最新更新日:2024/11/15 | |
本日:52
昨日:70 総数:614748 |
R5.7.14 どんな計算になるのかな(2年生)
2年生の算数では、「わくわく算数ひろば」の学習をしています。
問題文を読み、どんな式になるのかを考え、答えを導き出しました。 R5.7.14 待ちに待った水遊び!(1年生)計画の段階からとても頑張っていた子供たち。 「かわいい的当ての的がいい!」と キャラクターや動物に点数をつけた的を考えたり、 「かっぱは水の中に住んでるから水当てられたら気持ちよくてうれしいんじゃないかな。かっぱの的を作りたい!」 といろいろと話し合ったりしながらながらたくさんの的を作りました。 また教科書の写真をヒントに、アサガオの落ちた花を集めていたので色水もできました。 家からアサガオを持ってきてくれた子もいて、とてもありがたかったです。 みんなで協力して花を集めたおかげで紫色のきれいな色水を作ることができました。 子ども達はとても楽しそうにたくさん水で遊ぶことができました。 お家でのペットボトルや水遊びの準備、ありがとうございました。 R5.7.14 着衣泳 (5年生)服やサンダルのまま水に入ると服が重くなり泳ぎにくくなることが分かりました。 これから川や海に出かけることが多くなります。 水の事故がないことが一番です。気を付けてください。 大雨もあります。万一の場合には、今日の学習を思い出してください。 R5.7.14 旬を味わう日
食育動画「旬を味わう日」を視聴しました。
旬の食べ物があり、旬の食べ物は味がよく栄養が豊富であることを知りました。 R5.7.13 個人懇談会3日目
足元の悪い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お子さんの学校での頑張りを話題の一つにしていただけたらと思います。 R5.7.13 授業の様子(5年生)
5年生の図画工作では、「わくわくプレイランド」の制作をしています。
各自が考えたパーツを板から切り取り、それを貼り付け、着色しています。 間もなく完成です。 R5.7.13 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習をしています。
今日は、3つの表を1つの表に整理する方法をグループで話し合って考えました。 R5.7.12 ビー玉のぼうけん(5年生)R5.7.12 個人懇談会2日目
懇談会の途中で、雷が鳴り、雨が降り出す安定しない天候でしたが、時間通りお越しいただきありがとうございました。
R5.7.12 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、小数の学習をしています。
今日は、小数のたし算を筆算で解く学習をしました。 小数点の位置を揃えて書くことで解くことできました。 R5.7.12 はさみでアート(2年生)
2年生の図画工作の授業の様子です。
白色の画用紙をいろいろな形に切り、切り取った形を組み合わせるとどんな絵ができるかを想像しながら、黒色の画用紙に貼り付けました。 R5.7.11 ツルレイシの観察(4年生)
夏の日差しを浴びて大きく成長しています。
R5.7.11 風で動く車(3年生)送風機の風の強さを弱くしたときと強くしたときの動く力の大きさの違いを、ウインドカーを使って班で協力して調べました。 暑かったですが、広い体育館で楽しみながら調べることができました。 R5.7.11 個人懇談会1日目
暑い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。 今夜の話題の一つにしていただけたらと思います。 R5.7.11 1Lのかさ(2年生)
2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。
今日は、家庭科室でいろいろな容器を使って、1Lのかさをつくりました。 体験を通して、1Lの量を知ることができました。 R5.7.11 気孔の観察(6年生)
6年生の理科では、「植物の成長と水の関わり」の学習をしています。
今日は、葉の表面にある気孔を顕微鏡で観察しました。 R5.7.10 野外教育活動に向けて(5年生)
5年生は野外教育活動に向けて、オリエンテーションを行いました。今回は簡潔に日時の確認や時間の流れを学習しました。オリエンテーション後には、学年代表として「旗係・スピーチ係・体操係」などを決めました。2学期が始まると、あっという間に10月となり、野外教育活動です。今から学年やクラスで準備をして、楽しく学習できるようにしたいですね。
R5.7.10 目標に向かって頑張るぞプール開きのころから比べると、上手に浮けるようになり、泳げる距離も伸びました。 それぞれが決めた目標に向かって一生懸命練習しています。 R5.7.10 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」
見出しのものを、本校HPの「配付文書」に載せました。お読みいただけると幸いです。
R5.7.7 玄関も夏模様。涼しげな海辺が表現されています。 ありがとうございました。 |
|