宮西小日記最新更新日:2024/09/20
本日:count up50  
昨日:83  
総数:926969

9月7日(木) 4年生 日本語の表現力

国語の時間に詩の学習をしています。詩は短い言葉で情景や感傷を表しています。
詩の学習は、物語以上に言葉一つ一つの意味に敏感になる必要があります。

ちょうど授業では、「のたうつ」という言葉の意味をみんなで考えていました。
「のたうちまわる」という言葉は聞いたことがあります。
どんな感じになるのかな?
実際に身体を使って表現し、言葉の意味を考えていきます。

意味が分かったところで、詩の表現に戻り「川がのたうつ」とはどういうことなのか?文章に即した言葉の意味を考えていきます。
短い詩の中の言葉一つ一つを見ていくことで、日本語の表現の豊かさに気づくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)今日は花の手入れボランティアの活動日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日9月7日(木)は、花の手入れボランティアの活動日です。

 10:00から職員室南花壇にて行います。日差しが強く、暑くなりそうですが、お時間ありましたら、ご協力よろしくお願いします。

9月6日(水) 後期児童会役員選挙に向けて

 後期児童会役員選挙に向けて、第一回選挙管理委員会が行われました。児童会を決める大切な選挙を支えるために活動してくれています。より良い学校のために活動していて、すてきです。
画像1 画像1

9月6日(水)5年生 心も体も・・

 身体測定を行いました。4月よりもどれぐらい身長が伸びたのかとてもワクワクしてましたね。みんなが気付かない間に体だけでなく、心も大きく成長していますよ!これからもぐんぐんパワーアップしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 6年生 書写の授業

書写の授業では「思いやり」を書きました。文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて書くことができました。漢字よりも平仮名に苦戦している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、キーマカレー、牛乳、ピオーネゼリー和えです。
ピオーネは、巨峰とマスカットをかけ合わせて作られた品種で、大粒で種がなく、甘みと酸味のバランスが良いのが特徴です。今日は、ピオーネのゼリーとパイン、もも、ナタデココの入ったゼリー和えです。味わって食べましょう。
写真1年生の様子です。給食当番の着替えや教室で待っている子たちを見ていると、ずいぶん落ち着いて準備ができている様子がわかります。今日のカレーはいつもと違ってナンで食べます。いつもより食が進みました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)4,5年生より

4年生はひっ算(割り算)の授業です。計算の仕方を考え、練習です。5年生の授業では稲作についての授業です。日本の食事には欠かせない「お米」についての勉強です。
画像1 画像1

9月6日(水) 2年生、ひまわり より

 2年生の授業は工作に取り掛かるところです。説明をきちんと聞いて部品の入った袋を開けて、作業に入ります。そして、音楽の授業では映像と曲に合わせて、指を動かす練習です。ひまわりさんの授業は、室内で体育です。朝の雨で運動場には水たまりがたくさんできました。
画像1 画像1

9月6日(水) 1、4年生より

朝、突然の激しい雨が降りました。今日は雨が降ったり,止んだりするようです。雨が降ったので少し気温が下がりましたが、湿度が高くなりました。4年生は、夏から秋にかけて校庭の桜の木はどのように変化していくのか…観察しています。少しずつ秋の色に変化しています。
画像1 画像1

9月5日(火) 1年生 あおいそらのこくばんに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちねんせいのうた」
あおい そらの こくばんに
なに かこう

うでを のばし
ちからを こめて
まっすぐ
いちねんせいの 一

ぼくも かく
わたしも かく
いちねんせいの 一
いちばん はじめの 一

おひさま みてる
かぜが ふく


朝の雨模様から一転、とてもいいお天気だったので
国語で学習した詩を実際に外に出て、
あおいそらのこくばんの下で読みました。
音読した後、さわやかな風が吹いて、
「かぜさんやおひさまも見てたのかなあ」と
嬉しそうな子供たちでした。

9月5日(火) 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

図工では、粘土で楽しく作品づくりをしています。一緒にお散歩してみたい生き物と、どこへお散歩したいかを考えて作りました。「サメの背中に乗って海の中をお散歩したい」「恐竜に乗ってジャングルをお散歩したい」など、想像をひろげて生き生きと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)ひまわり 音楽楽しいね!

 「およげたいやきくん」「めだかのがっこう」「ブンバボーン」の動画を見ながら歌いました。好きな楽器を選び、「しあわせなら手をたたこう」に合わせてリズム打ちもしました。みんなの音がそろい、素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープです。
わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。
写真は、6年生の準備の様子です。暑さで手洗い場の水道の水も生ぬるい水が出てきます。しっかり洗って消毒をして給食準備です。こんな暑さの中でも6年生の食欲は落ちません。今日もおかわりの行列ができました。あまりの勢いに先生の分がなくなってしまうピンチも!きょうは、ビビンバの具をご飯に混ぜて食べるので、食も進みます。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 2,3年生の授業より

今日は湿度が高く、蒸し暑い日です。なかなか秋の気配が見つけられません。気温も高くて過ごしにくい9月の上旬です。しかし、教室内では頑張って勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1

9月5日(火) 1年生の授業より

今日は蒸し暑い日です。9月に入りましたが、まだまだ涼しくなりません。体調管理をきちんとしながら、がんばって勉強しています。
1年生は教室でねんどをつかって作品つくりです。また、算数や国語の音読でがんばっています。
画像1 画像1

9月4日(月)ひまわり 避難訓練

 「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」を守り、静かに指示を待ちました。運動場へは「お・は・し・も」を守り避難することができました。みんな落ち着いて行動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 5年生 気持ちを新たに…

 夏休みによごれた分を清掃しました。気持ちのいい学校生活を送るためにもみんなでピカピカにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)運動場の草を集めました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に少年野球のみなさんが草刈りをしてくれた草を、掃除の時間に集めました。乾燥してかさかさになっていたものの、大きな90Lのごみ袋で10袋以上の草を集めることができました。さすがは6年生。短い時間でてきぱきと作業をしてくれました。

9月4日(月) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、ささみ大葉肉フライ、ちゃんこ汁、です。
ささみは、にわとりの胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに、きざんだ大葉と梅を入れて、フライにしました。大葉のさわやかな香りと梅の酸味のきいた味が特徴です。
写真は5年生の準備の様子です。今日から牛乳のケースの色が変わりました。子供たちが目ざとく見つけていました。「ケースが変わったから、おいしくなったかもよ。」と言ってみると、「え!じゃあ、今までのはおいしくなかったってこと?」「そんなことないでしょ。」さすがに5年生。そんなに単純ではありません。でも、牛乳のケースが変わっただけでちょっと気持ちは新鮮です。暑い中ですが、今日も5年生は食欲旺盛でした。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)5,6年生より

今日から2学期の授業が本格的に始まりました。2学期は行事もたくさんあります。夏休みのリズムから切り替えて、2学期がんばりましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより