最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:48 総数:642110 |
9/15 3年生 スーパーマーケット見学
今週は、社会科見学として、綿半フレッシュマーケットさんを見学させていただきました。
とても暑い日でしたが、学習のめあてを意識して、インタビューや見学活動を行うことができました。グループでの活動もありましたが、仲間と助け合ってがんばる姿が見られました。学校外での学習もしっかりとできるようになり、さすが3年生だなと感じた一日でした。 9/15 今日の給食9/15 6年生 国語・図工図工は、「6年間お世話になったものを描こう」に取り組んでいます。ランドセルや黄色い帽子、机や椅子、名札やなわとびなど、様々な物に対する自分の思いを込めて画用紙に描いていきます。 9/15 3・4年生 体育
運動場では、3年生と4年生が合同で、体育発表会の表現運動の練習に取り組んでいます。実際に演技をする位置を確認して、踊る練習を行います。持っている手具がぶつからないように、間隔に気をつけています。
9/15 5年生 書写
書写は、毛筆「白雲」の清書に取り組んでいます。「2文字の漢字同士の大きさに気をつけて書く」ことがめあてです。先生井も見てもらい、清書を提出します。集中して、しっかりと書いています。
9/15 1・2年生
1年生と2年生の合同体育で、体育発表会の表現運動の練習に取り組んでいます。快晴の下、運動場で演技をする場所の並びの確認をしています。場所が決まったところで、音楽を流して踊る練習です。
9/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、児童会と生活委員会によって「あいさつ運動」が行われました。屋内運動場の東側に立って、登校してくる西成っ子たちに、笑顔で元気よく朝の挨拶をしてきました。3階の渡り廊下には、「あいさつ運動」を呼び掛ける手作りのポスターが掲示されています。
あいさつ運動が終わっても、みんなで気持ちの良い元気な挨拶を続けていきましょう。 9/14 1年生 歯磨きタイム
給食後の歯磨きが今週から始まりました。
音楽にあわせて、しっかり磨くことができました。 1年生は、1組が(火曜日と木曜日)2組が(水曜日と金曜日)に 歯磨きを行います。 9/14 部活動地域移行だより(5号)9/14 4年生 算数
算数は、「計算の順じょを考えて、くふうして計算しよう」をテーマに、取り組んでいます。式のまま計算するより、計算ミスが少なく簡単に早く計算できるような工夫を考えます。理解したところで、練習問題に取り組んで、しっかりと身につけていきましょう。
9/14 3年生 国語
国語は、「へんと つくり」の学習です。漢字の構成について学びながら、「ごんべん」「きへん」「にんべん」「さんずい」という、4つのへんの成り立ちについても学びました。
9/14 今日の給食9/14 2年生 国語
国語は、「どうぶつ園の じゅうい」の読み取りを学習しています。1つずつ読み取っては、その内容を表にまとめていきます。「いつ」「どうぶつ」「しごと」などの項目ごとにワークシートに書き込んでいきます。
9/14 5・6年生 合同体育
5年生と6年生は合同体育で、屋内運動場において、体育発表会の表現運動の練習をしています。二学年全員で3重の円を作り、上から見ると花をモチーフとした形で、ゆらゆらと花弁が揺れているようでした。1つずつ演技が完成していきます。
9/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、学校歯科医さんと歯科衛生士さんがみえて、希望者を対象として、虫歯予防のための「フッ素イオン塗布」が行われました。あとは、日頃からしっかりと歯磨きをして、大切な歯を虫歯から守っていきましょうね。
9/13 3年生 社会科 スーパーマーケット見学
今日は、社会科の「店ではたらく人」の学習として、地元のスーパーマーケットへ行きました。
働いている店員さんや買い物中のお客さんに、自分たちが考えた質問をしました。しっかりとあいさつやお礼を言ったり、一生懸命にメモを取ったりしている姿はとても立派でした。また、普段は見ることができないバックヤードを見せていただいたり、レジ打ちの体験をさせていただいたりもしました。 今日、見たり聞いたり書いたりしたことを、これからの学習に生かしていきたいものですね。暑い中、たくさん歩いてがんばりました。しっかりと睡眠をとって、ゆっくり身体を休めましょう。 9/13 4年生 図工
図工は、「赤いろうそく」という物語文の「読書感想画」に取り組んでいます。先生が朗読してくれた物語を聞いて、自分がイメージした場面を描いています。細かいところまで、丁寧に色塗り作業を進めていきましょう。
9/13 6年生 音楽
音楽は、「いろいろな歌い方で歌おう」です。「ロックマイソウル」という曲を、グループごとに「独唱」「重唱」「斉唱」「合唱」とそれぞれ歌い方を変えて歌っていきます。歌ってみて、また聞いてみて、どんな印象を受けましたか?
9/13 5年生 図工
図工は、「読書感想画」の制作です。「百羽のつる」という物語なので、まずは、つるを描く練習をしています。羽を広げて立っている鶴や飛んでいる鶴など、いろいろな鶴の写真を見ながら描いています。
9/13 2年生 国語
国語は、「どうぶつ園の じゅうい」という読みものの学習です。まずは、みんなで一斉に音頭をしていきます。音読が終わると、どんなことが書いてあるのか、先生の問いかけに答えながら確認をしていきます。
|
|