最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:64 総数:1156733 |
2月6日(火)登校の様子
風が冷たい朝でしたが、気持ちのいい青空が広がっていました。子ども達も元気に登校してきています。今日も体調管理をしっかりして、1日過ごしましょう。
2月6日(火)3年生 夢に向かって
今日は、公立高校の受検のために早朝から子ども達が集まりました。先生方から応援の言葉をかけてもらった子ども達は、少し緊張した表情を見せながらも、元気に出発していきました。がんばれ、丹中生! みんなで応援しています!
2月3日(土)中部日本個人・重奏コンテスト(吹奏楽部)
犬山市民文化会館にて、中部日本個人・重奏コンテスト愛知県西尾張地区大会が開催されました。本校の吹奏楽部から、フルートソロ、スネアドラムソロ、クラリネット二重奏、金管二重奏が出場しました。
どの生徒もやる気をもって出場を決め、一生懸命に練習をしました。個人の技術を高めていく難しさ、仲間と音楽を創っていく楽しさなどたくさんのことを学び、成長することができました。どのチームも本当によく頑張りました! 成長したところも、反省すべきところも、来年の大会に繋げていきたいと思います。 保護者の皆様、会場までの送迎などありがとうございました。温かく応援していただき、生徒たちの励みとなりました。今後も、丹中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。 2月5日(月)今日の給食ご飯 牛乳 ポテトコロッケ かきたま汁 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。 2月5日(月)校内の様子
今朝も、落ち着いた雰囲気で1日が始まりまっています。廊下で進路の資料に目を通したり、教室で読書をしたりしています。教室や廊下でたくさんの笑顔に出会いました。
2月5日(月)清掃活動の様子
今朝も、みんなで協力して清掃活動を行いました。風が強い日が続くと、校舎内に砂ぼこりがたくさん入ってきます。そんなところに気を配りながら活動しています。
2月5日(月)先生からのメッセージ
3年生は、いよいよ公立高校の入試がスタートしていきます。2年生と1年生は学年末テストの発表があります。それぞれ取り組むことは違いますが、自分が何をするべきか考えて前進していきましょう。
2月5日(月)登校の様子
今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、子ども達は元気に登校してきています。今日から新しい1週間が始まります。目標をしっかりもって生活していきましょう。
2月4日(日)ジュニアウィンターカップ2日目【女子バスケットボール】序盤は、一進一退の攻防が続きましたが、徐々に相手のスピードのあるオフェンスと厚いディフェンスでリズムが崩され、惜しくも敗退となりました。劣勢の中でも最後まで諦めない姿はとてもよかったです。 その後に行われた交流戦や練習試合では、予選リーグに突破したチームということもあって、次につながる経験を積むことができました。 選手のみなさん、2日間お疲れさまでした。2日間を通して、やはりディフェンス面で目を見張るものがありました。ファウルがかさむ場面もありましたが、それは何としててでも相手を止め、ゴールを守ろうとする姿の現れだと思います。課題だったリバウンドもしっかり取り、ボールをキープすることができました。この大会の経験を次に繋げましょう。 次の大会は、7月の夏の大会。 一宮のどのチームもレベルが上がっています。その中で、どこまで自分たちのバスケットを突き詰めて、そのレベルを超える強いチームになるために、17日の練習試合からリスタートです。さらなる高みを目指して頑張ろう! 保護者の皆様には、朝早くからお子さんの送り出しや会場での応援、励ましの声などありがとうございました。今回の経験をもとに、さらなる飛躍を目指して、生徒とともにがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 2月4日(日)ジュニアウィンターカップ準優勝【バスケットボール男子】
本日、一宮市総合体育館にてジュニアウィンターカップ決勝トーナメントが行われました。準々決勝、準決勝と苦しい場面を我慢し決勝まで進めることができました。決勝戦では、一人一人が体を張ったディフェンスをし、味方のシュートが入った時は、ベンチも含めてチーム全体で喜び、終了のブザーが鳴るまで全力でプレーをすることができました。惜しくも準優勝ですが、この2日間は、選手だけでなく部員にとって貴重な経験となりました。夏の大会に向けて、まずは個々の力をレベルアップし、さらにチームとして成長できるようにトレーニングしていきます。
