生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

10/19 1年生体育の授業

 跳び箱運動、マット運動の様子です。どの生徒も自分が挑戦している技に必死に向き合っています。みんなそれぞれの課題は違いますが、上達できるようにと練習方法を工夫して取り組んだり、仲間とアドバイスし合ったりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3年間の総合のふりかえりを行っています。

記憶を掘り起こすために、総合ファイルなども見ながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜食育の日献立〜

本日10月19日(木)の献立は、

白飯、牛乳、秋さばのソース煮、小松菜のひじきごまあえ、抹茶すいとん汁です。

秋さばのソース煮、抹茶すいとん汁など、味付けに工夫があり、手が込んだ献立です。すいとんは、戦時中だけでなく、昔からに日本各地で郷土料理として食べられてきました。今日の抹茶すいとんは、調理員さんが抹茶と小麦をこねて、一つ一つ心を込めてだんごをつくりました。感謝しておいしくいただきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 今朝は学年合唱の練習です!パート毎に課題を設けて取り組んでいます!

SUNNY通信

画像1 画像1
 それぞれの学級でたくさん話し合い、合唱を作っていきましょう!

10/23(月)の「ステージ発表会」のお知らせ

 月曜日のお昼の時間に、「小文化祭」と称した有志によるステージ発表会を行います。5月に引き続き今回で2回目の開催となります。特技や個性を発揮できる場、それを仲間と共有できる場となります。
 今回も4グループが発表をします。
内容は、1バンド演奏、2ダンス、3ダンス、4ピアノ弾き語り+αです。
 また、保護者の皆様の参観も可能です。お車で来校される場合は、中庭駐車場をご利用ください。

 小文化祭(ステージ発表会)
  日時 10月23日(月)13:15〜13:45
     ※ 各グループ5分程度での発表です。
  場所 体育館

※ 写真は、今週行ったリハーサルでの様子です。
画像1 画像1

10/18 卓球部活動の様子

 涼しくなってきて、運動に適した季節になってきました。スポーツの秋ですね!卓球部の練習を見に行くと、いつもと変わらず元気いっぱいに練習している姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生道徳の授業

 伝統について考えました。伝統を守っていくためには現代に合った新しいものを取り入れるべきかどうか…。なかなか難しい問題ですよね。みんなの考えは、「たしかにね」と思うものばかりでした。伝統行事を多面的・多角的に捉えて、考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 1年生英語の授業

 学んできたことの確認のために「Kahoot!」というサイトのサービスを使っています。チーム対抗で競いました。とても盛り上がっていましたね。こうやって楽しみながら復習できるなんて、とてもうれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生数学の様子

画像1 画像1
 図形の移動、基本の作図の学習を行いました。様々な移動を使うと、どんな場所へも移動できます。何だか夢がありますよね。作図は、方法を多々覚えるだけでなく、「なぜその方法でかけるのか」を考え、理解することが大切ですね。
画像2 画像2

10/18 3年生体育の授業

 跳び箱運動の様子です。先生や仲間からアドバイスをもらったり、タブレットで撮影して動きを確認したりと意欲的に取り組む姿が見られます。前回に比べて、とても上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生体育の授業

 マット運動の様子です。今日は選択した技を組合せて行い、それをタブレットで撮影しました。とても上達していましたね。今後はさらに完成度が高くなっていけるよう、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 3年生理科の授業

 3年生は「天体の動き」の学習に入っています。透明半球を使って太陽の1日の動きの観察を行い、その観察記録から太陽の1日の動きの規則性を考えました。理解しやすいようにみんなで体を使って学習していましたね。何だかとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生音楽の授業

 合唱コンクールに向けてパート練習を行いました。何度聞いてもすてきな曲です。みなさんのすてきなハーモニーが文化会館に響き渡ること、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生美術の授業

 2年生は「木彫筆箱」作りを進めています。多くの生徒が彫りの工程に入っています。完成までにはもう少し時間がかかりそうですが、根気よく続けていきましょう。素敵な作品に仕上がること、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

3組の音楽の授業の様子です。

合唱曲にどのような想いを込めるのかを考えましたね。

3組だけではなく、どのクラスもどのような想いをこめて曲を仕上げていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日10月18日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、酢鶏、中華風コーンスープ、りんごです。

ボリュームたっぷりの中華坤立です。おいしくいただきましょう!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習が行われています!
りんごの皮剥き、白玉を作っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 朝から合唱練習がんばっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日でTEAM SUNNYでの生活が100日となりました!これからも1日1日着実に積み重ね、一歩一歩歩んでいきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 公立一般A面接 ☆東仲タイム
2/27 公立一般B面接
2/29 3年生を送る会
3/1 2年生卒業式準備 学級生徒総会

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744