最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:165
総数:569139

3年 跳び箱の授業 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚跳びが上手になったので、今日は初めてのかかえこみ跳びに挑戦しました。まずは両足でしっかり踏み切り、跳び箱の上に跳び乗る練習からです。難しい技ですが、みんな頑張っていまささた。

5年 どんな6年生になりたいですか 2/21

画像1 画像1
 道徳の時間に大谷翔平選手の話を学習しました。
 大谷選手は夢を実現するために具体的な目標をかいたそうです。
 5年生もどんな6年生になりたいのかを考えました。
 「頼りになる6年生」
 「やさしい6年生」
 「かっこいい6年生」
 それを実現させるためにどんなことをすべきかを表に書いてみました。
 どの子もすてきな6年生になってほしいです。

5年 電磁石で動く車 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石で動く車の組み立てをしました。
 はじめはなかなか動きませんでしたが、配線を確かめて無事動くようになりましたね。

2年 一番楽しかったこと 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に2年生で一番楽しかったことを作文で書いています。
 秋の校外学習で名古屋港水族館へ行ったことをかいている子が多かったです。
 長繩跳び大会やスポーツフェスタ、学習発表会のことをかいている子もいました。
 

6年 感謝の気持ちをこめて 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の気持ちをこめて家族への贈り物をつくっています。
 「喜んでくれるといいな」と言って一生懸命つくっている子がいました。

1年 算数の授業 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に2けたのたし算を学習しています。
 たし算もレベルアップしています。

2年 できるようになったベスト2! 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、小学校2年間で大きくなった自分・成長した自分についてまとめています。
たくさん成長したことがある中で、みんなに知らせたいことを2つ選んで書きました。
ベスト1、ベスト2のタイトルにも、思いを込めました。
「計算がだれよりも速い ぼく」
「友だちづくりの プロ!」
「努力すればできる ぼく」
「負けずぎらいの 人気者」
「困っている子に声をかける 天才」
「バトン渡しには 自信があります…!」
「あやとびなら、わたしが トップ‼」   など
自分ができるようになったことや成長したことに誇りがもてるようになりました。

4年 より遠くへ 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で谷真海さんの「より遠くへ」を学習しました。
挫折や苦悩を経験を通して得た「大切なもの」とは何かについて話し合いました。
「勇気」「あきらめない心」「信頼できる仲間」など様々な視点から意見を出し、自分達で黒板に書き出しました。谷さんの生き方に感動する子どもたちがたくさんいました。

3年 お気に入りを伝えよう 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にお気に入りのものをみんなに伝えるために作文を書いています。
 図工の時間に作った「くるくるランド」の気に入っているところを文章で表現をしました。組み立てメモをもとにどの子も集中して書いていました。

2年 紙版画の印刷 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の印刷をしました。
 まず霧吹きで紙全体を濡らします・
 それから台紙にずれないようにその紙をのせます。
 バレンでこすってできあがり。
 すてきな作品ができましたね。

4年 立体の学習 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に立体の学習をしています。
 直方体と立方体を実際に厚紙を使って作ってみました。
 その特徴について調べていきます。

5年 大造じいさんとがん 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「大造じいさんとがん」を学習しています。
 今日は登場人物の大造じいさん、残雪、おとりのがん、ハヤブサの関係について話し合いをしました。

1年 跳び箱遊び 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で跳び箱をしました。
 グループで協力をして跳び箱を準備しました。
 今日は、跳び箱にジャンプしてのり、そこからまたジャンプをしました。
 より高くより遠くへジャンプできたかな?

6年 奉仕活動 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から全校へのプレゼントとして校内の廊下や階段の清掃をしてくれました。
 雑巾がけをする姿がとてもかっこいいです。
 今伊勢西小学校のみんなのためにありがとうございます。

1年 児童集会(表彰) 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の表彰が2つもありました。
・読書感想文愛知県コンクール優良賞
・7人制サッカー1年生の部第3位
校内の活動でも、校外の活動でも、今西っ子の活躍が耳に入ってくるととっても嬉しいですね。さらなる活躍を期待しています。

図書館ビンゴ 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨で外で遊べませんでした。
 そのため図書館が大にぎわいでした。
 図書委員会の子どもたちが貸し出し作業を一生懸命やってくれました。
 図書館ビンゴは今週で終了します。
 ビンゴをしてしおりをゲットした子もいました。
 今週は天気もよくないので読書をがんばってみるのもいいですね。

2年 カスタネットで発表 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かえるの合唱」の曲に合うリズムを自分でつくりました。
 今日は、グループごとに発表会をしました。
 どの班も曲にあっていて上手に音作りができました。

飼育・園芸委員会の発表 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で飼育・園芸委員会の発表がありました。
 学校で育てている花のクイズをしてくれました。
 みんなで正解だと思う番号を指で出します。
 春になるといろいろなお花が咲きます。
 花について興味をもってもらえたらいいですね。

4年 「漢字計算コンクール 表彰」 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字計算コンクールの表彰がありました。
来年度もより良い結果が出せるように頑張ってほしいと思います。

5年 児童会役員選挙 2/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は来年度の前期児童会役員選挙が行われました。来年は6年生になり、リーダーとして学校を動かしていく立場になります。その役員を決める大切な選挙です。
 立候補した児童はずっと前からポスターを作ったり、原稿を作ったりするなど、たくさんの準備と演説の練習をしてきました。その成果が今日は発揮できたのではないでしょうか。
 結果は来週わかりますが、役員になれた子もなれなかった子も、学校を引っ張っていく立場としてこれからも活躍してくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます