最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/21 今日の給食黒ロールパン・牛乳・デミグラスハンバーグ・キャロットサラダ・ミネストローネ ○献立メモ 今日は、給食のキャロットサラダの作り方を紹介します。 にんじんは細く切って、玉ねぎはうすく切ります。その後、お湯でさっとゆでてから水で冷やした後、絞って水気をきります。ドレッシングとして、油、酢、砂糖、マスタードを混ぜ合わせ、最後に野菜とツナといっしょに和えたらできあがりです。 マスタードが隠し味です。ぜひ試してみてください。 2/21 夢授業を実施しました
今日は、講師に西川昌徳さん(まさやん)をお迎えして5.6年生を対象に「夢授業」を行いました。世界各国を自転車で旅してきた西川さんの貴重な体験を聞かせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。今日聞いた話をみなさんの生涯の宝にしてほしいと思います。
2/21 心を一つにして(1年生)なかなか声がそろわず、何度も何度も繰り返して練習をしました。練習する中で、みんなの心が一つになれば、声がそろうことが分かりました。 本番は、お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えようという1年生101名の気持ちを一つにして、発表をしたいと思います。 2/21 卒業生を気持ちよく送るために。(3年生)2/21 パートを選んでみんなで演奏しよう(3年生)
今日の音楽の時間は、教科書にのっている「パフ」をみんなで演奏していました。木琴・キーボード・リコーダーなどに分かれて演奏をしていました。
2/21 展開図を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、円柱の展開図を書いていました。方眼画用紙に定規やコンパスを使って円柱の展開図を書いていました。
2/21 2けた−1けたの計算(1年生)
今日の算数の時間は、2けた−1けたの計算を練習していました。先生が机を回ってできたかどうかを確認して〇をつけてもらっていました。
2/21 送る会のリハーサルです(2年生)
今日は、学年ごとに送る会のリハーサルを行っています。2年生は、全員で本番と同じように通し練習をしていました。6年生に楽しんでもらえるといいですね。
2/21 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、速さ・時間・道のりを計算する練習をしていました。先生と一緒に例題に取り組んでいました。
2/21 表現を工夫して書こう(6年生)
今日の国語の時間は、伝えたいことを表現を工夫して書いていました。比喩や繰り返し、言葉のリズムなどを考えながら文を作っていました。完成した文は、画用紙に清書をしていました。
2/21 お祝いの絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、卒業生や新入学生に向けての絵を描きました。様子を思い浮かべながら絵の具で色をつけていました。
2/20 6年生を送る会の練習 (6年生)
学年全員そろっての練習は、今日が初めてです。
みんなで声を合わせて歌ってみました。 送る会や、卒業式に向けて、これから気持ちや技術を高め、最高の歌と、感謝の気持ちを届けられるように、頑張ります。 2/20 話し合いをがんばっています(1年生)2/20 送る会の練習(2年生)どんな発表になるのか楽しみですね。 2/20 今日の給食チャーハン・牛乳・ハッポウタン・フルーツクリームヨーグルト ○献立メモ ハッポウタンは、漢字で「八つの宝」と書きます。「8種類」という意味ではなく、「たくさん」という意味です。タンは、漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日は、豚肉、いか、うずら卵、にんじん、たけのこ、はくさい、チンゲンサイ、しいたけの全部で8種類の具が入っています。しっかり食べて、体をあたためましょう。 2/20 お祝いの言葉を書こう(3年生)
今日の書写の時間は、毛筆で、長半紙にお祝いの言葉を書いていました。「そつぎょう」「にゅうがく」「おめでとう」の3種類を書いていました。みなさんの書いてくれた作品は、卒業式や入学式の掲示物として使いたいと思います。
2/20 版画の下絵を描きました(2年生)
図工の時間に、版画の制作をしています。今日は、台紙に下絵を描いていました。完成した下絵を切り取って版画の原版に貼りつけていました。いろいろな種類の台紙を使って下絵を作っていました
2/20 アンケートを作ろう(4年生)
国語の時間に調べて分かったことを発表する学習を進めています。今日は、調べるテーマに沿ったアンケートを考えていました。どんなアンケートにすると自分たちが調べたいことが分かるのかを考えながら班で相談して作成していました。
2/20 計算の仕方を考えよう(1年生)
今日の算数の時間は、20+6の足し算の計算の仕方を考えていました。10のかたまりが何個と1のかたまりが何個で計算をしていました。
2/20 筆算の練習をしたよ(ひまわり)
今日は、先生と一緒に筆算のかけ算の練習をしていました。3けた×2けたの筆算を練習していました。集中して学習を進めていました。
|