最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:93 総数:641858 |
12/8 PTA登校指導
今週一週間にわたって行われてきたPTA委員による登校指導が、最終日となりました。押しボタン式信号や横断歩道がある交差点などで、見守り隊の方々と協働して、子どもたちの安全な登校を支援していただきました。
五日間にわたって、寒さが身にしみる早朝よりの活動に、大変感謝いたします。これからも子どもたちへの温かい見守りやご支援を、よろしくお願いいたします。 12/7 たくさんの「ありがとう」が届きました!
「ありがとう週間」4日目です。保健委員と代表委員で協力して、呼びかけを行ったり、ポストに届いた「ありがとう」を各クラスへ届けたりしています。
「ありがとう」を伝えるだけでなく、「ありがとう」と思われるような行動もできると素敵ですね。 これからも、感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくださいね♪ 12/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2学期の個人懇談会も三日目最終日となりました。期間中、2年生の教室前廊下には、子どもたちが、サツマイモのツルで作ったリースが飾られていました。クリスマスも近づいてきてました。お家に持って帰ったら、この素敵なリースを飾ってくださいね。
12/7 4年生 図工
図工は、木版画です。題材を自画像です。自分の顔の写真プリントを基に下絵を描いたら、先生に確認してもらい、木の板に下絵を写していきます。ずれないように気をつけて、慎重にカーボン紙で転写していきます。
12/7 3年生 理科
理科は、電気の学習を踏まえて、「ランプシェードづくり」に取り組んでいます。近づくクリスマスにちなんで、ツリーのランプシェードです。光を通す穴を、ピンで丁寧に開けていきます。時々、日光にかざしながら、穴の開き具合を調節しています。
12/7 6年生 図工
図工は、読書感想画の製作に取り組んでいます。「チェロ弾きのゴーシュ」という物語の場面を描き、水彩絵の具で、彩色する活動に入っています。子どもたちの絵には、チェロを演奏している主人公の周り集まる、たくさんの動物たちが描かれています。
12/7 5年生 算数
算数は、「割合」の学習に入ります。割合の意味について理解し,割合を求めたり割合で比較したりすることができるようになることがめあてです。まずは例題をみんなで解いて、比べる数をもとになる数で割ることで、割合が求まることを確認していきます。
12/7 今日の給食12/7 1年生 音楽
音楽では、初めに終業式に向けて、校歌を歌いました。歌詞は、もうみんなばっちりです。続いて、「しろくまのジェンカ」という曲を、先生の演奏に合わせて、リズムよく歌いながら踊ります。みんな楽しく笑顔いっぱいで活動しています。
12/7 2年生 算数
算数は、「2つに切ろう」です。三角形の学習をしています。頂点を通るように直線で切ると、2つの三角形になることをプリントに書きました。実物投影機でどんな切り方をしたのか、みんなで一緒に見て確認しています。
12/7 PTA登校指導
交通量の大変多い押しボタン式信号交差点や細い路地の横断歩道で、今朝もPTA委員の方に、子どもたちの安全な横断を見守っていただきました。見守り隊の方々の付き添いに加えて、安心安全度がより高まります。早朝より、本当にありがとうございます。
12/6 保護者向けいじめ対策情報誌
保護者向けいじめ対策情報誌「よりよいかかわりを求めて」冬号を、「人権・いじめ対策」に掲載しましたのでご確認ください。
↓こちらをクリック <swa:ContentLink type="doc" item="229873">R5保護者向けいじめ対策情報誌「よりよいかかわりを求めて」冬号</swa:ContentLink> 12/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2年生や3年生も、ぺア鉢活動で移植したパンジーへの水やりに励んでいます。自分の手で移植したパンジーの苗が、早く大きくなるようにと、大切に思うからこそ、登校後のお世話を欠かさない西成っ子たちです。
12/6 今日の給食12/6 PTA登校指導
PTA委員による登校指導は、三日目になりました。一列に並んで登校できていますか?手上げ横断はきちんとできていますか?
今日は、「年末の交通安全県民運動」ということで、地域の方々も交差点で、安全な登校の支援をしていただいていました。皆様、早朝よりありがとうございました。 12/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日から、保健委員会による「ありがとう週間」が始まっています。ありがとうカレンダーをつけたり、ありがとうのハートをポストに入れて、感謝の気持ちを届けたりします。
ふれあいホールでは、保健委員や代表委員、児童会役員が協力して、ハートの仕分けや集計作業を行っています。 12/5 5年生 理科
理科は、「ふりこの一往復する時間は、ふりこの長さで変わるか調べよう」というテーマで、実験に取り組んでいます。ふりこの長さを短くした場合と、長くした場合で、同じ数だけ往復するのにかかる時間をストップウォッチで計測します。さて、結果はどうなりましたか?
12/5 6年生 書写
書写の時間は、「年賀状を書こう」です。新年のあいさつをSNSを通して行う子どもたちが増えていますが、手書きの年賀状に取り組みます。市販の年賀状を用いて、心を込めて、思いを伝えるために、文字はていねいに、大きく濃く、はっきりとと書いていきましょう。
12/5 今日の給食12/5 4年生 書写
書写は、毛筆「土地」の練習に取り組んでいます。文字の左右の組み立て方に気をつけて、字形を整えながら書いていきます。へんとつくりの間隔は、離れ過ぎず、近づけ過ぎずで、なかなか難しそうですね。
|
|