最新更新日:2024/07/01
本日:count up89
昨日:349
総数:1751496
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

11/2 ペットボトルキャップ引き渡し

 World Connect キャンペーンとして始まった「ペットボトルキャップ集め」。これで継続3年目の活動になりました。中学校での回収キャンペーン、昨年度から協力いただいている校区の小学校での回収運動、そして新たに常時回収BOXを校内に3つ設置しました。地域のたくさんの皆様のご協力のおかげで本当にたくさんの数を集めることができました。ありがとうございました。
 本日、新旧生徒会執行部の生徒とともに株式会社名古路商事様に引き渡しました。今年度はここまでに142kg(61,060個)のペットボトルキャップを集めることができました。これは71人分のワクチンに相当します。回収していただいた名古路商事様を通じて、リサイクルされそのキロ数に応じてJCV(せかいのこどもにワクチンを 日本委員会)に寄付されます。うれしいことです。ご協力ありがとうございました。
 東部中学校では今後もこの活動を継続していきます。常時回収を行っていますので、今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/2 給食の様子

 テスト勉強で疲れていたと思いますが、元気な姿を見せてくれました。今日のメニューは「五穀ご飯、いわしの蒲焼き、小松菜のごま和え、さつまいも入り味噌汁」でした。和食の献立は心が和みます。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生英語の授業

 体調不良者が出た場面について考えました。今後ペアでスキットを考え、発表を行います。見ている人に伝わるように、使用場面や学習した表現を正しく使ってスキットを完成させていきましょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 2年生マット運動の様子

 技の出来栄えを高めることをめあてに1時間取り組みました。動画を撮影して自分の動きを確認することで、修正すべきポイントがよく分かります。うまくいったときには仲間からの拍手もあり、うれしいですね。技の出来栄えを高めようと、粘り強く取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年生跳び箱運動の様子

 回転計の技の練習を行いました。美ワードは「そろえる」「のばす」です。意識しながら何度も挑戦したことで、とても上達したように感じます。定期考査後の授業でしたが、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生音楽の授業

 学級合唱曲の練習を行いました。自分たちで意見を出し合って進めています。歌詞の意味や楽譜に込められた思いを考えることで、よりよい合唱へと近づいていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生美術の授業

 セロファンを使った作品に取り組んでいます。バランスを考えながらたくさんの色を組み合わせていました。とても素敵な作品が出来上がりそうです。完成した人もいましたね。とても素敵でしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日11月2日(木)の献立は、

五穀ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、小松菜のごま和え、さつまいも入り味噌汁です。

四季に合わせた和食献立です。さつまいも入り味噌汁は、さつまいもの甘みが出ていてとてもおいしいです。いわしの蒲焼きは、甘く香ばしい味付けでご飯が進みます。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 1時間目は来週の総合DAYに向けてルールやマナー、緊急時の対応について確認しています!安全に過ごし、たくさんの学びが得られる1日になることを願っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日からの三連休も体調管理を徹底しましょう!

11/1 下校の様子

 本日から第3回定期考査が始まり、1日目の3教科を終えました。明日は2教科ですね。あとひと踏ん張りです!応援しています。体調管理もしっかりしてくださいね。
画像1 画像1

10/31 犬山市民展(児童生徒の部)

 犬山市民展(児童生徒の部)に行ってきました。みなさんの作品に圧倒されました。すばらしいです。まだ見に行っていない人は、南部公民館にぜひ足を運んでみてください。その際には、他校の作品や一般の方の作品もぜひご覧ください。芸術の秋です。なお、市民展は11月5日(日)まで開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生学習力向上プロジェクト

 3年生のみんなにとっては、受験が刻一刻と近づいてきています。その目標に向け、日々の授業を学級の仲間とともに、さらによりよいものにしていけたら最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生学習力向上プロジェクト

 3年生にとって最後の学習力向上プロジェクトになります。周到委員の司会で進んで行きます。自分たちの学級の強み、弱みを理解し、さらによりよい学習集団になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生学級写真撮影

 学年写真の後、学級写真の撮影も行いました。それぞれの学級が選んだ思い出の場所で撮影しました。もうすぐで卒業だなんて、本当に早いものです…。1日1日大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生学年写真撮影

 卒業アルバムの学年写真撮影を行いました。最高の青空の下、みんなのすてきな笑顔が弾けました。最高の笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生トリックオアトリート

 今日はハロウィン!給食もハロウィンメニューでしたね。たくさんのハロウィン感のあるポーズをしてくれました。素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 2年生道徳の授業

 NHK for school ココロ部の「僕らの村の未来」を使った授業を行っていました。内容は、村は新しい道路を作るかどうかで揺れている。道路ができると便利になるが大事な自然が破壊されてしまう…というものです。道路を作ることに賛成か反対か。みんなと意見を交わすことで、多面的・多角的に考えることができ、自分の考えを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 2年生国語の授業

 授業の初めに漢字の学習を行っています。「国語フルマラソン」と題し、みんなで42.195kmの完走を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 1年生家庭科の様子

 日本の伝統的な住まいについてみんなで知っていることを出し合いました。みんなの意見で黒板がいっぱいになりました。すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立一般学力
2/23 天皇誕生日
2/26 公立一般A面接 ☆東仲タイム
2/27 公立一般B面接

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744