最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:43
総数:717302
すべてが自分の鏡です

9月5日(火)2学期の授業始まる

 確認テスト、iテストが終わり、本格的に2学期の授業が始まりました。
 授業ではたくさんの笑顔が見られました。ある教室の黒板には、「人生で最も充実した2学期にしていきましょう」と書かれてありました。
 体育祭の練習も少しずつ行っていきます。まだまだ、残暑が続きますが、体調を整え、頑張っていきましょう。練習中は、帽子着用と多めの水分補給を忘れないようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)1年生

確認テスト・給食・体育祭練習の様子です。
2学期がスタートしました。2学期は行事が多いので、楽しみですね。
皆の元気そうな姿がみられ、先生たちは、ほっとしています。
厚い日が続きますが、体調管理をしっかり行い、乗り切りましょう!
毎日、帽子・水筒・タオルは忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 1年生 確認テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休みの課題の定着を確認する確認テストです。1年生は集中してテストに臨むことができました。

9月2日(土)ソフトテニス(男子)市大会

9月2日(土)は一宮市秋季市民ソフトテニス大会でした。本校からは2ペアが出場し、1ペアが見事ベスト8まで進むことができました。試合に出ていない時間は他校の試合を観戦し、よい刺激を受けることができました。ベスト8賞の景品の靴下をいただいき、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土) 女子テニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
女子テニス部は、一宮市テニス場にて行われた一宮市秋季市民ソフトテニス大会中学生女子の部に参加しました。
とても暑い中、テスト週間のため練習が少なかったにもかかわらず、どのペアも健闘しました。
1ペアが決勝トーナメントに進みましたが、ベスト16という結果となりました。
初めて公式戦を経験した部員もいます。次は新人大会です。市民大会でみつかった課題に集中して取り組み、ベストを尽くして新人大会に挑めるように練習していきましょう!

最後に保護者のみなさま、早朝からのお弁当の準備、送り出し、そして応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

9月2日(土)未来リーダー育成塾成果発表会

本日、市役所で「中学生未来リーダー育成塾 成果発表会」が行われました。本校からも3年生徒1名が参加し、堂々と成果発表をしました。また、全体司会者として、スムーズに会の進行をしました。この経験を生かして、これからも「感じ、考え、交流する」ことを意識し、未来をたくましくしなやかに切り拓いていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)2学期スタート!(2年生)

今日から2学期が始まりました。今日は始業式のあとに学活と避難訓練がありました。学活では体育祭の選手決めなどを話し合いました。来週月曜日は確認テストがあり、授業も始まります。夏休みで生活リズムが崩れてしまった人はこの土日で生活リズムを整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 始業式(1年生)

 今日は2学期の始業式がありました。屋内運動場で校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)生活リズムを少しずつ整えて

 約40日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。皆さんの中にはまだ、リズムを取り戻せない人がたくさんいることでしょう。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。あなたつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいます。あせらず、少しずつ生活リズムを整えていきましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)2学期始業式 校長式辞より

 校長式辞の一部を紹介します。
 「あなたにとって最高のコーチは誰ですか」あなたはどう答えますか。
 プロ野球日本ハムファイターズのスカウト部長大渕隆さんには忘れられないシーンがありました。2020年12月のファイターズの新入団選手発表会。真新しいユニフォームに袖を通した8人の選手たちに、大渕さんが質問しました。大渕さんが毎年、投げかける問いです。
 自分の母校の監督、あるいはお父さん・・・。これまで、ほとんどの選手がそう答えてきました。しかし、ドラフト1位の伊藤大海選手は、平然と言い切りました。「僕です」大渕さんが用意している答えそのものでした。「すごい若者が入ってきた」と感心しました。大渕さんは言います。
 「プロの世界では、自分の中にもう一人のコーチ、最高のコーチを育てられるかがすべて。そのコーチの知識とかレベルが低いと、将来の可能性はない。休もうか、ここは練習か。その毎回の判断をしているコーチのレベルを上げることが、一番大事なんです」
今年も残暑が厳しい9月になることが予想されていますが、9月末には、皆さんのチームワークと創意工夫が試される体育祭があります。その後は合唱祭がありますね。
 「最高のコーチは自分」これはプロスポーツの世界に言えるだけのことではありません。私たちすべてにあてはまります。自分自身が自分にとって最高のコーチになれれば、勉強、運動すべてのことにおいて、力を伸ばしていくことができるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 明日から2学期が始まります

