最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:95 総数:272501 |
6/26 中体連地区大会 4
男子ソフトテニス部 2
写真は、団体戦の試合に取り組む男子ソフトテニス部の皆さん。 6/26 中体連地区大会 3
男子ソフトテニス部 1
男子ソフトテニス部は、6月24日(土)に裾野市運動公園内にあるテニスコートにおいて、中体連地区大会団体戦を実施しました。結果は、残念ながら負けてしまいましたが、試合に出場するしないにかかわらず、一生懸命に試合に取り組んでいました。 来週はいよいよ個人戦が開催されます。最後の1球まで、全力を尽くして欲しいと思いますので、応援よろしくお願いします。 写真は、団体戦の試合に取り組む男子ソフトテニス部の皆さん。 6/26 中体連地区大会 2
女子ソフトテニス部 2
写真は、団体戦に臨む女子ソフトテニス部の皆さん。 6/26 中体連地区大会 1
女子ソフトテニス部 1
6月24日(土)に中体連地区大会の団体戦が、御殿場市立原里中学校で開催されました。深良中学校女子ソフトテニス部は、一丸となって試合に臨み、見事地区大会準優勝という結果を得ることができました。 来週は地区大会の個人戦です。どのペアも、満足のいく結果を出せるように頑張って欲しいと思います。皆さん、応援宜しくお願いいたします。 写真は、団体戦に臨む女子ソフトテニス部の皆さん。 6/23 今日の授業風景 8
1年生 数学 「必要なつまようじは何本だろう 2」
写真は、関わり合いながら課題に取り組む1年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 7
1年生 数学 「必要なつまようじは何本だろう 1」
写真上のような問題を、関わり合いながら解いてみました。色々な考え方があるので、ホワイトボードを上手に使って、自分の考えを相手に伝えながら答えを導き出すことができました。ここで身に付けるべき大切な力は、正解を導くだけでなく、自分の考えを相手に伝わるように表現することと、相手の考えを聞いてそれを理解するように努めることです。 これは、数学だけでなく様々な場面で活用することができそうですね。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:関わり合いながら課題に取り組む1年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(技術分野) 「回路を製作しよう 2」
写真は、関わり合いながら実験を行う、2年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 5
2年生 技術・家庭(技術分野) 「回路を製作しよう 1」
本格的な回路を制作する前に簡易的な回路を作り、どうやったら自分の計画どおりの発光が起きるのかを考えました。回路に組み込む抵抗などを工夫する必要がありそうですね。 写真は、関わり合いながら実験を行う、2年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 4
3年生 美術 「自画像制作を実施しています 2」
写真は、自画像を制作する3年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 3
3年生 美術 「自画像制作を実施しています 1」
3年生の皆さんは、ポスターカラーと筆を使ったり、Chromebookを使ったりと様々な方法で自画像制作を行っています。 なかなか個性的な作品ができあがりそうです。 写真は、自画像を制作する3年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 2
3年生 社会(公民分野) 「少子高齢化は、私たちのくらしをどのように変化させるだろうか 2」
写真は、関わり合いながら課題に取り組む3年生の皆さん。 6/23 今日の授業風景 1
3年生 社会(公民分野) 「少子高齢化は、私たちのくらしをどのように変化させるだろうか 1」
前回、他の学級でも学習しましたが、同じ学習課題をもう片方の学級で実施しました。小グループでの活動がメインなので、それぞれ自分で考えた答えを導くことができました。 写真は、関わり合いながら課題に取り組む3年生の皆さん。 6/22 今日の授業風景 8
1年生 技術・家庭(技術分野) 「投影図を描いてみよう 2」
写真は、投影図法を学習する1年生の皆さん。 6/22 今日の授業風景 7
1年生 技術・家庭(技術分野) 「投影図を描いてみよう 1」
立体の図形を平面の紙に表現するためには、様々な方法があります。そのうちの1つである投影図法について学習しました。 表し方のルールを守って、描けるでしょうか。 写真は、投影図法を学習する1年生の皆さん。 6/22 SOSの出し方講座
1年生のSOSの出し方講座もありました。
友だちの良いところを書き出し、伝え合いました。お互いのことをよく知っている生徒たちなのですが、改めて伝え合う中で、うなずいたり、照れたりする様子が見られました。友だちの良さに気付き、よりよい関係を築いていくことが、いざというときの助け合いにつながります。 6/22 3年生進路説明会
3年生の進路説明会がありました。保護者の皆さんにも参加していただき、3つの高校の方々に進路について説明をしてもらいました。
資料を見たり、説明を受けたりする中で、メモを取る生徒や身体を乗り出しながらスライドを見る生徒など、真剣に説明を聴いていました。 6/22 今日の授業風景 8
3年生 英語 「ペアになって、英文を読み合おう 2」
写真:自信がついたら、教科担任の先生へ行って聞いてもらいました。 6/22 今日の授業風景 7
3年生 英語 「ペアになって、英文を読み合おう 1」
本日は、2人組を作って1つのセクションの英文を、役割分担をしながら読み合う学習を行いました。まずはペア活動で練習を重ね、自信がついたら教科担任の先生のところに行って、聞いてもらいました。 皆さんお互いを気遣いながら、しっかりと英文を読むことができました。 写真は、ペア活動で練習を行う様子 6/22 今日の授業風景 6
3年生 社会(公民分野) 「グローバル化する私たちの生活 2」
写真は、グループになり、グローバル化の影響について考える3年生の皆さん。 6/20 今日の授業風景 5
3年生 社会(公民分野) 「グローバル化する私たちの生活 1」
「私たちの生活がグローバル化することにより、社会はどのように変化するだろうか」という学習課題について、関わり合いながら学びを行いました。 3年生の皆さんは、外国の方がたくさん日本にやって来た時を想像し、様々な影響について考えていました。 写真は、グループになり、グローバル化の影響について考える3年生の皆さん。 |
|