随分と表現力が豊かになってきたと感じました。
作品をつくった生徒に話を聞くと、「うまく砂がくっつかなかった。」などと苦労があったことがうかがえました。渡り廊下という校舎の片隅に展示されているので、多くの人に見てもらいたいです。

12/19(火)羅針<校長室より>情報社会をよりよく生きていくために...

 先日の記事でも紹介しましたが、12/13(水)に2年生が、中京テレビによるメディアリテラシー教室「ニュースづくり体験」を行いました。これは、
・職場体験学習の機会として
・情報の信頼性を確かめ活用していく力を高めるメディアリテラシー学習として
・国語科「情報社会を生きる」の発展的な学習として
などいくつかのねらいや位置づけの上で実施しました。

 まず、中京テレビの佐藤和輝アナウンサーから、「一次情報」「二次情報」という言葉の意味を学び、ニュースが出来るまでの動画視聴を通して、情報源を見極めて発信したり受け止めたりすることの大切さを講義していただきました。
 その後は実習として、生徒はメタバース(仮想空間)の中で取材活動を行い、取材した材料を持ち寄って、グループで根拠を確認しながらニュース原稿をつくり上げました。そして、作成した原稿にあわせて中京テレビ技術スタッフさんが用意したニュース映像をバックに、代表生徒がアナウンサーになって紹介しました。
 この体験を通じて、生徒は同じ取材対象でグループごとに異なるアナウンス原稿が違うものになること、つまり情報の扱い方一つで内容が変わることを体験的に学びました。
 無料通信アプリやSNSなどを通じて誰でも容易に情報を入手し、気軽に発信できる時代です。ですが、情報を鵜呑みにせず、自分で解釈し活用できる力を身につけることは、これからの時代を担う生徒らにとって必要不可欠です。メディアリテラシーは、未来を生き抜くための重要なスキルとして、引き続き本校の重点的な取り組みの一つとしていきます。

関連記事≫12/18(月)羅針<校長室より>一人一台端末を効果的に活用した授業への挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火) いつもありがとうございます!

 昨日は学校支援ボランティア「フルール」の皆さんの活動日でした。今年いちばんの冷たい空気の中、子どもたちのの心を癒せれば...との思いで花壇の手入れをしていただいています。いつも素敵な環境をつくっていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 学級の絆を深めよう【1年生】

 合唱祭や体育祭の行事を通して、学級や学年の交友関係をひろめてきた2学期でしたが、週末にはもう終業式ですね。そこで1年生では、2学期の締めくくりとしてさらに学級の絆を深めるため、今日の6時間目はそれぞれの学級でレクリエーションを企画しました。リーダーを中心にやりたいことを話し合い、決めていました。写真は、「なんでもバスケット」と「絵しりとり」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 今年の大根はどうかな?【8組】

「でか!」

「今年も大きく育ったね!」

「おいしいかな〜」

 秋に植えた大根が大きく育ち、今日、収穫を行いました。
みんなで大切に育てたので、楽しみにしていたのか、ものすごい勢いで大根を抜いていました。また、作業スピードがとてもはやく、来年度に向けた土づくりもできました。来年度植える作物も大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) できごとを整理する活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「歴史年表づくり」に取り組みました。
「年表づくり」はできごとを整理して歴史の流れをつかむ方法の一つです。
ペリー来航から江戸幕府滅亡までのわずか15年間ほどの間に、多くのできごとが起こったので混乱しやすい時代です。
学習内容を生かした活動でしたが、生徒たちはできごとのつながりを意識して熱心に年表をつくることができました。また、つくった年表を生徒同士で見せ合う活動を行い、より時代の流れが分かりやすい年表について考えることができました。
2学期の学習のまとめの時期です。2学期をふりかえり、学習の改善点を見つけて、3学期につなげてほしいです。

12/18(月)進路指導だより「練習は本番のように・本番は練習のように」

 本校は本日、3年生第3回iテストを実施しました。今回は高校入試の予行練習をかねて、公立高校入試の実施方法をもとに「入試の持ち物のきまり」や「公立入試のテスト順」で行っています。自分の今の力を確認するためのテストですが、こうした機会を生かして、人生初体験となる「受験」で自分らしさを出せるように、経験と自信を深めていってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(月)羅針<校長室より>一人一台端末を効果的に活用した授業への挑戦!

 昨年度に続いて、今年も中京テレビさんの力を借りてメディアリテラシー教室「ニュースづくり体験」を実施しました。
≪関連記事≫
羅針<校長室より>テレビ局のノウハウをかりて授業を開発しています
 昨年度と授業の流れは同じですが、中京テレビさん側の提案で、放送局としての技術を生かして、生徒の一人一台端末をもっと効果的に活用できないかという視点から、授業の中で行われる取材活動をメタバース(ネット上の3D仮想空間)で行うことに挑戦してくださいました。
 タブレットにヘッドセットをつけた生徒は、各自のchromebookからメタバース空間に入ってアバター記者となり、取材対象者を探して個々にインタビューするというものです。メタバースを利用することで匿名性のメリットデメリットにも気づかせつつ「ゲームみたいでおもしろそう」と積極的に授業に取り組むきっかけになればと期待しての挑戦でした。
 実際、操作に慣れるまでに戸惑いがみられましたが、生徒の順応が早くてびっくりです。周囲を気にすることなく個々のペースで取材活動ができるので、通常のかたちで授業展開するよりも取材活動が活性化したことは成果だと感じました。 
 午後の授業クラスが通信トラブルでメタバース体験できなかったことが悔やまれますが、うまく展開できたクラスの様子を見る限り、これからの新しい授業のカタチに対する期待感が持てました。
 ※メタバース体験できなかったクラスは、昨年度同様の取材体験にきりかえ、きちんとねらい通りの活動ができました。
 昨年度に続けて貴重な学習機会を提供してくださった中京テレビのスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(月) 冬の朝

冬らしい冷えた朝になりましたが、みんな元気に活動を始めています。2学期も今週まで。寒さに負けずに健康で、良い締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(土) 高校生に教えてもらいました【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮工科高校からお誘いがあり、練習会に参加させていただきました。
高校生と対戦することは初めての経験で、中学生はわくわくする気持ちと不安な気持ちが入り混じっているようでした。
まず、ふだん高校生がやっている練習を体験しました。高校生が正確な球出しをしてくれて、とても密度の濃い練習を経験することができました。次に練習試合をやっていただきました。技術の高さに圧倒されましたが、高校生がていねいに中学生に教えてくれていたおかげで多くの技術や卓球に必要な態度を学ぶことができました。
練習会のねらいであった、高いレベルの練習を知り、技術を向上させることを十分に達成することができました。生徒たちは「直接教えてもらえてすごく勉強になりました。」と大いに感謝していました。今後の部活動の練習に今日学んだことを生かしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29