保護者の皆様、大会当日、朝早くからお子さんの送り出しや会場での応援等、ありがとうございました。会場での力強い声援のおかげで、選手たちは、最後まで諦めることなく、全力でプレーをすることができました。今後とも丹陽中バスケットボール男子の活動にご理解とご協力をお願いします。 2月3日(土)ジュニアウィンターカップ【女子バスケットボール】3試合を通して、とても良いゲームでした。特にディフェンスを粘り強くできたことが大きな収穫でした。相手にプレッシャーをかけ、ミスを誘い、相手の動きを封じることができたのは、選手たちにとってまた一つ自信になったと思います。 そして、3試合目の葉栗中との試合。ゲームをコントロールする難しさを痛感した試合でした。あの5分を守り切れなかった。とても悔しかった。でも、この経験は、選手をさらに強くすることでしょう。 明日の決勝トーナメントの初戦の相手は、南部中です。 別グループ1位で予選通過したチームです。とても強いチームですが、最後まで全力で闘います。チーム全員で勝利を目指して頑張ろう! 保護者の皆様には、朝早くからお子さんの送り出しなどありがとうございました。また、会場にて多くの声援をいただき、たいへん心強かったです。今日の試合で得た反省を生かして、明日の決勝トーナメントも頑張ります。 2月3日(土)剣道部 練習試合参加校は丹陽中、木曽川中、北部中、今伊勢中、奥中、祖父江中、誠信高の7校でした。 全ての学校と対戦することができました。 普段試合する機会のない高校生との試合も経験でき、よい刺激になったと思います。 試合後の合同稽古でも大きな声を出して稽古に励んでいました。 次の大会に向けて自分たちの力を試すよい機会となりました。 朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。 2月3日(土)ジュニアウィンターカップ【バスケットボール男子】
本日、一宮市総合体育館にてジュニアウィンターカップの予選リーグが行われました。苦しい場面もありましたが、自分たちのペースで試合を行い、1位で通過することができました。
保護者の皆様には、朝早くからお子さんの送り出しなどありがとうございました。また、会場にて多くの声援をいただき、たいへん心強かったです。今日の試合で得た反省を生かして、明日の決勝トーナメント頑張ります。 2月2日(金)今日の給食ご飯 牛乳 いわしの蒲焼き風 キャベツのこんぶ和え 節分のすまし汁 いり大豆 今日は、節分にちなんだ献立です。節分は、春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきをしたり、柊の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざったりして、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。 2月2日(金)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、日本の衣文化について学習しています。今日は、和服と洋服の違いや和服に用いられる文様について学びました。文様の種類や込められている思いや願いについて、資料をもとにまとめていきました。
2月2日(金)清掃活動の様子
今朝も、清掃活動に一生懸命に取り組む子ども達の姿がたくさん見られました。日々の取り組みが継続的に行われています。当たり前のことが当たり前にできることって、素晴らしいですね。
2月2日(金)校内の様子
登校後の校内の様子です。落ち着いた雰囲気で1日が始まっています。教室や廊下で、たくさんの笑顔を見ることができました。今日も充実した1日になりそうです。
2月2日(金)先生からのメッセージ
明日は節分です。暦の上では冬が終わります。季節の移り変わりを感じます。1日1日、時間を大切にして生活し、目標に近付いていきましょう。
2月2日(金)登校の様子
今日も青空が広がる気持ちのいい朝でした。少し寒さを感じますが、子ども達は元気に登校してきました。今日で1週間が終わります。よい締めくくりができるようにしていきましょう。
2月1日(木)第4回丹陽中学校学校運営協議会
1 開催日時 令和6年2月1日(木) 午後3時00分〜
2 場所 丹陽中学校 図書館 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 6名 6 議題と審議の内容 以下の議題について、審議承認されました。 ○令和6年度の教育目標 ・自己充実感・成就感が大事である。大人も子どもも自分が認めてもらえることは必要なことである。来年度も継続して生徒にとって学校にそれぞれに居場所を持たせてほしい。 ・不登校の対策を進めてほしい。サポートルームの運用に研究を進めてほしい。 ○学校評価の結果より ・部活動の地域移行となると、生徒と先生のつながりの面で薄くなる可能性がある。 ・生徒とのつながりを持つ機会を設定するのも必要なことである。生徒と交流する時間をもって学校が楽しい場所であってほしい。 ・教員の話し方、授業の進め方については研究をしてほしい。外部講師を招致して学ぶ機会をもってほしい。 7 報告 ○各領域部会の報告について ・今後も活動の充実を図っていく。 ○今後の行事予定について ○その他 |
|