宮西小日記最新更新日:2024/09/20
本日:count up43  
昨日:83  
総数:926962

10月2日(月) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、さけのハーブ焼き、ごぼうサラダ、ミルメークです。
今日のさけのハーブ焼きは「さけ」をイタリアンドレッシング で下味をつけてから焼いています。イタリアンドレッシングは、ハーブやスパイスが効いた、さっぱりとしたドレッシングです。ドレッシングのさわやかさを味わってください。
写真は4年生の様子です。今日の給食についているミルメークは子供たちに大人気!牛乳が苦手な子もこれがあれば、ごくごく飲むことができます。実は、このミルメークは、名古屋市の工場でつくられていますが、名古屋市の給食では出ないんだそうです
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 楽しく!元気よく!

 久しぶりのクラブ活動でした。楽しく活動できたでしょうか。フットサルクラブでは、一つのボールを追いかけ、チームでゴールを目指しました。ゴールが決まったときは、笑顔があふれるような「笑顔満開」でした。次の活動がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 責任重大、最後の大仕事!

選挙管理委員が1時間目に行われた児童会役員選挙の開票作業をしています。責任重大な作業なので、間違えないように1枚ずつ確認しながら、真剣に仕事をしています。
選挙管理委員として選挙期間中、多くの仕事をこなしてくれました。最後までありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 大きな拍手を!

 児童会役員選挙が行われました。宮西小学校をより良い学校にしようと勇気をもって12人の子が立候補してくれました。そして、4〜6年生の子は真剣な態度で聞き、投票することができました。どのような結果でも宮西小学校のために立候補して頑張ってくれたことを誇りに、これからの学校生活に活かしてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)4年生 児童会役員選挙への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に児童会役員選挙がありました。
立候補者の話を真剣に聞いて、投票する人を選びました。
次回の児童会役員選挙では4年生も立候補します。
選挙管理委員として運営を頑張る4年生もいました。

10月2日(月) 3年生より

3年生の学年練習です。
秋の気持ちよい風が吹く中…、運動会で発表する表現運動の練習です。運動場では移動の練習が中心になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 5年生より

5年生、自動車工場の様子を勉強しています。自動車が出来上がっていく様子を映像で確認しながら、ものつくりの様子、1台の車が出来上がるのに、溶接や塗装がどうやって行われているか、勉強しています。音楽では裏声・ファルセットをつかった曲を鑑賞しています。声の切り替わるときを注意深く聞いています。
画像1 画像1

10月2日(月)1年生より

1年生は虫の観察をしています。コオロギ、バッタ、等々、虫かごに入った虫たちをよく見て観察です。そして、算数では計算の練習です。計算カードをもらって、たくさん練習しています。
画像1 画像1

10月2日(月)2年生より

10月に入りました。秋らしい風が吹いて気持ちよく運動できます。2年生は運動会演技を一生懸命、楽しく練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、のりです。
今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る、運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。他にも「混ぜる、はがす、ほぐす、すくう、つまむ、くるむ、さく」などはしには、たくさんの使い方があります。
写真は3年生の様子です。運動会の練習が終わって、戻ってきて急いで給食の準備です。食缶のおかずは、スープのことが多いのですが、今日の食缶のおかずは「肉じゃが」でした。
子供たちはいつものように煮汁をスープのようによそい始めたので、ちょっとストップ!ちゃんとジャガイモが入るようによそってもらいました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) みやにしおみくじの気になる結果・・

 宮西小学校をより盛り上げようと児童会の子を中心にみやにしおみくじを行いました。みやにしおみくじで多くの目標を達成したクラスを表彰しました。みやにしおみくじが終わっても、これからも意識してよりよい学校をみんなで作り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 児童集会

今日の児童集会では、先週まで行われていた「みやにし おみくじ」の表彰をしました!喜んだり、悔しがったりしている姿がみられ、みんなが一生懸命取り組んでいたことが伝わりました。表彰された、6年2組、2年1組、5年2組のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)ひまわり のぼるよ のぼるよ

 図工の時間に、「のぼるよ のぼるよ」を作りました。先生の作った見本を見て、「すごい。作りたい。」と好きな絵を描きました。ひもを通して、両方の手で交互にひっぱるとどんどん登っていきました。おもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 6年生より

6年生の授業です。社会は室町時代の勉強です。英語では、夏休みの思い出を英語で表現できるように調べています。
画像1 画像1

9月29日(金) 5年生より

5年生の図工では板を組み立てて、釘で固定して作品作りに頑張っています。算数の授業では割る数と割られる数、約数を考えています。
画像1 画像1

9月29日(金) 4年生より

教室の窓を開けると涼しい風が入ってきます。昨日よりも過ごしやすく、勉強にも集中できます。来週は10月。運動会が近づいてきました。勉強、運動、どちらもしっかり頑張っています。
画像1 画像1

9月29日(金) 安心・安全のために

画像1 画像1
今日の児童集会の前に、生徒指導の先生から、下校後の過ごし方についてお話がありました。9月に入り、夕方過ごしやすくなって友達との遊びも増えているようです。と同時に、日が暮れるのも早くなってきました。
夕暮れ時は、自転車や歩行者が見えにくくなる時間帯でもあります。また、先日は宮西校区内で不審者の情報もありました。
1.日が暮れる前に早めに家に帰ること(家の中の電気がつく頃には帰れるといいですね。)
2.自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶること

安心・安全のために気をつけて過ごしましょう。

また、先日、tetoruでもお願いしましたが、PTAで安全マップを作成する取り組みをしています。交通安全で危険な箇所、不審者が心配な場所等ありましたら、下記フォームにてお知らせください。
https://forms.gle/Ah8bhst4xDVtT7US6


9月29日(金)3年生より

3年生は書道です。「つり」という文字を書いています。止める払うといった筆の動かし方を練習しています。そして国語では大きな声で音読です。
来週はいよいよ10月。運動会が近づいてきました。蒸し暑さもなくなり、朝晩は涼しくなります。体調管理に気を付けてください。
画像1 画像1

9月29日(金) 2年生より

9月最後の授業です。来週は10月になります。今日は昨日と違って、蒸し暑さがなくなりました。とてもさわやかな風が吹いて、気持ちよく運動ができます。
2年生の授業はひっ算をカードを使って勉強しています。そして、運動場では運動会で発表する演技の練習です。どこで演技をするのか、立ち位置を確認しました。
画像1 画像1

9月29日(金)1年生より

9月最後の授業日です。来週は10月になります。10月はいよいよ運動会があります。がんばって練習です。楽しみながらダンスしましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより