最新更新日:2024/06/14 | |
本日:18
昨日:74 総数:271747 |
2/13 今日の授業風景 7
3年生 理科 「義務教育最後の定期テストに向けて 1」
明日の5教科テストは、3年生にとって義務教育最後の定期テストになります。「終わり良ければすべてよし」という言葉もあります。 最後のテストに向けて、頑張りましょう。 写真は、明日のテストに向けた学習を進める3年生の皆さん。 2/13 今日の授業風景 6
3年生 国語 「故郷(魯迅)を音読しよう 2」
写真は、小グループに分かれて音読をする、3年生の皆さん。 2/13 今日の授業風景 5
3年生 国語 「故郷(魯迅)を音読しよう 1」
小グループに分かれて、読み物資料「故郷」を音読しました。登場人物の心に寄り添って音読することで、作者の意図が分かるようになりました。 写真は、小グループに分かれて音読をする、3年生の皆さん。 2/13 今日の授業風景 4
2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 4」
写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。 2/13 今日の授業風景 3
2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 3」
写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。 2/13 今日の授業風景 2
2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 2」
写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。 2/13 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 1」
本日は天気が良いですが、風が冷たく、外にいると体が冷えていきます。しかし2年生の皆さんは、持久走を走った後、元気にサッカーの試合に取り組みました。 楽しく、全力で走る姿を見て、こちらも元気をもらった感じがしました。 写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。 2/9 学校の風景 2
中庭の草花たち
昇降口の近くにある中庭にも、少しずつ春の訪れを感じることができます。あまり背丈が高くない草花ですが、精いっぱい春の訪れを私たちに教えてくれます。 写真上:鈴なりのマンリョウの実 写真中、下:花が咲き始めたクリスマスローズ 2/9 今日の授業風景 4
2年生 理科 「合成抵抗の大きさを求めよう」
回路に使われる抵抗器を、直列つなぎにするか並列つなぎにするかによって、全体の抵抗値は大きく変わります。計算によって求めることができるので、その計算方法について学習しました。 単に公式を覚えるだけだとすぐ忘れてしまいがちですが、その原理を確認することによって、知識が定着しますね。 写真は、様々な級友と関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 2/9 今日の授業風景 3
3年生 国語 「昔と今の人間関係を整理しよう 2」
写真は、関わり合いながら学習する3年生の皆さん。 2/9 今日の授業風景 2
3年生 国語 「昔と今の人間関係を整理しよう 1」
読み物資料『故郷』について、登場人物の人間関係について考察しました。小グループになって、自分の考えを相手に述べながら、話を進めることができました。 写真は、関わり合いながら学習する3年生の皆さん。 2/9 今日の授業風景 1
1年生 理科 「鉱物を顕微鏡で観察しよう」
火山から噴出した物質には、様々な鉱物が含まれます。双眼実体顕微鏡を使って、小さな鉱物を観察して、その特徴について学習しました。 鉱物には、その特徴を使って名前を付けているものがたくさんあります。効率よく学習できるといいですね。 写真は、鉱物を顕微鏡で観察する1年生の皆さん。 2/9 学校の風景 1
2月のフラワーアレンジメント作品が届きました
いつもお世話になっている地域の方から、今月のフラワーアレンジメント作品が届きましたので、ご紹介します。 今回のテーマは、『バレンタインのフラワーアレンジ』です。使われている草花は、こでまり、スィートピー、チューリップ、ガーベラ、フリージャー、ブルースター、ユーカリです。バレンタインデーが近いので、リボンのハート形の太いワイヤーにこでまりを絡ませ、チューリップなどでかわいくアレンジしました。 今回の作品は、台座も含めた作品となりました。昇降口が春の装いですね。 写真は、2月のフラワーアレンジメント作品 2/7 学校の風景 4
美術作品を紹介します。 4
写真は、美術室前の廊下に展示してある作品 2/7 学校の風景 3
美術作品を紹介します。 3
写真は、美術室前の廊下に展示してある作品 2/7 学校の風景 2
美術作品を紹介します。 2
写真は、美術室前の廊下に展示してある作品 2/7 学校の風景 1
美術作品を紹介します。 1
地区紙上美術展や市内美術作品展などで、賞を受賞した作品を紹介します。どれも目を見はる出来栄えの作品ばかりですね。 写真は、美術室前の廊下に展示してある作品 2/7 今日の授業風景 5
1年生 美術 「陰影をつけて、立体感を出そう 3」
写真は、作品制作に取り組む1年生の皆さん。 2/7 今日の授業風景 4
1年生 美術 「陰影をつけて、立体感を出そう 2」
写真は、作品制作に取り組む1年生の皆さん。 2/7 今日の授業風景 3
1年生 美術 「陰影をつけて、立体感を出そう 1」
自分の上履きをスケッチした作品が、完成に近づいてきています。鉛筆を上手に使って丁寧にスケッチしています。また、完成した生徒は、粘土作品の手直しを行いました。 皆さん、真剣な姿勢で制作に取り組んでいました。 写真は、作品制作に取り組む1年生の皆さん。 |
|