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり、明日から2学期が始まります。
学校にみんなの笑顔が戻ってくるのが楽しみです。

8月31日(木) 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

 長期休業明けは、生徒のみなさんにとって不安になりやすい時期です。保護者・地域・学校が生徒の明るい未来の実現のために、しっかり連携していきましょう。
 自殺予防に向けた知事メッセージ
    ↓
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

8月31日(木) 明日から2学期

 夏休みも残り1日となりました。明日から始まる2学期に向けて、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。みなさんが元気に登校する姿を楽しみにしています。
 2学期のスタートを控え、愛知県知事から県民の皆様へメッセージが出されました。
 心が苦しくてたまらない・・・。人生のピンチは誰にでも起こります。心が弱いわけでも怠けているわけでもありません。何か困ったことがありましたら、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 夏休みもあと2日!

画像1 画像1
夏休みも残すところ、あと2日。
課題、テスト勉強進んでいますか?
2学期のスタートに向けて、健康的な生活を心がけましょう。
始業式、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月29日(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
8月29日は 「や(8)きに(2)く(9)」のロゴにちなんで「焼肉の日」だそうです。夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナをつけてもらおうという思いが込められているだそうな。今日も、暑さが厳しい1日となりました。みさなんは、暑さに負けず、元気に過ごしていますか?昨日に引き続き、今日も部活動がなくセミの声がよく聞こえてきました。学校には、やはりみんなの声がないと寂しいですね。9月1日が待ち遠しいです。他にも、8月29日は「文化財保護法施行記念日」廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われたことから「秋田県の記念日」などなど、、。「愛知県の記念日」はあるのでしょうか?気になることはどんどん調べてみてくださいね。

8月28日(月) 学校の様子

今日も1日、よく晴れて暑い1日でしたね。今日は部活もなく、学校の中はとても寂しい様子でした。暑い日が続いていますが、東中の緑のカーテンは青々としています。
夏休みももうすぐ終わってしまうので、少し残念だなと感じている人も多いと思いますが、夏休みはまだあと数日あります。その数日間も有意義なものにしてくださいね。
画像1 画像1

8月25日(金)小さな農園

今日は雨が降ったり、晴れたり、不安定な天気でしたが、子どもたちは元気に部活に励んでいました。本校の北舎と南舎の間には支援級の子どもたちが野菜を育てている小さな農園があります。ここでは、オクラ、ナス、大葉、トマト、きゅうりなど、たくさんの野菜を育てています。夏は太陽の光を浴びてたくさん成長しました。2学期がもうすぐ始まりますが、子どもたちの成長がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)大人みんなが子どもの命のサポーター

 心が苦しくてたまらない・・・。
 人生のピンチは誰にでも起こります。
 心が弱いわけでも怠けているわけでもありません。

 何か困ったことがありましたら、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)Q-Uアンケート結果における現職教育

 午後、QUスーパーバイザーの天野先生を講師に、Q-Uアンケート結果における現職教育を行いました。さらによりよい学級集団づくりを目指して、学年の先生で話し合いをしながら、今後の方針を考えました。

画像1 画像1

8月24日(木) 出校日(1年生)

 今日の出校日は9月4日の確認テストの範囲発表がありました。国語・社会・英語のプリント学習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立学力検査
2/23 天皇誕生日
2/26 公立A面接  授業5限 事故けがゼロの日
2/27 公立B面接
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512