「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月17日(日) 「おやじの会」杯ビーチバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(日)の8:00より、おやじの会主催による親子ふれあい行事・ビーチバレーボール大会を行いました。おやじの会2チーム、生徒3チーム、保護者2チーム、教員1チームの全8チームによる熱き戦いが繰り広げられました。
 
 まずは4チームずつに分かれて予選リーグを行いました。どのチームも真剣ながらも笑顔いっぱいの表情で対戦を楽しみました。
 その後、予選リーグの結果を受けて、順位決定トーナメントを行いました。予選リーグの1位・2位による上位トーナメント、3位・4位による下位トーナメントで、それぞれの頂点を目指す形式です。手に汗握る攻防やビッグプレーも随所で見られました。
 下位トーナメントの結果は、準優勝が生徒チーム、優勝はおやじの会チームでした。そして上位トーナメントの結果は準優勝が教員チーム、そして栄えある優勝は保護者チームとなりました。

 大会全般を通して、和気あいあいとした雰囲気で、お互いに交流を深めることができました。今回は8チームの参加でしたが、来年度はさらにたくさんの方に楽しんでいただけたらと考えています。

 休日にもかかわらず、会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。また、主催してくださったおやじの会の皆様にも改めてお礼を申し上げます。

9.19 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中間テストを返却されている授業がたくさんありました。できなかった問題をできるようにすることが大切です。ぜひ、できなかった問題にもう一度挑戦し、できるようにしていきましょう。
また、6,7時間は合唱の練習を行いました。教室で練習したり、音楽室や体育館で練習したりしています。のこり少ない時間を大切にして、聞いている人に感動を届けれられるような合唱してほしいと思います。

9.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのいそべ揚げ、骨太和え、白みそ汁 です。

 骨太和えには、みなさんの骨が、太く、丈夫になるための栄養素が含まれています。その栄養素は何でしょうか?それは、カルシウムです。骨太和えに使われている、ちりめんじゃこと、こまつなに、カルシウムが多く含まれています。
 成長期である中学生は、身長がのびたり、大人の骨に成長したりするために、大人より多くのカルシウムを必要とします。カルシウムは、普段の食事の中で不足しがちな栄養素です。意識してカルシウムが多い食品をとるようにしましょう。

9.16 練習試合【女子バレーボール部】

画像1 画像1
尾西第二中学校と大和南中学校の皆さんに来ていただき、本校で練習試合を行いました。中間テスト明けでの1回目の部活ということもあり、なかなか思うような試合が出来ませんでした。日々の練習を大切に、大会に向けて、頑張っていきます。
本日応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。9月18日(月)も本校にて練習試合がありますので、お子様の頑張っている姿をぜひ見に来てください。

9.15 合唱練習再開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間テストの二日目で、数学と英語のテストがありました。テストの後は委員会があり、前期の最終委員会だったので、前期の反省と活動をしました。前期までは三年生が委員長でしたが、後期からは二年生が委員長として、学校を引っ張っていきことになります。たくさんのことを学べたでしょうか。
 今日のテスト後から、合唱練習が再開されました。本日、合唱祭のプログラムも配布されました。これから約2週間、高めていきましょう。

9.15 1年生学年集会の様子

本日、1年生は理科と社会の中間テスト、委員会を終えた後、体育館で学年集会を行いました。
疲れている中でも、集中して先生の話を聞くことができていました。
生徒指導担当の先生からの5つの話(靴の記名や部活、挨拶など)、学年主任の先生からの5つの話(生徒会・学級役員選挙、行事、部活動など)をしっかりと頭に入れ、2学期の学校生活を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1

9.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼肉野菜いため、フライドポテト、ワンタンスープ です。

 ビタミンCが含まれる食材というと、野菜や果物を思い浮かべますね。実は、じゃがいもにも、ビタミンCが含まれています。野菜や果物に含まれるビタミンCは熱に弱いため、生で食べると効率よく摂取できます。しかし、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため、熱に強く、加熱してもビタミンCがなくならないのが特徴です。

