宮西小日記最新更新日:2024/09/20
本日:count up50  
昨日:83  
総数:926969

9月21日(木)ひまわり 1年生の体育

 運動会の練習が始まりました。今日はダンスの並び方を覚えました。とっても上手にできたので、「ジャンボリミッキー」の始めの振りを教えてもらいました。楽しい踊りですね。がんばって練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気中に水(水蒸気)があることを実験で調べました。

9月21日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミートボールのトマト煮、コーンフライです。
トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。
写真3年生の様子です。2学期になってたくさん食べるようになった3年生。今日もたくさんおかわりをしていました。牛乳が苦手な子が、児童会の宮西おみくじで「『給食を完食しよう!』を引いたときには、頑張って牛乳を飲んだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。子こどもの偏食は不思議と雰囲気で気にならなくなるものも多いものです。食事の時間を楽しく工夫するのも大事なことです。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木)4年生より

昨日の校外学習で見学したものや説明を聞いたものを振り返り、カードにまとめています。そして、体育祭の演技のビデオを見て動きを確認したり、図工では画用紙に、「幻の花」をイメージして描いています。
画像1 画像1

9月21日(木) 2年生より

2年生では「おもちゃつくり」に挑戦しています。手作りおもちゃで友達とあそんだり、競争したりします。
算数では、ひっ算で、引き算の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 5,6年生の様子より

運動会の練習が始ま詩ました。高学年では、赤組、白組に分かれて綱引きの練習をしています。並び方がわかったところで、実際に力いっぱい綱を引いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 3年生より

3年生の授業では、割り算の勉強を進めています。まず問題文を確認して、式を作るためにグループで考え方を確認しました。
英語では友達の好きなものは何か…を聞いたり、伝えたりする方法を勉強しています。
画像1 画像1

9月21日(木) 花ボランティアの活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
ご協力ありがとうございます。花ボランティアの方が防草シートを敷いてくださいました。蒸し暑い中、ありがとうございました。

9月21日(木) 1年生より

今日は曇り空です。昨日の夕方は大雨で、そのせいでしょうか、湿度が高く蒸し暑さを感じます。しかし、少し気温が低く、やっと秋の様子に近づいた感じがします。
1年生は体育館で運動会の演技練習が始まりました。並び方を確認して、元気にダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めいっぱい遊んだ後は待ちに待ったお弁当タイムです。
「僕の大好きなたらこスパゲッティが入ってる〜!」「みてみて、サンドイッチいっぱい!」とどの子もとっても嬉しそうにお弁当報告をしてくれました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等ありがとうございました。

9月20日(水) 6年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は学校に残って学習です。午後からは、修学旅行のグループ活動の練習も兼ね、6年生全体でクイズラリーをしました。説明を真剣に聞いて、グループのみんなとクイズに答えながら学校中を回りました。楽しい活動で、時間があっという間に過ぎました。

9月20日(水) 6年生 宮西大冒険!

今日は6年生以外の学年が校外学習だったため、小学校内が6年生の貸切でした。そこで5、6時間目に各グループで様々なミッションをクリアする宮西大冒険をしました。なぞなぞや計算問題など様々なミッションに挑戦して楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習4 5年生

 今日は、みんな朝からわくわくしていて、帰りのバスの中では、「今日は、楽しかった〜!」と言っていました。楽しみながら、いろいろなことを学べてよかったなと思います。社会では、自動車について勉強するので、今日学んだことが活かせるといいなと思います。保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習3 5年生

 5年生は、校外学習でトヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。自動車の製造や歴史について学び、科学の世界にワクワクした一日でした。楽しかった校外学習の話をたくさんお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習2 5年生

 班で行動してみんな楽しみながら、いろいろな展示を見たり、体験をしたり、クイズラリーをしたりして過ごしていました。
あっという間に時間が過ぎてしましましたが、子どもたちにとって楽しい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習1 5年生

 5年生は「トヨタ産業技術記念館」と「名古屋市科学館」へ行ってきました。産業技術記念館は車作りを学び、名古屋市科学館では楽しみながら科学に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)4年生 秋の校外学習その3

 木曾三川公園や輪中の郷に行きました!社会科で学んだ治水についての理解がさらに深まりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)4年生 秋の校外学習その2

 楽しくお弁当を食べています!朝からご準備ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)4年生 秋の校外学習その1

 本日の集合写真です!この後タワーにのぼりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 秋の校外学習 その8 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより