最新更新日:2024/12/18
本日:count up109
昨日:205
総数:581526

9/21 防災講座 その2(1年)

 「避難所開設について」の講座では、起こり得る災害の種類や避難所の様子について説明いただきました。そして、自分の命は自分で守ることの大切さを熱い思いで生徒に語ってくださっている姿が印象的でした。
 「消火・救助訓練」の講座では、消防隊員の方から消火ホースの出し入れや放水の体験をしました。放水体験では、水圧の強さに驚いていました。
 講師を務めてくださった方々、生徒にとって大変有意義な学びの機会となりました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 防災講座 その1(1年)

 先週に引き続いて、講師の方をお招きして防災講座を行いました。「災害時のトイレについて」の講座では、災害時にトイレが使えなくなる可能性が高いことやその場合の対応方法などについて、現実的なお話をしていただきました。
 「非常食について」の講座では、実際に非常食を試食しました。生徒たちは、非常食を備えておくことの大切さを強く実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 最後の水泳授業(3年 体育)

 最後の水泳の授業でした。授業の後半には、グループ対抗で泳いでいました。義務教育9年間の水泳の授業の集大成と言うと少し大げさかもしれませんが、チームのために泳ぐ、そしてそんな仲間を必死で応援する姿からは、成長の跡が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年授業(数学)

 一次関数の学習で、動点問題に挑戦していました。授業の終盤には、タブレット端末に板書のグラフの写真を取り込んだものに書き込みながら、近くの友達に説明している様子も見られました。担当の先生も感心していました。
画像1 画像1

9/20 2年授業(理科)

 体のつくりについて学んでいます。動脈と動脈血の違いについて説明し合っていました。指で図を示したり、身振り手振りを交えながら伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 1年授業(数学)

 方程式の計算演習をしていました。自分で一通り挑戦した後、グループで解き方を確認し合っていました。少人数ということで、分からないところを気兼ねなく質問している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 1年授業(社会)

 輸出と経済発展について考えていました。1年生もマインドマップの作成がずいぶん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 3年授業(数学)

 I本先生の授業では、関数の動点問題について学んでいました。グループで教え合ったことを別のグループの生徒にも伝えていました。
 M副先生の授業では、二次方程式を用いて数学的事象について説明していました。ホワイトボードとタブレットを併用して、疑問点を質問しながら学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 2年授業

 英語の授業では、海外のルールについて学んでいました。H木先生がジェスチャーを交えて説明していました。
 国語の授業では、類義語の学習をしていました。タブレット端末を使ってクイズに挑戦していました。
 6限後に、ある学級では体育祭の製作グッズについてクラスで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年授業

 数学の授業では、分数を含んだ方程式の解き方について考えていました。発表に自身が持てず、一度手を頭に乗せた後、恐る恐る挙手をする姿が印象的でした。
 国語の授業では、物語りを読んだ後、タブレットを介して出された先生の問いかけに対してグループで相談しながら考えていました。
 理科の授業では、密度の学習をしていました。アルキメデスの王冠に関する話について分からない所を先生に質問する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 防災出前授業(1年)

 講師の方をお招きして防災出前授業を行いました。座学の講座では、半田市で想定される自然災害や緊急時の情報収集方法などについて学んだり、消防隊員の方から災害現場の実情などについて学んだりしました。外では、プール横にある防災倉庫を開けて、中身を確認したり、テントを組み立てたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 キャンプファイヤー予行練習(2年)

 WINGでは2年生がファイヤーの練習をしていました。練習ではありますが進行の生徒たちが一生懸命盛り上げていました。練習や準備も楽しんで取り組んでいる姿がとてもすてきでした。あと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 歯磨き指導(3年)

 3年生は歯科指導の一環で染め出しをしました。タブレット端末を鏡代わりにして歯磨きの様子を自分自身で確認しながら磨いていました。T村先生が手順を間違えて伝えていたことが関係しているのかどうかは分かりませんが5組の生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。歯と歯の間など、思ったよりも磨けていない部分を自覚できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 2年授業

 H木先生の英語の授業では、時計の歴史について書かれた英文をグループ内で協力し合いながら読み進めていました。
 M田先生の英語の授業では、助動詞「must」を用いた会話表現についてペアで練習していました。M田先生も加わっていました。
 数学の授業では、一次関数の問題演習をしていました。計算量が多い内容ということもあり、近くの生徒と互いの答えを見合いながら、どこで間違えたのかを確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 1年授業

 社会の授業では、摂関政治について考えていました。私が訪れたときには、政略結婚についてY先生が語っていました。生徒は興味津々な様子で聞いていました。
 英語の授業では、三人称単数の表記などを学んでいました。私が中学1年の頃、どのような場合にsがつくのかがなかなか理解できずにいたことを覚えています。O田先生が丁寧に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 卒業アルバム写真撮影

 今朝、3年生が中庭で学年の集合写真を撮っていました。邪魔にならないように後方から撮ってみました。正面からの写真はアルバムを見てのお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 PTA成人教育主催 星城高等学校見学会

 PTA成人教育委員主催で星城高等学校見学会を開催しました。かつて成岩中学校で勤めてみえた先生が説明をしてくださいました。公立高校と私立高校について入試制度も含めた最近の傾向などについて話を聞いたり、校内の施設を見学したりしました。参加された方からは、「自分の頃と入試制度などが変わっていて驚きました」「案内してくださったのが自分の中学時代の恩師だったので思い出話ができて懐かしかったです」などといったコメントをいただきました。インターネットやパンフレットなどでもさまざまな情報は入手することはできますが、やはり、実際に行ってみて得られる情報は計り知れないものだと私自身、改めて実感しました。来年度以降もこのような企画を実施したいと考えていますので、1・2年生の保護者の方はぜひご参加していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 生徒会役員選挙

 後期の生徒会役員選挙が行われました。令和元年度以来、久しぶりに立ち会い演説会をWINGで行いました。やはり、対面だと立候補者の思いが直に伝わってきます。今回は合計7人の定員に12人もの生徒が立候補しました。どの候補者も自分のやる気、成中への思いを熱く堂々と語っていました。また、聞いている側の生徒たちも真剣に受け止めている様子でした。教室に戻る際も静かな雰囲気が保たれていました。ST後には選挙管理委員の生徒が残って開票作業にあたっていました。使命感をもって作業をしていました。結果は明朝、昇降口に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年授業

 社会の授業では、憲法改正について学んでいました。法に基づいて政治が行われなければならない理由を考え、伝え合っていました。
 英語の授業では、災害に関する英文を読んでいました。NETでの学習はもとより、各教科の授業でも、災害の恐ろしさなどについてよく考え、学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 2年授業

 社会の授業では、イギリスの産業革命について学んでいました。私が教室を訪れたときには、スコットランド地方の話題からラグビーに話がとんでH口先生が熱く語っていました。
 国語の授業では、短歌について学んでいました。こちらも鯨のワードから、S村先生が鯨の刺身について思いを語っていました。どうやらあまり鯨の刺身はあまりお好きでないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。