9.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまのおろし煮、赤じそ和え、かきたま汁、巨峰 です。

 今日の給食には、旬の食材が2つ使われています。それはどれでしょう?さんまと巨峰です。巨峰はぶどうの品種のうちの1つです。さんまは、8月〜12月にかけて漁獲されますが、近年はさんまの不漁による価格の高騰がニュースになります。さんまの漁獲量減少の原因は、地球温暖化だそうです。日本が漁業をする海域の水温が高くなり、その場所をさんまが通らなくなったため、漁獲量が減ったそうです。
多くの場合、旬の食材は流通量が多くなり、価格が安くなる傾向がありますが、地球環境の変化によって、そのようにはいかない食材もあるのですね。

9.14 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト1日目が終わりました。テストでは、これまでの学習の成果を発揮するために、真剣に取り組む様子が見られました。3時間テストを頑張った後は給食です。みんなで協力して準備して、おいしくいただきました。

9.14 中間テスト初日(3年)

 中間テストが始まりました。入試日程の関係で昨年度より約1カ月早い実施に多少戸惑いがあったかもしれませんが,これまでのテスト勉強の成果を思う存分発揮してほしいと思います。明日もテストです。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からは、2学期の大切な定期テスト、中間テストが始まります。いつも通りの給食の時間ですが、授業中は、明日に向けての意気込みが感じられました。それぞれがベストを尽くして臨みましょう。

9.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、シャキシャキ豚丼の具、牛乳、ご汁 です。

 ご汁には、ある特徴があります。それは、「ご」という「大豆を水に浸してすりつぶしたもの」が入っていることです。
大豆は、枝豆と同じ植物です。枝豆の状態で収穫せずに、そのまま熟すと大豆になります。大豆は「畑の肉」とも呼ばれるように、豆類の中でもたんぱく質を多く含みます。今日のご汁には、大豆をつぶしたものと、豆乳が入っていて、まろやかな味になっています。大豆の風味を感じながらいただきましょう。

9.13 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テスト前日となった今日の授業では、授業の一部を復習の時間に充てている教科も多くありました。子どもたちは今の自分に必要な学習が何かを考え、真剣に取り組んでいました。

9.13 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。体育女子は、ペアで柔道の袈裟固めの練習をしていました。男子は、バレーボールの授業でネット越しにオーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしていました。
また、合唱祭に向けてクラス曲の練習を頑張っているクラスもありました。

明日から、中間テストが始まります。家では、勉強をしながらも睡眠の時間も大切にして、テスト当日に力を発揮できるようにしてほしいと思います。

9.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ココア揚げパン、プチパン、牛乳、肉団子のトマト煮込み、ポパイサラダ です。

 ココア揚げパンに使われているココアパウダーは、カカオ豆からできています。カカオ豆からできる食べ物といえば、チョコレートですね。チョコレートは、カカオ豆に砂糖やミルクなどを加えて作っているので、エネルギーを多く含む食品です。
例えば、板チョコを1枚すべて食べると、約280kcalです。これは、白いご飯を180g食べたのと同じエネルギー量です。給食のご飯は一人分約220gなので、その8割と同じエネルギー量と思うと、驚きですよね。砂糖を多く含むお菓子は、ついつい食べてしまいますが、食べすぎには気をつけましょう。

9.12 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限目は、テスト勉強と面談を行いました。担任の先生と面談をしたり、自分に必要な学習をしたり、時間を有効に使って勉強を進めています。
また、テスト週間ですが授業にも集中して取り組んでいます。家庭科の授業では、三中のジャージの品質表示を見ながら、衣服についての学習をしていました。

テストまであと少しです。限られた時間を有効に使って、全力で頑張ってほしいと思います。

9.12オンライン朝礼

 オンライン朝礼が行われ、生徒会長から2学期の行事の取り組み方、校長先生から校内の実のなる木についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6〜8 アルミ缶回収の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の6日〜8日にかけて、アルミ缶回収を行いました。
 ご家庭からとてもたくさんのアルミ缶が集まり、
 
 合計11925個のアルミ缶を回収することができました。
 
 ご協力、ありがとうございました。

9.11 1年生テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目のテスト勉強の様子です。
2学期最初の定期テストに向けて、一生懸命勉強する姿が見られました。
家に帰ってからもコツコツと頑張れるとよいですね。
最後まであきらめず、全力を尽くしましょう。

9.11 週始め

画像1 画像1
早朝、グラウンドから虹が2つ見えました。
今週も、実りある時間を過ごしてほしいと思います。
木、金曜日のテストに向けて頑張りましょう!
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142