最新更新日:2024/07/01
本日:count up88
昨日:349
総数:1751495
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

9/14 3年生東舞フェスティバルの練習

 6時間目に各クラス体育大会で行う「東舞フェスティバル」の練習を行いました。どのクラスも共通しているのは、雰囲気がよいことです。3年生にとっては最後の中学校での体育大会です。みんなで創り上げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今日は授業後に避難訓練を行いました。
 緊急地震速報が発報された後に、強い地震が来たという想定のもと訓練をしました。静かに放送を聞く姿、机の下に入り、体や頭を守ろうとする姿が見られました。
 校庭に出て本部前まで移動し、すばやく並ぶこともできました。防災担当の先生から、モロッコ地震を例に、地震はいつ起こるか分からないため、備えが必要だという話をしっかりと聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、地震発生後に火災発生したことを想定して、避難訓練を行いました。集中して取り組めました!

竹林の風通信

東フェス練習をしています。

自分たちだけでどんどん成長していく様子が分かります。
来週の下見が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 本日9月14日(木)の給食は

 牛乳、麦ご飯、タコライス、ゆでキャベツ、もずくスープ、手作りサーターアンダーギーです。

 先日大きな盛り上がりを見せていた、バスケットボールワールドカップの会場である、沖縄の料理でした。手作りサーターアンダーギーはカリカリッとした衣でくるまれていて、郷土料理そのものでした。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。体育では、体育大会の練習をしています!体育後の授業で、汗をかきながら意欲的に学習しています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。今日の午後は、東舞フェスティバルの練習が各学級で行われます!

PTA親子あいさつ運動

 今日は、PTA親子あいさつ運動の3日目です。朝から青空とともに、さわやかな挨拶が聞こえました。明るく声をかけ合うと、かける側もかけられる側もうれしいものです。よい表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 毎朝東舞フェスティバルの練習に明け暮れています!

9/13 2年生家庭科、国語の授業の様子

画像1 画像1
 家庭科の授業では、食品に含まれる栄養素について考えました。国語の授業では自分のお気に入りの文章(歌の歌詞や名言等)を筆ペンを使って表現しました。とっても上手でしたよ!
 話は変わりますが…現在東部中学校では、後期の生徒会役員・委員長立候補者による選挙活動が活発に行われています。今回から立会演説会は行わず、選挙活動の幅を広げるようにしました。日々、様々な場所でがんばって選挙活動を行なう皆さんの姿を目にします。選挙は今週の金曜日。

 東中生みんなで、がんばる仲間を応援していけたら素敵ですね。

 結果はどうなるか誰にも分かりませんが、みんなが努力した証は変わりません。悔いのない日々を過ごしてほしいと思います。立候補してくれたみんなを応援しています。
画像2 画像2

9/13 2年生理科、数学の授業の様子

画像1 画像1
 理科では動物の体、数学では一次関数の学習を行っています。
 9月に入り7、8月に比べれば朝晩は気温も下がり、過ごしやすい気候になってきているとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。その中でも、一生懸命学びに向かう姿はすばらしいです。また明日もがんばりましょう。
画像2 画像2

9/13 1年生数学の授業

 関数(比例)の学習をすすめています。xとyの関係性や変化の様子をきちんとつかんでいくことが大切です。その規則性を理解すると、とても分かりやすくなると思います。仲間と力を合わせて学んでいきましょう。
画像1 画像1

9/13 3年生理科の授業

 3年生はイオンについて学習しています。その中で、炭素の同位体についてのお話がされていました。それをもとに、木を伐採した年代が分かるようです。とても興味深い話題ですね。興味・関心をもったとき、次の新しい学びが生まれていきます。いつでも探究する心を大切に生活していきたいものですね。
画像1 画像1

9/13 3年生昼放課の様子

 3年生のあるクラスは昼放課に東舞フェスティバルで使用するであろうグッズを作っていました。とても和やかで楽しい雰囲気で作業を行っていましたね。
画像1 画像1

体育大会前環境整備

本年度も体育大会を9月29日(金)に開催いたします。

 先日文書にてご案内しましたが、環境美化活動の一環として体育大会会場の環境整備活動にご協力よろしくお願いします。特に男性の方にご協力いただければ幸いです。

 9月23日(土)【予備日24日(日)】8:20〜10:00です。

 ご協力いただける方は、学校までご連絡ください。電話での連絡でも構いません。ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日9月13日(水)の献立は、

牛乳、わかめご飯、ちくわのお好み揚げ、おからの煮物、呉汁です。

わかめご飯という定番の味と、ちくわのお好み揚げという意外な味の組合せで食が進みました。

SUNNY通信

画像1 画像1
 最近は朝からどの学級も集まって東舞フェスティバルの練習を行なっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いているので、体調管理をしっかりしましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。午前中はなんだか少し過ごしやすい気温になってきた気がします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立一般学力
2/23 天皇誕生日
2/26 公立一般A面接 ☆東仲タイム
2/27 公立一般B面接

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744