最新更新日:2024/12/05 | |
本日:26
昨日:122 総数:1157939 |
5月1日(月)清掃活動の様子
今朝もみんなで協力して清掃活動に取り組みました。短い時間でも集中して取り組むと、しっかり環境を整えることができます。いつもありがとうございます。
5月1日(月)先生からのメッセージ
時間を有効に使うには、先を見通して計画的に行動することが大切です。学習も余暇の過ごし方もしっかりと計画を立てて臨みましょう。
5月1日(月)登校の様子
今日から5月が始まりました。とてもさわやかな朝です。今週は、大型連休の都合で、登校する日にちが少ないですが、体調に気をつけてがんばりましょう。
4/28(金) 今日の3年生これから、テスト計画表、成績表、テスト振り返りなどを綴っていく予定です。 また、進路に関する資料なども綴っていきます。 本日は、体験入学に関する資料を配布しました。 このファイルには、メモ用紙も綴っていきます。 担任の先生と何度も進路面談をしていきます。 話した内容をしっかりとメモをとり、自分の夢に近づける道具にしてほしいです。 4月28日(金)3年生 授業の様子(技術)
技術では、計測や制御を行うためのプログラミングの考え方について学習しました。身の回りの道具に使われている技術を知る機会になりました。
4月28日(金)3年生 授業の様子(国語)
国語では、漢詩の学習を行いました。漢字がもつ意味やイメージをもとに、作者の思いを想像したり、情景を考えたりすることできることに気付いた生徒がたくさんいました。
4月28日(金)2年生 授業の様子(体育)
体育では、体力テストを行っています。今日は、ハンドボール投げや持久走に取り組みました。昨年に比べてどれだけ記録が伸びたでしょうか。1年の成長を確かめながら、行いました。
4月28日(金)2年生 授業の様子(理科)
理科では、炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験を行いました。加熱することによって、物質にどのような変化が起きるのか、安全に対する配慮をしながら、みんな興味をもって実験に取り組みました。
4月28日(金)1年生 授業の様子(国語)
国語では、シンシュンを題材にして、物語文を読み深めるための工夫を行っています。場面ごとの登場人物の心情の変化が分かるシーンについて、友達と意見を交わしながら、作品を読み深めていきました。
4月28日(金)1年生 校外学習オリエンテーション
5月30日(火)に「グリーンランドあさけ」での校外学習が予定されています。今日の6限にオリエンテーションを行い,目的や活動内容,係の仕事などを確認しました。カレー作りやレクリエーションが今から楽しみですね!
4月28日(金) 今日の給食ご飯 牛乳 さばの塩焼き こがね和え 吉野汁 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た、和食の基本となる汁です。今日の吉野汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 4月28日(金)3年生 進路選択にむけて
3年生の進路学習の様子です。今日は、進路選択に必要な資料をまとめていくためのファイルを一人一人が準備をしました。それぞれの夢の実現につながるパスポートになると思います。大切にしていってください。
4月28日(金)清掃活動の様子
清掃活動の様子です。一人一人が責任をもって自分の担当場所の清掃に取り組んでいます。みなさんのおかげで、気持ちのいい環境が守られています。ありがとうございます。
4月28日(金)朝の教室の様子
どのクラスも、落ち着いた雰囲気で1日の準備をしたり、先生のお話を聞いたりしています。充実した1日になりそうです。
4月28日(金)先生からのメッセージ
今日で4月が終わります。新年度が始まってから1か月が終わります。新しい環境の中でがんばり続けた生徒のみなさん、本当にすばらしい姿でしたよ。大型連休に入ります。心と体のリフレッシュをしてください。
4月28日(金)登校の様子
今朝もとても気持ちのいい青空が広がっていました。登校してくる子ども達から、さわやかなあいさつが返ってきます。今日も体調に気をつけながら笑顔で過ごしましょう。
4月27日(木)3年生 授業の様子(数学)
数学では、文字式の因数分解について学習しています。共通因数を見つけて、まとめる作業を、早く正確に行うことができるよう、しっかり練習を行いました。
4月27日(木)3年生 授業の様子(理科)
理科では、力のはたらきについての学習をしています。今日は、1年生と2年生で学習した「力」の内容を復習して、今後の学習をスムーズに進めることができるようにしました。忘れていた内容もありましたが、しっかりと思い出すことができました。
4月27日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、原子の記号を使って化学式をつくり、物質のつくりを表す方法を学習しました。目で見ることができない小さな分子を表現するためのルールをしっかりと覚えました。
4月27日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、自然災害に対する組織的な備えがどのようになされているかについて学習しました。万が一のことを考え、備えることが大切であることを再認識しました。
|
|