最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:95 総数:272502 |
6/5 今日の授業風景 12
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 4」
写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 11
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 3」
写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 10
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 2」
写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 9
3年生 保健体育(体育分野) 「高跳びの記録に挑戦しよう 1」
高跳びのバーの代わりに、柔らかいゴムを使用し(市販されています)、高跳びの記録に挑戦しました。ゴムはポールに柔らかく固定されているため、ひっかかっても落ちることはなく、痛くもありません。 皆さん、ゴムに触れずに跳ぶことを目標として頑張っていました。 写真は、高跳びに挑戦中の3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 8
2年生 数学 「立体図形の体積を求めよう」
立体図形の体積を求める公式を使い、様々な立体の体積を求める計算に挑戦しました。ここでは、答えに文字が残ることが多くなります(例えばπなど)。 落ち着いて、最後まで答えを導き出せるでしょうか。 写真は、立体の体積を求める問題に挑戦する、2年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 7
1年生 音楽 「合唱曲を鑑賞しよう」
9月に行われる「蒼葉祭 合唱の部」では、学級ごとに合唱曲を決め、それを歌い合います。まだ選考段階ではありませんが、合唱の候補になり得る曲を鑑賞しました。 本番では、まずは曲選びからです。学級にあった曲を選べるといいですね。 写真は、合唱曲を鑑賞する1年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 6
1年生 英語 「カルタを使って、英語の言い回しを学ぼう 2」
写真は、ゲームを行う1年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 5
1年生 英語 「カルタを使って、英語の言い回しを学ぼう 1」
本日の授業では、ALTの先生がカルタの読み札を読み、その動詞にあったカードを取り合うゲームを行いました。まずは、全員が頭の上に手を載せ、先生が読んだ瞬間素早くカードを取り合いました。 さて、最高記録は何枚だったでしょうか。 写真は、ゲームを行う1年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 4
2年生 社会 「定期テストに向けて 2」
写真上:関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 写真下:時には、教科担任の先生に質問することもあります。 6/5 今日の授業風景 3
2年生 社会 「定期テストに向けて 1」
今学期最初の定期テストに向けて、教え合いながら最後のまとめの学習を行っています。満足のいく結果が出せると良いですね。 写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 2
3年生 理科 「定期テストに向けて 2」
写真は、プリントを活用して、テストに向けた学習を進める3年生の皆さん。 6/5 今日の授業風景 1
3年生 理科 「定期テストに向けて 1」
いよいよ今週の水曜日は、5教科の定期テストが実施されます。理科の内容について、最後のまとめを行っていました。 皆さん、テスト頑張ってくださいね。 写真は、プリントを活用して、テストに向けた学習を進める3年生の皆さん。 6/3 学校の風景 2
卓球部 市内大会団体戦 2
写真は、試合を行う女子卓球部の皆さん。 6/3 学校の風景 1
卓球部 市内大会団体戦 1
昨日の雨がまだ少し残っていましたが、市内中学校が集まり、卓球の市内大会団体戦を実施しました。深良中学校は、男女とも参加しましたが、人数が不足しており(団体戦には6名が必要です)、他の中学校から数名を補充して試合に臨みました。 久しぶりの大会だったので、皆さん緊張気味でしたが、自分の持てる力を出して頑張ることができました。 写真は、試合を行う男子卓球部の皆さん。 6/1 今日の授業風景 6
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦 2」
写真は、ハードル走の練習を重ねる1年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦 1」
ハードルを早く正確に走り抜けるためには、どんな工夫が必要かについて練習をしながら考えました。ポイントは、踏み切りの位置や跳んでいるときの体の姿勢、着地の位置など、いくつか見つかりました。 皆さん、練習を重ねるたびに、少しずつ上達してきました。 写真は、ハードル走の練習を重ねる1年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 4
1年生 英語 「クラブアクティビティ まとめ」
教科書に紹介されている様々なクラブについて、相手に紹介する表現について学習しました。なんて聞きましょうか? 写真は、課題について、皆で考えている様子 6/1 今日の授業風景 4
2年生 数学 「立体の体積を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら問題に挑戦する2年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 3
2年生 数学 「立体の体積を求めよう 1」
立体図形の体積を求める方法について、学習しました。公式を覚えてしまえば、どんな問題でも対応できますね。 写真上:スクリーンに映像で映し出した問題 写真下:関わり合いながら問題に挑戦する2年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 2
3年生 数学 「2乗して2になる数を探してみよう 2」
写真は、電卓を活用しながら追究する3年生の皆さん。 |
|