最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
昨日:87 総数:721812 |
12月11日(月) 1年生 平常テストの様子12月11日(月)進路学習(2年生)
1限目に進路学習を行いました。
上級学校の話や働くために必要な資格の話を聞きました。 3年生も受験シーズン真っ只中です。 1年後、5年後、10年後の自分を想像して、自分の進路を意識してみると良いですね。 12月11日(月)今年の漢字は?
2学期も残すところ2週間。今年1年を表す漢字は、明日、清水寺で発表される予定だそうです。過去3年間は「密・金・戦」。今年の主な出来事から考えると、どんな一字となるでしょうか。暑、高、増などが予想に上がっているようです。想像してみると楽しいですね。
アルミ缶・エコキャップ回収にご協力ありがとうございました。たくさんのご家庭からご協力をいただき、ありがとうございました。 次回は、1月15日から3日間を予定しています。よろしくお願いします。 12月6・7日(水,木) 筝の授業一人、一面用意していただき、貴重な演奏体験をしました。 はじめはたどたどしく触っていた生徒も、授業の後半では、「さくら」や「もののけ姫」などの曲を演奏できるまでに上達しました。 12月8日(金)お菓子のパッケージ(3年生美術)
3年生美術科での作品展「お菓子のパッケージ」が美術室にありました。
「誰がどんなときに食べるのか、キャッチコピーは?食べたらどうなるの?」などなど、パッケージのアイデアを出す段階で考えて作成したようです。食べてみたくなるパッケージがたくさんあり、おなかがすいてしまいました。 12月7日(木) 次なる作品(美術)12月7日(木)ハンドボール(1年男子保健体育)
小春日和の中、1年生男子がハンドボールの授業に笑顔で取り組んでいました。下手投げのパスやジャンプシュートなどにグループ内で助言し合いながら積極的に練習していました。バスケットボールやサッカーと同じゴール型のゲームですが、少しずつルールや作戦が変わってきます。新しい種目に興味深々のようです。
12月6日(水)箏の授業(2年生)
今日は箏の授業がありました。最初に箏の歴史について学びました。箏は奈良時代に中国の唐から日本に伝わり、平安時代には貴族のたしなみ楽器として「源氏物語」にも登場しているほど歴史の長い楽器だそうです。また、京都のお土産として有名な八つ橋も実は箏の形をモチーフにしているとは驚きでした。子どもたちは「さくら」を演奏し、「楽しかった!」と笑顔を見せていました。ご指導ありがとうございました。
12月6日(水)銅板レリーフ(2年生美術)
2年生の廊下に、美術科で取り組んだ銅板レリーフの力作が展示されていました。銅板のよさや可能性を豊かに感じ取って、自分の表現したいものを夢中になって追求しました。金属は硬い、扱いにくいというイメージですが、加工方法や道具を使うことによって、新たな創作の喜びが発見できます。
12月5日(火)絵文字(1年生美術)
1年生廊下掲示板や教室前に、1年生の美術科で取り組んだ力作が掲示されていました。
1つの漢字から、発想を自由に広げ、文字の大きさ、太さ、形、配置などを工夫しています。作品にさまざま想いが込められています。 12月5日(火)アルミエコ回収(2年生)
本校では環境教育の一環としてアルミエコ回収をしています。今月は、今日と明日6日(水)と7日(木)の3日間です。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
12月4日(月)人権週間(2年生)
12月10日の人権デーに向けて、今日から10日まで人権週間となります。今日は1限の時間を使って「人権」について考えました。授業の冒頭では人権の詩を読み、生き方に共感できるか議論しました。共感できると答えた子どもの意見は、「自分も周りに合わせてしまうところがある」「周りの意見や目を気にしてしまう」などがありました。共感できないと答えた子どもの意見は、「人に言われて変えられるのなら本当に好きではない」「自分の気持ちを大切にした方がいい」などがありました。多様な生き方が尊重される生きやすい世の中のためには、私たち一人一人が人権感覚を身につけていくことが大切だと学びました。
12月4日(月)人権集会にて
人権集会では、校長、生徒会役員、生徒指導様々な方面から、人権について話がありました。
人権とは、それがないと人間が人間らしく生きることができないもの。 例えば、考える自由、表現の自由、裁判を受ける権利、人にふさわしい生活を求める権利、人として大切にされながら働く権利、教育を受ける権利など。どんな人でも生まれながらにしてもっている権利のこと。男の人も女の人も、若い人もお年寄りもどんな人でも等しくもっている。 様々な違いがあって、だから一緒にいることが面白い。これからも私たち自身きっと、自分が生み出す自信だけではなく、周りからいただけるものにも支えられ、力にして進んでいくのでしょう。それは何よりありがたいことであると頭におき、日々を過ごしていきたいものです。 12月1日(金)数字の大変身!?(2年生美術)
テーマを自分で決め、1〜9の数字を生かして表現しました。もとは同じ形なのに、こんなにいろいろな姿に変身するのですね。発想力に驚かされました。
2年生の廊下に掲示してありますので、保護者会の折に是非、ご覧ください。 12月1日(金)江戸幕府が滅ぶ経緯は?
2年生社会科では「江戸幕府が滅ぶまでの動きを理解しよう」というめあてのもと、生徒同士が意見交換を盛んにしていました。薩摩・長州藩の動きを4人程度のグループで資料から読み取ったことをもとに、意欲的にまとめる姿が見られました。
11月30日(木)2年生進路学習
6限目の総合の時間に、進路学習を行いました。
今日は「キャリアプランニング」でした。自分の適性を考えながら、「将来」を考えました。「〇年後の自分」は何をしているか想像して書き出してみました。 それをもとに、「今後1年間の目標」や「明日から取り組む今月の目標」を設定しました。 明日から12月。今年も残すところあと1か月になりました。充実した1か月になるように、目標を意識して過ごしてほしいと思っています。 11月30日(木)教育講演会の感想より
講談会での生徒の感想を紹介します。鱗林さんのお話から生徒はさまざまなことを学んだようです。生徒だけでなく職員自身も鱗林さんからの生き方に対する考え方、聴衆を引きつける話し方など大いに学びました。
〇鱗林さんは話がうまく、人の話にあきやすい自分でもしっかり聞くことができました。杉原千畝さんの話では、ユダヤ人の差別や時代背景が印象に残り、それに立ち向かう杉原さんの意志がよく伝わりました。どんな人にも大切にする心をもち、人にために尽くす姿勢は、僕たちにも必要だと思いました。みんなを幸せにする職業についている鱗林さんはすごい人だと感じます。 〇鱗林さんは以前に保育園の先生、ウエディングプランナーなどの仕事をしていたと聞き、びっくりしました。自分の好きな道を決めることは大切で、僕も自分の好きなものを見つける努力をしていきたいです。 〇「夢に向かって努力できる環境に感謝、感謝です」とおっしゃっていた場面が印象的です。「努力しなさい」「夢に向かって」とよく聞くけど、簡単なことではないと改めてわかりました。話のプロになるために苦労して訓練したという話を聞いて、私も少しずつでもできるようになれればいいなと思いました。 〇みんなの前で発表したのは緊張したけど、頑張って声を出しました。講演会のおかげで話芸の深さや講談の楽しさを知りました。自分が体験できてよかったです。講談をぜひ見に行きたいと思いました。 11月30日(木)きれいな虹
1限が終わった頃大きな虹がかかっていました。虹を見るとすてきな気分になりますね。今日も1日頑張りましょう。
11月29日(水) 1年生 技術の授業の様子 |
|