宮西小日記最新更新日:2024/09/20
本日:count up43  
昨日:83  
総数:926962

9月25日(月) 5年生より

5年生の授業は、体育館で運動会の演技練習をしています。5年生は旗を使った演技です。全員がそろって旗を振ると、ブンッ!という気持ちいい音が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月)2年生より

今日はさわやかな秋らしい日となりました。2年生では図書館で本を借りて、読書をしました。そして、粘土細工では夏の思い出をテーマに作成中です。
画像1 画像1

9月25日(月) 1年生より

今日は秋らしい朝でした。涼しく、さわやかな風が吹いています。昼頃は30度を超えるという予報ですが、今までよりも過ごしやすい環境になりました。教室では楽しく勉強が始まっています。
画像1 画像1

9月25日(月) 3年生より

3年生の全体練習です。運動会の表現運動の動きを覚えて、合わせる練習です。今日は涼しい風が吹いていて、運動するにはちょうどいい気温でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)4年生 表現練習風景

運動会表現「エイサー」の練習風景です。沖縄民謡のゆったりとしたリズムに合わせて踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)ひまわり 今日も元気!

 音楽の時間には、ドレミファソラシドの音に合わせて自分の音の時に立ったり、ドレミの体操をしました。運動会の練習はそれぞれの学年に入ってがんばっています。図工の時間には、イルカやカメやクラゲに色を塗って、遠足で行った水族館の絵を作りました。今日も一日元気に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 理科の授業 3年生

 今日は「動物のすみか」のまとめ問題です。夏と冬でからだの色が変わるライチョウですが、冬のライチョウは白色でしょうか?黒色でしょうか?みんなで話し合いました。
「ねぇ、みんな見て!天敵が来ました。さぁ、どっちが気づかれにくい?」
と、みんなに語りかけている時の様子です。
画像1 画像1

9月22日(金)ひまわり はぜとえびを見たよ。

 水槽のとびはぜとえびの観察をしました。観察カードに絵を描いて、「かわいいね。」「きらきらしてるね。」「ぼくもお魚つかまえたい。」と発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 5年生 学びに活かして

 5年生は校外学習の経験をもとに、ハガキ新聞づくりに挑戦しました。実際に目で見たもの、感じたこと、体験したことを新聞に書き、学びに活かそうとする姿勢が見られました。どのような新聞が出来上がるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習は元気よく、授業は落ち着いて、メリハリをつけて学んでいます。

9月22日(金) 4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
今日は競争遊戯の練習をしました。
今年度は3・4年合同で台風の目を行います。

9月22日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と野菜のピリ辛炒め、ビーフンスープです。
ビーフンは、はるさめと見た目が似ていますが、原材料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られますが、ビーフンは米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親まれてきました。今日は、スープでいただきます。 
写真は4年生の様子です。ちょうど「いただきます」のタイミングで、教室をのぞいたら、日直さんがいないから、代理を頼まれました。ちょうどいい機会だったので、「いただきますって何をいただくの?」と聞いてみると「米!」「給食」といった声の中に「命!」とちゃんと答えが返ってきました。命をいただくことの意味を考え、心を込めてあいさつすることができました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 6年生の授業より

6年生は英語の授業です。まずは曲を聞いて英語の発音練習です。算数では体積を求める練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)1年生 演技の練習より

音楽に合わせて、演技の練習をしています。曲を覚えて立つタイミング、座るタイミングを間違えないように練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)4年生より

4年生は算数で割り算の勉強です。割る数、割られる数を間違えずに書いて、式を作ります。理科では集めた砂、土の性質について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)2年生より

2年生は屋内運動場で運動会で発表する演技練習です。並び方、移動の場所、振り付けなど、がんばって練習しています。
昨日より、少し涼しい風が吹いています。でもまだまだ油断できません。しっかり水分補給しながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)1年生より

1年生は教室の中のものを測り、出口から運び出すことができるかどうか…を考えています。テープを使って縦、横、高さを測り、比べています。
他のクラスは、授業の振り返り、確認をしています。とても姿勢がいいです。
画像1 画像1

9月22日 動物のすみか 3年生

 理科の授業では、動物のすみかの秘密について話し合いました。
「カブトムシは樹液を飲むから木にいるんだよ」
「木と同じ色をしてるから、敵から身を隠すこともできるよね。」
話し合う中で、動物がすみかにしているところは、食べるものがあったり、隠れることができたりする場所であることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 6年生 修学旅行説明会

本日は暑い中、修学旅行説明会に参加していただきありがとうございました。また本日、参加することのできなかった保護者の方には、児童を通して資料をお渡ししますので、ご覧ください。ご質問等ありましたら、電話や連絡帳などでご連絡ください。
子どもたちは、行先場所やホテル、食事の写真を見て楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 応援演説

今日のお昼の放送で、後期児童会役員選挙の5年生副会長、書記の立候補者の推薦代表者による応援演説を行いました。どうしたら立候補者の名前を覚えてくれるか、工夫しながら演説をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより